このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2010.05.05 Wed
気が向いた時しかこの場に出てこない大正ロマ子ですこんばんわ。

大型連休の初日5月1日(土)は、
魔法のプリンセス ミンキーモモ ミュージカル
に行ってまいりましたー

ミンキーモモ看板

そもそもは、いつもは読み飛ばしまくるケータイのメルマガで、この舞台の招待券の抽プレをやってまして、

以前イベントで、某K氏とお会いしたときに
「ミンキーモモのミュージカル、興味あるけど男ひとりじゃさすがに行けない」
みたいな事をおっしゃってたのを思い出し、応募するだけならタダだし、当たったらラッキー☆くらいの気持ちでやってみたらホントに当たってしまった!という。

ケータイのメルマガって読み飛ばされる分意外と当たるんですかね?どうなんでしょ。


実際に劇場に入ってみると、前から3番目くらい(!)の超いい席でした。役者さん、目の前数メートルですよ。
「すみません。私のような者がこんな良い席座らしてもらってすみません!」
と絶望先生の加賀愛ちゃんのような気持ちになりまちた。

客層は、大きいお友達比率も高めだった(どちらかというと男性比率多し。AKBファンかモモファンかはわかんない)けど、(本来の?)小さいお友達もけっこう多くて、今のチビっ子はミンキーモモなんて知らんでしょ…とか思ってた私はちょっと安心。

内容はというと、最初の方はさすがにこそばゆかったですけど、物語が進むにつれて世界に入り込んでいって、童心にかえって楽しく観れました。

【タグ】 
2009.09.03 Thu
昨夜、たかはたゆうさくさんのブログで、「パンポロリン!」「藤子アニメだいすき!」の管理人である、あるばたいんさんが8月31日夜に亡くなられたことを知りました。

あるばたいんさんが お亡くなりになられました - 高畑★SAN 魔美的 偶然日記 - Yahoo!ブログ


あまりに突然の知らせで、驚きのあまり、今はまだあまり多くのことを考えることができません。
もう少し時間が経てば、じわじわと実感が湧いてきて、もっといろいろな感情が出てくるのかもしれません。

あるばたいんさんは、毎年夏冬ほぼ恒例の、おおはたさんTOJHOさんが中心になって開催されるオフ会にも、今夏は参加されていませんでした。

ですので、私が最期にお会いしたのは、今春4月4日に開催された、トキワ荘除幕式の時になります。
パンポロリン!にその時の記事も残されています。
トキワ荘記念碑の除幕式を見物!(その1)(その2)(その3)

「出没!アド街ック天国」の撮影のためにラーメン「松葉」に入ってこられた鈴木伸一先生(その2参照)に自分から声を掛けられ、「あの鈴木先生とお話できた」と喜んでいたのが思い出されます。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


*****
関連。おおはたさん・TOJHOさんの訃報記事です。
あるばたいんさん、ありがとうございました - はなバルーンblog
ドラえもん誕生日の日に・・・・・・: MiSTTiMES Blog

【タグ】  藤子不二雄  
2009.07.24 Fri
東京メトロの列車ドア上部に、『藤子・F・不二雄大全集』の広告が出ています!!

藤子・F・不二雄大全集 東京メトロ広告

電車内は当然揺れるので、止まってるタイミングを狙ったり(駅に止まってからドアが開閉したすぐあとのタイミング)、手のブレ具合を電車の揺れ具合に(ムリヤリ)合わせるようにしたりして、どうにかうまい事撮りましたよ。

藤子・F・不二雄大全集 東京メトロ広告

よもや、多くの東京人が日常的に使う地下鉄の車内で、ドラQパーマンやデンカ・コロ助etc.とコンニチワできる日がくるだなんて…(感涙)

メトロを通勤に使っているおおきなお友達のみなさんは、彼らの顔を見て仕事の疲れを癒せばいいとおもうよ!よ!
【タグ】 
2009.05.30 Sat
20090530231319
んんー
別に色で買うオヤツを決めたつもりもないのに何故こんなことに。
【タグ】 
2009.05.28 Thu
20090528220827
キタ━━━\(゜∀゜)/━━━!!



ああしかしプレイしようにも今疲れて猛烈に眠いわ。

だがしかし、昨年の春からこれまで散々待たされたことを思えば、この程度の眠気は何でもないぜ!!(死亡フラグ)
【タグ】 
2009.05.14 Thu
20090514200857
「も~しょうがないなあ…(ゴソゴソ)」

テッテテ~♪

「『ゲッサン』~!!」



こんな感じに脳内再生される駅貼りポスター@渋谷駅

小学館から新創刊された『ゲッサン』の宣伝ポスターです。車内の窓越しに見かけて思わず撮りました。

『ゲッサン』私はまだ未チェックなんですが、ドラえもんや藤子先生のマンガとは直接関係はないはずですよね?

小学館が自社ブランドを活かしたデザインのポスターにしたんでしょうが、もしかしたら近い将来『ゲッサン』誌内で、きたる『藤子・F・不二雄大全集』創刊に向けての特集なんて組んでくれちゃったりする可能性があったりするんでしょうか(十分考えられますよね?)。もしそうなら嬉しいな~
【タグ】 
2009.05.04 Mon
pixivのアカウントを持ってるにも関わらず今までな~んとなくノータッチだった、drawr(ドロワー)に今さらながら手出してみました。
(pixivのアカウントを持っている人は、それをそのまんまdrawr登録に使えるのです。)

私のページはここです→http://drawr.net/romaco

とりあえず触ってみなきゃ始まらんということで、試しにヤッターマン2号=アイちゃんの絵をば一枚。

drawrアイちゃん

drawrのお絵かきツールって、レイヤーもなければ消しゴムすらも無いんですよね。だから、ひたすら上から塗り塗り。色を上にどんどん乗せていって乗せていって、完成に近づけていく感じですかね。
私はこの感覚は、油絵の描き方に近いなと感じました(昔、触っていたことがあるので)。

この独特な描き味はデジタル絵としては新鮮な感じがするし、他のツールでは出ない味が出るのが面白いかもです。
思い通りに塗るには慣れが必要そうですけど。
制限がある中で工夫しながら描いていくことの面白みっつーか。


慣れないツールをぐりぐりやって、まあ何とか一応見られるかな位になったところ辺りで投稿してから、頭と帽子のバランスがどう見てもおかしい事に気づいてメガパー撃沈。
制限のあるツールだからこそ、ごまかしが利かずに画力のほどがそのままでちゃうんですかねorz
まあでもdrawrって一度アップした絵に再度手を加えてアップし直す事も出来るんですけど、自戒を込めてこのままにしときます。

*****

pixivでそうしているように、drawr内でのお気に入りユーザや絵をどんどんブックマークしていこう、と思ってトップページを見たら、drawrにはユーザ検索やタグ検索が無いので、これじゃどうやって好みの絵を探せば?!と一瞬途方に暮れました(おおげさ)。


思うにこれは、drawrが、絵を投稿する「人」が主軸になっているお絵かきサイトであるという事なのかなと。

pixivだと、まず「絵」という投稿コンテンツありきで、描いた「人」の情報は「絵」に付随する情報であるのに対して、
drawrではまず「人」ありきで、誰々がこういった絵を発信しました、その絵に対して別の誰かが反応しました、といったように、pixivよりもさらにコミュニケーションに重きを置いた使い方をするのが正解っぽい。

「人」が主軸になっている、という意味では、むしろTwitterに近いのかも知れないですね。
…ってTwitterやった事ないんですあんま詳しくないんですけど(^_^;だいたいこの認識で合ってるんじゃないかな。

【タグ】  イラスト  
2009.04.23 Thu
※タイトルの通りで、感じたことをチラシの裏感覚でちょろっと書くだけなんで大した事は書いてないです。


SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース


(数日前に桑田佳祐さん死亡のジョークにわりと本気でびっくりさせられて、タチが悪いなーと思ったばかりだったので)
『はいはい「ぷっ」すまの企画企画…

って…

違…?!』

次の瞬間本気で( Д)  ゚  ゚ ←こんな顔になった。


  • 鶴瓶さんや江頭の場合だったら「あー…まあ(引くけど)キャラだし。」としか自分は思わないんですけど、やってることだいたい同じなのにこの衝撃レベルの違いはなんなんだろうw

  • DJ OZMAの紅白の件の時は「別にホントの裸じゃなかったし、わざわざ怒られなきゃなんないほどのことなのか?」と思ったんですけど、この衝撃レベルの違いは以下略。

  • やっちゃったことに対しては引くけど、まるで凶悪犯罪でも起きたかのような世間の騒ぎっぷりに、一周してなんか本気でカワイソになってきた;

  • (本筋と離れるけど)このニュースの事を頭に置きながら、東京事変の『透明人間』を聞いてたら、そういえば慎吾くんも昔『透明人間』ってドラマで全裸キャラ(役柄だけど)やってたなーっとふと思い出してしまった。

  • とりあえず「ぷっ」すまが終了しちゃったらちょっと泣く。



っていうか、たまのブログ更新がこれってどうよっていうね。これじゃまるで私思いっきり食いついてるみたいじゃんね!普段から適度な更新を心がけていればこんな風には…(→To.自分)。
【タグ】  News  
2009.04.18 Sat
20090418143120
ハシがピーナッツの上に置かれているので、ピーナッツ型のハシ置きかと思いきや、ホンモノでした。
("ロウ細工"とかでもないです)


ここのお店は各テーブルにパクチー(香草)が用意してあって好きなだけ料理に添えることができたので、私は一人で自分のテーブルの全てのパクチーを消費しつくしてしまいまちた。(ノ∀`*)


パクチーって言えば、自由が丘だか何処だかにパクチー料理がたんまり食べれるお店というのがあるらしくて、行ってみたくて何人かの友人・知人に打診してみるも、決まって

「いや、パクチーまあまあ好きだけど、さすがにそればっかりってのはちょっとぉ…」

みたいな返事が返ってくるため、なかなか行く機会に恵まれないのでありました。ちぇっ。
【タグ】 
Template by まるぼろらいと
