このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2009.01.15 Thu
とっくの昔に明けてましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。


1月半ばの連休は、ゆっくりめの初詣なんぞに行って来ました。

行き先を、今なにかと話題鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)にしたのは、
べっ別にオタ的好奇心で決めたわけじゃなくって、たまたまなんだからねっ。か、勘違いしないでよねっ!(かがみんの声で)
巫女かがみん

…すみませんウソつきました。
「やっぱり行くとしたら話題的に旬な今のうちだよねー」
ぐらいの気持ちで行きました。

鷲宮神社
話題の神社とはいえ、1月半ばにもなると初詣の参拝客も多すぎず、まったりとお参りするには良い感じでした。
でも駐車待ちの車の行列はすごかったですけどね。
しかし失礼ながら、周辺に神社以外に目ぼしいものがあまり見当たらない土地でしたね;
ま、まあそのローカルなまったり加減が鷲宮の本来の土地柄なのでしょうけど。

絵馬
絵馬がやりたい放題な件について。上手いのを優先的に残しておいてるって聞きましたけど。

こくばん
(クリックで拡大)

茶屋メニュー1
(クリックで拡大)
神社の脇のお茶屋さんで味噌路うどんというのをいただいたんですが、どうしてここであきら様が出てくるのか?とちょっと考えてしまった。
なるほどこれ(Amazonリンク)が元ネタね…いいぞもっとやれ。いえやってください。


茶屋メニュー2
(クリックで拡大)
バルサミコ酢パフェが激しく気になりました。
食べてた人いたけど、どんなもんか聞いてみたかったー。

※今バルサミコと打ったら"バルサ巫女"と変換されたんですが、そんなに間違ってない気がしたのは何故だろう。
【タグ】  アニメ  イラスト  
2008.12.31 Wed
28日日曜日は、ほぼ恒例のようになっているはなバルーンblogのおおはたさん主催のオフ会に参加させていただきました。


一次会は上野の居酒屋で。
皆さんでお鍋なぞ囲みつつ、日テレ版ドラえもんの話だったり、2008年秋のドラミラーの全色コンプリートを見せていただいたり(うらやまー)。


二次会はカラオケに移動。

毎回のことですけど「マイナー曲?何それおいしいの?」といわんばかりの選曲のカオスさには笑いがとまりません。
まぁでも「ドラえもんルンバ」は全日本人が知ってるメジャー曲ですよね?ちがうの?(棒読み)


■自分が歌った&いっしょに歌わせてもらったラインナップ

春猫不思議月夜―おしえてHappiness―  
不思議色ハピネス  (ハピネス続きだと今気づいた)
ライオン  (おはようからおやすみまでくらしをみつめる)
CARNIVAL・BABEL~カルナバル・バベル~  (KAGEさんデュエットありがとうでーす!)
ケメコデラックス!  (ぷるぷるぷるぷるっぷ~)
恋するニワトリ  (おっさんホイホイ的な)
しっぽのきもち  (おっさんh(ry part2)
わがたし悪の華  (ところでロウタシってなんなの。)
鬼帝の剣(TV Size)
トライアングラー
他、シークレット1曲(マーベラスっ!)

エトセトラ。あれ?何か意外と多くね?


今回一の電波ソングを数人で絶唱してる最中に店員さんが入ってきたのは、アレはわざとだ。絶対わざとだ。
M島監督は頭がどうかしてると思います(褒め言葉)。


おおはたさん&皆様ありがとうございました!良いお年をー!


【関連リンク】
藤子不二雄ファンオフ会-KAGEブログ・光ある所に影がある
MISTTIMES.com Blog: 恒例オフ会&カラオケ
今年の締めくくりの藤子オフ会 - パンポロリン!
【タグ】  ドラえもん  藤子不二雄  アニメ  
2008.03.09 Sun
土曜の朝に早く起きる、などというメソッドは私の中には無いのです。(←どうでもいい)

でもちゃんと起きて行ってきました。3月8日土曜、8:55からの回の、
「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」初回上映&舞台挨拶

緑の巨人伝パンフとか


写真真ん中のは、全員がもらえる「トコトコ!キー坊&ドラ」
顔は複数パターンあるようです。
頭の芽を回すと前に進むギミックになってます。
キー坊の足が、ちゃんと歩いてるっぽくジタバタと動くんですよv


緑のぼうしは舞台挨拶用に配られた物で、全員でこれをかぶってのマスコミ撮影もありました。
このぼうし、昨年の「新魔界」の魔法ぼうしもそうだったけど、子供のサイズなので大人には小さいんですよねー。
石ころぼうしみたいに「サイズはこれしかないんだ」と割り切ってかぶるしかないのです。



以下、本編と舞台挨拶について気になったポイントを箇条書きで~

ネタバレというほど核心に触れることは書いてないですが、観に行くのを楽しみにされてる方は一応ご注意ください。


【タグ】  ドラえもん  アニメ  映画  藤子不二雄  
2007.12.26 Wed
84年当時、アニメ「とんがり帽子のメモル」が好きで好きで、サンタクロースさんからのプレゼントに、メモルの住むきのこのお家のおもちゃをお願いしていた大正ロマ子は、

大人になって、欲しいものは自分の力で手に入れられるようになりました。


メモルDVD-BOX到着


そうよ人生はおもちゃ箱。
なにがなにがとびだすのかな?

メモルDVD-BOX1


という事で、以前から欲しかったとんがり帽子のメモル DVD-BOXをとうとう購入いたしました・・・!!


通販サイトで上手い具合にお買い得な店を見つけたので(それについては後述)、今こそ買う時!と踏ん切りをつけて購入したわけでして、別にクリスマス前の時期に届く事を狙ってたつもりではなかったんですが、

せっかくなのでこれを自分自身へのスペシャルXmasプレゼント!ということにしました!届いた瞬間から!

メモルDVD-BOX2
【タグ】  名倉靖博  アニメ  
2007.12.09 Sun
チンプイ&エリ様+α


SAIのクレヨンツールを使ってみました。

当方DVD-BOXは買ってない(買えない)んですけど(´∀`;A
せめて応援みたいな事がしたくて。

ワンダユウさんって今回初めて描いたんですけど(実はエリちゃんもだけど)、この中でいちばん彼が上手く描けた気がするってのは、我ながらどうなんでしょう。

【タグ】  藤子不二雄  アニメ  イラスト  
2007.10.16 Tue
10月13日(土)池袋テアトルダイヤにて24時より開催された、藤子・F・不二雄原作劇場アニメ作品オールナイト上映会に行ってまいりました。


観客層としては、意外と女性率が高かったかな、という印象。

昨年開催された「エスパー魔美」DVD発売記念イベント
の時は女子率の低さに軽く面食らったんですが、それは新宿歌舞伎町ロフトプラスワンというアングラめな会場だったためで(私も入り口のところで「‥帰ろう!」と本気で考えかけましたから)、それに対し今回のは池袋のシネコンというひらけた会場だったからでは?と読んでいるんですけど、どうなんでしょうね。


座席がかなり前のほうだったので、体を後ろに向けて会場を一望すると、
「ああ、ここにいるひとたちみんなは、全然知らない人たち同士ばかりでも、『チンプイ(をはじめとする藤子Fアニメ)』をすきなのは同じなんだなー」
なんて思えてきて、思わず胸トキメキトキスですよ。

*****

まずは、本郷みつる監督をゲストに迎えたトークショーからスタート。

本郷みつる監督は、サングラスをかけ、ノーネクタイのカジュアルでゆったりとしたお姿で登場されて、「監督」という職業を絵に描いたような風格(ベレー帽被ったマンガ家像みたいな)を感じました。

このトークショーの進行が、魔美イベントの時にも登場していた、フロンティアワークスの制作のお二人だったのですけれど‥

‥ありえないグダグダ進行だったのですよねw

二人で言葉がハモっちゃう部分もあったり、常にお互いが相手の出方をうかがいつつおそるおそる進めていってる感じで、リハーサルはおろか、打ち合わせもあんまりしてなかったっぽく・・よほど急ごしらえだったのかもしれないですけど・・

プレゼント抽選会の場に至っては、監督の方が「さーあ盛り上がってまいりました(笑)!」「ええっ、こんな素晴らしい景品が(笑)!」などと場を盛り立ててる状態。
司会のほうがゲスト様に気を使っていただいてど う す るですか(゚д゚)

あのですね、イベントって有料ですよね。お金とってるってことはそこにビジネスが発生してるわけですよね。
ただ作品が観たいだけだったらレンタルなりで観ればいいし、ファン同士集まりたいんだったらファン同士で決め合って集まればいいことなんです。
トークイベント付き上映会なんてわざわざやるからには、少しでも良い流れのイベントにできるよう準備万端にして臨むのが、観客およびゲストに対する、社会人としての礼儀なんじゃないですかね。表に出てくる仕事かそうじゃないかとかいう以前に。
(↑キツいかなとは思うけど、実際の現場に立ち会った者としては、的の外れた指摘とは思わない。)

その点、昨年の魔美イベント司会のアニメ様こと小黒氏はやはり偉大でした。
原恵一監督のような口数の少ない方から上手にお話を引き出してらしたんですから。


などとまあ文句いいつつ、監督のトーク内容に関しては貴重なお話をあれこれ聞かせていただきました。


なんと監督はF先生から、「チンプイ」の結末を聞いていたのだそう(゚O゚)
で、聞いた事は間違いないんだけど、肝心の内容を覚えていないのは多分あんまりびっくりしなかったからだと思う、とか。

私はこのエピソードを聞いて、なんとなく「パーマン」でスミレちゃんが一回だけ仲間達に顔を見せるお話を思いだしてしまったのでした。
【タグ】  アニメ  藤子不二雄  
2007.10.13 Sat
20071013225920
23時半開場です。
オールナイトに備えて昼寝(just like野比のび太)しておいたから準備万端ですよ~
【タグ】  アニメ  藤子不二雄  
2007.09.28 Fri
さくらや新宿ホビー館にて。

チンプイDVD-BOXチラシ1

表に妃殿下がいないんですけど、黄色地にチンプイとワンダユウじいさんを配置したきわめてシンプルなデザインで、ヘンに派手さを狙ってないところがかえって好感が持てます(^_^)


ちなみに裏はこんなんです。
チンプイDVD-BOXチラシ2



TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】
ジェネオン エンタテインメント (2007/12/07)
売り上げランキング: 602
おすすめ度の平均: 5.0
5 隠れた名作
5 パンパカパーン!まってましたぞ!


*****

ぜんぜん関係ないけど、新宿で背の高い欧米人の男性がガチャピンのツナギ(パジャマ?)着て歩いてるのを見ました。
いっしょにいた女性(日本人)はなにもつっこまないのかアレは。広い街ですね新宿は。
【タグ】  アニメ  藤子不二雄  
2007.09.21 Fri
とりあえず一言。

例の事件のアオリで怪物王女が放送中止しなくて良かったです。

フランドル



あと不謹慎ですみません本当すみません。



第24話 決闘王女(こっちが本当)

・ひたすら姫かっこよかった。
・姫の戦いの最中の姿はサービスカット満載だと思うんだ。
・王族の子供達は皆成人する前に最後の一人になるまで殺しあうって、これなんてアリスゲーム?

次回のラスト放送が番外編なので、今回が実質的な最終回のようなものなんですが、かなりまとまりのいい終わり方だったと思いました。

でその次回なんですけど、予告見ただけでもうやばい。
フランドルの可愛さ加速しまくり(*´▽`)(*´▽`)(*´▽`)
今回もわりと楽しみだったけど次回はもーっと楽しみになってしまった。
予告だけでもあんなに可愛いのに、本編見た日には床ローリング確定でありますね。ふがふが。

【タグ】  アニメ  イラスト  
Template by まるぼろらいと
