このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.08.06 Wed
手書きブログ
を使っている人を見かけて、あーこういうのいいなーこれだったら思いつきでちょちょっと絵をアップしたくなったときにすぐできるもんなー、と思って一瞬ユーザー登録しかけました。

だけどよくよく考えたら、少し前からFC2ブログにも似たような機能が搭載されてたことを思い出し、なーんだこれだったらわざわざ新しいサービスのアカウントとる必要ないわ、と。

で、このFC2ブログの「お絵かきエディター」、実は4月の時点からリリースしていたので超・いまさらなんですが、使ってみました。


(・・お試しのつもりで描きはじめたので、前描いたやつとアングルがほとんど同じって事に関しては突っ込まないでいただきたく。)


やってみたらおもしろかったんでもう一枚。
上の冥ちゃんと対になる感じで真宵ちゃん。


・使い方は新規記事編集画面の「お絵かきエディター」ボタンを押すだけだからとってもお手軽。
ガッツリ気合入れてのお絵かきじゃなく、ちょこっと描きたい気分のときにいいですね。

・レイヤーは1~3まであるから、最下層の1に下描き、2に色、3に主線という使い分け方をすれば必要十分な枚数かと。
レイヤーは非表示にもできます。

・色の濃淡が出しにくいなあ、と思ってよくよく見たら、ツールにもレイヤーにも色の透明度を調節するバーがちゃんとついてた。(自分が気づいてないだけだった…)

・思っていたより十分な機能を持っているし、うまい人が使えばもっとずっといい感じになるんでしょう(ぇー)。



なんで自分これ今までスルーしてたんでしょう・・もったいない・・これからこの機能もっといっぱい使おう。タブレットもあるんだし(マウスでお絵かきとか自分絶対無理っす)。


【タグ】  逆転裁判  イラスト  ブログ  
2008.07.18 Fri
逆転裁判の狩魔冥ちゃんを描きました。

冥ちゃん

ジャイアニストにして乙女。そんな彼女が大好きです。

*****

鞭の描線を描くのに、フリーハンドだとヘロヘロになって上手く描けないなと思ったので
(ヘロヘロな鞭なんてダメだ!痛そうじゃないから!)
SAIの「ペン入れ」レイヤーを使って滑らかな線を引くことにしました。

SAIの「ペン入れ」レイヤーっていうのは、Photoshopなんかにもあるペンツールとちょっと似た感じの機能でして、均一で滑らかな線を引いたり、描いた線のストロークを調整したりするのに重宝しそうです。
やー便利ですねぱそこんって。


(1)あらかじめ下描き用レイヤーに鞭の大まかな線を描いておく。
(2)最上層に新規「ペン入れ」レイヤーを作成。
(3)「曲線」ツールで鞭の曲線を描く。真っ直ぐピンと張ってるとこは「折線」ツールで。「制御点」ツールで適度にストロークを整える。
(4)描き終わったら「ペン入れ」レイヤーをラスタライズ(か、もしくは別のレイヤーに転写して「ペン入れ」レイヤーを非表示に)。
(5)そのままだと線が均一で鞭っぽくないので、フリーハンドでなぞるようにして適度に線を太らせる。
(6)後は色塗り。
だいたいの手順はこんなです。
【タグ】  イラスト  逆転裁判  
2008.07.15 Tue
2009年 『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』 公式サイト

来ましたね~~。公式サイトは7月18日正式オープンです。

『のび太の新魔界大冒険』のときと違って、今回は『新』が先に来るんですね?ややこしっ。
略すときはなんて言えばいいんでしょう。『新開拓史』??

記念にロップルくんの妹・クレムちゃんの絵をばひとつ。


「みんなっ、抱きしめてー!!コーヤコーヤ星の、果てまでーっ!!」

クレムちゃんでキラッ☆


「誰だ?あの娘。」

「ご存じ、ないのですか?!
彼女こそ、超宇宙開拓史シンデレラ(意味不明)クレムちゃんです!!」




すいませんネタに走ってしまいました。元ネタを知りたい方は「キラッ☆」でググるといいかもかも。


・・色的にロボ子嬢に見えなくもないなあ・・と気づいたけど気にしたら負けなんでスよ・・・ええ・・
【タグ】  ドラえもん  映画  イラスト  藤子不二雄  
2008.07.10 Thu
こんばんわ。

英語版が同梱されていると勘違いして中古で買った「逆転裁判4」、実は(「NEW Best Price!」版と同じく)日本語版のみの内容だという事に買ってから気づいて、ちょっぴりハートブレイキンなこの頃です。

「NEW Best Price!」版に英語版が入ってないのは知ってたけど、廉価版じゃないほうのソフトには入ってるんだろうと勝手に解釈してますた。
よく考えたら、パッケージや公式サイトのどこにも英語版同梱なんて書いてなかったから、よく調べなかった自分が悪いんですけどね(泣)

逆転裁判4_01

おんなじ内容のがふたつになっちゃたわ・・・・


まあ、今3をプレイ中の友達がNEW Best Priceの方を引き取ってくれそうなので、結果オーライという事にします。

蘇る・2・3を(NEWの付かない)Best Price版で持っているので、4だけ黄色いロゴが目立つパッケージっていうのがちょっとイマイチ、と思ってましたし。

逆に、譲るアテの友人は3までを全てNEW Best Priceで買っているので、統一されたパッケージがそろってちょうどいいんじゃないかと(多分)。


NEW Best Priceのパッケージって、キャラ絵がちょっと小さくなってるんですよね。

あと、取扱説明書を見比べてみてふと気づいたのが、
逆転裁判4_02


左側がNEW Best Priceの取説ですが、右に比べて全体的に印刷の色がややくすんでいるような?
わかりますかね?写真で。
肉眼で見ると明らかなんですが、ベースの深紅色が(専門的にはクリムゾン・レーキって言うんですが…←矢張くん風に)、左側の方ではやや茶色味の強い色になってます。
もしかしたら単なる個体差なのかもしれないですけど。


*****


狩魔さんのお宅の美人さんを準備中です。
冥ちゃん途中


鞭とかどうやったららしく描けるんだろうか。あんなもん実物もろくに見たこともないのに。

【タグ】  逆転裁判  イラスト  DS  
2008.06.01 Sun
間が空いちゃいましたが、逆転裁判シリーズ最萌えキャラ(当社比)の御剣検事を描いたものをアップします。


・男性を描くのがものっそ苦手なんですが、人間って萌えパワーに突き動かされれば何でもできるもんだわと実感しました。
・フリフリのおかげで、服を描くのが薔薇乙女の絵並みにめんどくさいんですが。
・参考にした元絵は、それはそれはシヴくにらみつけてる絵なのに、なんか自分の描いたのは、まるでトノサマンの特番を見逃してふて腐れてるみたいな顔ですよ。おかしいな。

(クリックで全体)

御剣検事


《蘇る逆転》初回プレイ時の、御剣検事に対する第一印象:
何よこの目つきもカンジも悪い兄ちゃんは。20代?フケすぎでしょ。なんかえらい男前だけどそのカッコよすぎるところもかえってムカつくし。ナルホドくんさっさとこんな奴やっつけちゃって。

プレイ中盤:
あれ、何、この人ったら…案外可愛げ、あるんじゃないの?!

《蘇る逆転》プレイ完了後:
決めた!!今から彼の事(オバチャンにならって)ミッちゃんて呼ぶわ!!



ツンデレ&天然&母性本能刺激系のトリプルコンボは卑怯すぎると思うんだ!!!!

4月上旬に「逆転検事」の公式発表が出てから、私の中でミッちゃん萌え熱がもう大変なことになっております。
【タグ】  逆転裁判  イラスト  DS  
2008.05.08 Thu
逆転裁判キャラ練習絵の2枚目は狩魔冥嬢です。
2枚目といいつつ、一番最初に描きだしたのはこの子だったりします。

狩魔冥

(クリックで拡大)

・えと、公式の絵で左肩をグッと顔の方に引き寄せてるポーズのがあって、それを参考に描いたんでこうなったわけですが、この構図だとわかりづらかったですね。

・下描きの段階で泣きボクロの存在を忘れてたとか言えない。

・最近気づいたんですけど、自分はどうもこのテの凛々しい(でも乙女な部分も持ち合わせてる)女子にめっぽう弱いみたいです。

・あ~~エロかっこいいポーズでビシ!っと決めている冥ちゃんをもっといろいろ描きたいな~~

【関連タグ】逆転裁判
【タグ】  逆転裁判  イラスト  DS  
2008.05.02 Fri
逆転裁判4 NEW Best Price!2000を買いました。
もうすぐ《3》をプレイ終了、というタイミングで廉価版の発売告知が出たので、タイミング良くてうれしかったです。

ただ、《4》は買って数日経つんですけどまだ手つけてません。
理由は世間的に《4》の評価がビミョーだから。
なんだか《4》はなるほどくんの扱いがアレだとか、新主人公の存在感がアレだとか、あちらこちらで散々な言われようなので、プレイ前から戦々恐々になってしまい。

4月の上旬に《成歩堂編》1~3までをすべてプレイし終えて、その結末のあまりの見事さに、カプコンさん神!!!と感動しまくったので、そのすぐ後に《4》をプレイし始めちゃったら、かえってガッカリ度が‥高まりかねない‥っていうか‥;

そういうわけで、《成歩堂編》の感動の余韻にもう少しひたっていたいために、今1~3を復習プレイしなおしているところでして、《4》はその後にプレイ開始予定です;


あと、このNEW Best Price!2000版《4》って英語版が収録されてないんですよねー。
英語版と日本語版を比較して楽しみたい身としてはこの点がちょっと残念。

究極は、特典ディスクetcの付いた初回限定版の《4》が欲しかったわー、できることなら。
もっと早くこのゲームに出会えていれば‥(悔)


*****

キャラを描く練習のつもりで、公式の絵を参考にしながら鉛筆ラフ絵をガリガリと描いておりました。
描きはじめたらもーすっごい楽しくなってしまって、一気に3キャラ描きました。

せっかくなんで、ごく簡単に着色してアップしてみます。
まずはヒロインの真宵ちゃん。

真宵ちゃん


「あたしだってまだ17歳だよ。”てぃーん”だよ。なるほどくんとは違うんだよ。根本的に。」


・描いてみて改めて思ったけど実にミョーな髪型ですね。かわいいけど。
・なるほどくんとの掛け合いを見ていると、まるで年の離れた兄妹か親子のようで、気分がほっこりしてきちゃいますね(´▽`)
彼女はお父さんが居ないみたいだから、なるほどくんには父性のようなものを感じているのではないかしらん。
・もう少し顔の描き方を工夫すればもっと可愛く描けたかな‥まあ今回は自分的には練習絵みたいなつもりなので、これはこれでー。

【関連タグ】逆転裁判
【タグ】  DS  逆転裁判  イラスト  
2008.03.04 Tue
めったにバラエティに出ない栗山千明嬢がビストロSMAPに出るというので、昨日3月3日のSMAP×SMAPを超楽しみにしていたにもかかわらず、うっかりしていて番組最初の約20分を録画しそこなった&見そこなってしまいました。

素の千明ちゃんをTVで見れるチャンスを逃すとかもうね\(^o^)/自分オワタ\(^o^)/樹海行くしかない\(^o^)/
と思いつつ録画を確認したら、ビストロ後半戦の試食コーナー以降はちゃんと録れていたので、どうにか生きる気力を取り戻すことができました大正ロマ子ですこんばんわ。


*****

当ブログのサイドバー設置のカウンターが33,300台になってましたので、このまま行くとキリ番33,333Hitはもうまもなくということになりそうです。

でもさっき気づいたんですけれど、もうあと一日ほど早ければ、3がふたつ付く日付に33,333Hitを達成って事になったんですよねー。
あー、惜っしいな!!(なにが?)



雛祭り(ヒナ祭り)には数時間遅れですが(汗)せっかくなので、ずいぶん前に何気なく紙に描いたローゼンメイデン雛苺の鉛筆ラフ絵をスキャンしたやつを、ちょこっとだけアップしてみます。
2008.02.29 Fri
SAIでしゅごキャラ!のあむちゃんを描きました。

ペイントツールSAI、満を持しての製品化おめでとうございます!!
いまのところまだ試用版の期間が残っていますが、期限が切れた頃を見計らって購入を検討したいと思ってます。
実質フリーでなくなっても使い続けたい!それがSAI!!(※ユーザ歴みじかいけど。)


あむちゃん

(クリックで拡大)

当ブログでは一時期、「イラスト しゅごキャラ」「しゅごキャラ 画像」といったような検索キーワードで来られる方が多かったです。にもかかわらず超しょっぼい落書きみたいな鉛筆ラフしか置いてなくてすいませんすいません。
ようやっと一応完成形の絵をアップできました。レベル的には前のと大して差がないですが‥;


・下描き~下塗りまでの段階で、資料を中途半端にしか見ていなかったので、服のディティールががが。
公式を見てレッツ・まちがいさがしっ☆(ぉ

・チェックのスカートってどうやって描けばいいんだろうな‥(-∀-;

・背景はPhotshop Elementsで、
[223778]パターンを使用して塗りつぶす方法
↑ここ見ながら設定しました。しょぼいですが。
CG技術全般に強くなりたいですねぇ‥

・あと、肌の色がちょっと黄色っぽすぎる気がするので、そこんとこ要研究。
透明感、&触れたら柔らかそうな質感、&内側から血色が浮かびあがってくるような肌に塗れるようにしたいです。
‥ってハードル高いわ!自分!
【タグ】  イラスト  PEACH-PIT  
Template by まるぼろらいと
