このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.12.08 Mon
DSで萌絵
ニンテンドーDS内蔵のピクトチャット機能と、「大人の塗り絵DS」というソフトを使ってのイラストがたくさんアップされてます。


パンポロリン!
の中のひとに教えてもらって見てみたんですけど、本来ゲーム機であってお絵描きツールでもなんでもないDSで、
・やろうとおもえばここまでお絵描き作業ができる
・ここまでツールを使いこなしてうまく描ける人がいる
この2つの点でダブルびっくりであります。

特に「大人の塗り絵DS」で描かれた絵がすごい。もちろん描いた方の技量もあるのでしょうけど、PCのペイントソフトで描いたのとあんまり変わらない感じ・・・
思わずこのソフト欲しくなってしまいましたよw


私も試しにちょっとやってみよー、ということでマイDSを取り出してぐりぐりと描いてみました。

DSピクトチャット蒼い子

タッチペンの先が太くて丸いからか、自分が線を描いてるつもりの位置よりも、微妙に下の位置に線が引かれる感じで、思いどおりに線が描きにくいです。やっぱ皆さんすごいわ・・

消しゴム機能もついてますが、描いては消し・・を繰り返すと線が汚くなりがちなので、消すことをあまり考えずに、勢いで線を乗せていく感じで描くのがいい、のかも?

SENDボタンを押して送信することで、DSの左画面に描いたものを2枚並べることができます。

DSピクトチャットなぎひこ&りま
買ったばかりのしゅごキャラ!最新8巻(Amazonリンク)から。どう見てもフラグ立ってるっぽいおふたり。

っというか、りまちゃんが致命的に似てない件と、なぎひこが言わなきゃ誰だかわからん件について。
【タグ】  DS  イラスト  
2008.09.20 Sat
逆転裁判スピンオフ「逆転検事」の追加情報がようやっと出てきてくれましたよーー(嬉)!
CAPCOM | 逆転検事
最初に告知のあった今年4月以来、ほとんど情報らしい情報が出てなかったから、どんなに待ったことかっ。

にしても来春発売予定って・・・!今年内に出てくれる事をアテにしてたから、これからまた長く待たされることになるのですね。嗚呼。
でも超楽しみですよーー。


気分の盛り上がりにまかせて、新キャラの娘さん「一条 美雲」ちゃんを描いてみました。
みっく美雲

目元といい口元といいネコ顔が可愛い子ですね。
「自称"大ドロボウ"」の設定と、ネコっぽい容姿は関連があるのかな?
ドロボウネコというと何故か黒ネコのイメージがありまする。

…あー、今思いついたんですけど、ゲーム本編でオバちゃんに
「あたしのミッちゃんに手ェ出すんじゃないヨ!このドロボウネコがっ!」
とか何とか言われると予想w


左側の微妙すぎる2人は完全に余計ですね、ええ。私が超時空シンデレラ的なやりとりを入れてみたかったってだけでして。どう見ても蛇足です本当に以下略。
外野のいないverはこちらです。 


描いてみて気づいたんですけど、前髪の造形が狩魔冥ちゃんと近いような。(個人的にはこの形描きにくい)
岩元辰郎さん絵だからかなやっぱり。
(※逆転検事デザイナーの岩元さんは冥ちゃんのデザインの生みの親です。)

手が遅くて一枚仕上げるのにいつも時間がかかりすぎるので、荒めでもいいからおおざっぱな塗り方で短時間で仕上げるようにしてみました。
べっ別に手抜きってわけじゃなくて効率化なんだからねっ。

【関連タグ】逆転裁判

【タグ】  逆転裁判  イラスト  DS  
2008.07.10 Thu
こんばんわ。

英語版が同梱されていると勘違いして中古で買った「逆転裁判4」、実は(「NEW Best Price!」版と同じく)日本語版のみの内容だという事に買ってから気づいて、ちょっぴりハートブレイキンなこの頃です。

「NEW Best Price!」版に英語版が入ってないのは知ってたけど、廉価版じゃないほうのソフトには入ってるんだろうと勝手に解釈してますた。
よく考えたら、パッケージや公式サイトのどこにも英語版同梱なんて書いてなかったから、よく調べなかった自分が悪いんですけどね(泣)

逆転裁判4_01

おんなじ内容のがふたつになっちゃたわ・・・・


まあ、今3をプレイ中の友達がNEW Best Priceの方を引き取ってくれそうなので、結果オーライという事にします。

蘇る・2・3を(NEWの付かない)Best Price版で持っているので、4だけ黄色いロゴが目立つパッケージっていうのがちょっとイマイチ、と思ってましたし。

逆に、譲るアテの友人は3までを全てNEW Best Priceで買っているので、統一されたパッケージがそろってちょうどいいんじゃないかと(多分)。


NEW Best Priceのパッケージって、キャラ絵がちょっと小さくなってるんですよね。

あと、取扱説明書を見比べてみてふと気づいたのが、
逆転裁判4_02


左側がNEW Best Priceの取説ですが、右に比べて全体的に印刷の色がややくすんでいるような?
わかりますかね?写真で。
肉眼で見ると明らかなんですが、ベースの深紅色が(専門的にはクリムゾン・レーキって言うんですが…←矢張くん風に)、左側の方ではやや茶色味の強い色になってます。
もしかしたら単なる個体差なのかもしれないですけど。


*****


狩魔さんのお宅の美人さんを準備中です。
冥ちゃん途中


鞭とかどうやったららしく描けるんだろうか。あんなもん実物もろくに見たこともないのに。

【タグ】  逆転裁判  イラスト  DS  
2008.06.01 Sun
間が空いちゃいましたが、逆転裁判シリーズ最萌えキャラ(当社比)の御剣検事を描いたものをアップします。


・男性を描くのがものっそ苦手なんですが、人間って萌えパワーに突き動かされれば何でもできるもんだわと実感しました。
・フリフリのおかげで、服を描くのが薔薇乙女の絵並みにめんどくさいんですが。
・参考にした元絵は、それはそれはシヴくにらみつけてる絵なのに、なんか自分の描いたのは、まるでトノサマンの特番を見逃してふて腐れてるみたいな顔ですよ。おかしいな。

(クリックで全体)

御剣検事


《蘇る逆転》初回プレイ時の、御剣検事に対する第一印象:
何よこの目つきもカンジも悪い兄ちゃんは。20代?フケすぎでしょ。なんかえらい男前だけどそのカッコよすぎるところもかえってムカつくし。ナルホドくんさっさとこんな奴やっつけちゃって。

プレイ中盤:
あれ、何、この人ったら…案外可愛げ、あるんじゃないの?!

《蘇る逆転》プレイ完了後:
決めた!!今から彼の事(オバチャンにならって)ミッちゃんて呼ぶわ!!



ツンデレ&天然&母性本能刺激系のトリプルコンボは卑怯すぎると思うんだ!!!!

4月上旬に「逆転検事」の公式発表が出てから、私の中でミッちゃん萌え熱がもう大変なことになっております。
【タグ】  逆転裁判  イラスト  DS  
2008.05.08 Thu
逆転裁判キャラ練習絵の2枚目は狩魔冥嬢です。
2枚目といいつつ、一番最初に描きだしたのはこの子だったりします。

狩魔冥

(クリックで拡大)

・えと、公式の絵で左肩をグッと顔の方に引き寄せてるポーズのがあって、それを参考に描いたんでこうなったわけですが、この構図だとわかりづらかったですね。

・下描きの段階で泣きボクロの存在を忘れてたとか言えない。

・最近気づいたんですけど、自分はどうもこのテの凛々しい(でも乙女な部分も持ち合わせてる)女子にめっぽう弱いみたいです。

・あ~~エロかっこいいポーズでビシ!っと決めている冥ちゃんをもっといろいろ描きたいな~~

【関連タグ】逆転裁判
【タグ】  逆転裁判  イラスト  DS  
2008.05.02 Fri
逆転裁判4 NEW Best Price!2000を買いました。
もうすぐ《3》をプレイ終了、というタイミングで廉価版の発売告知が出たので、タイミング良くてうれしかったです。

ただ、《4》は買って数日経つんですけどまだ手つけてません。
理由は世間的に《4》の評価がビミョーだから。
なんだか《4》はなるほどくんの扱いがアレだとか、新主人公の存在感がアレだとか、あちらこちらで散々な言われようなので、プレイ前から戦々恐々になってしまい。

4月の上旬に《成歩堂編》1~3までをすべてプレイし終えて、その結末のあまりの見事さに、カプコンさん神!!!と感動しまくったので、そのすぐ後に《4》をプレイし始めちゃったら、かえってガッカリ度が‥高まりかねない‥っていうか‥;

そういうわけで、《成歩堂編》の感動の余韻にもう少しひたっていたいために、今1~3を復習プレイしなおしているところでして、《4》はその後にプレイ開始予定です;


あと、このNEW Best Price!2000版《4》って英語版が収録されてないんですよねー。
英語版と日本語版を比較して楽しみたい身としてはこの点がちょっと残念。

究極は、特典ディスクetcの付いた初回限定版の《4》が欲しかったわー、できることなら。
もっと早くこのゲームに出会えていれば‥(悔)


*****

キャラを描く練習のつもりで、公式の絵を参考にしながら鉛筆ラフ絵をガリガリと描いておりました。
描きはじめたらもーすっごい楽しくなってしまって、一気に3キャラ描きました。

せっかくなんで、ごく簡単に着色してアップしてみます。
まずはヒロインの真宵ちゃん。

真宵ちゃん


「あたしだってまだ17歳だよ。”てぃーん”だよ。なるほどくんとは違うんだよ。根本的に。」


・描いてみて改めて思ったけど実にミョーな髪型ですね。かわいいけど。
・なるほどくんとの掛け合いを見ていると、まるで年の離れた兄妹か親子のようで、気分がほっこりしてきちゃいますね(´▽`)
彼女はお父さんが居ないみたいだから、なるほどくんには父性のようなものを感じているのではないかしらん。
・もう少し顔の描き方を工夫すればもっと可愛く描けたかな‥まあ今回は自分的には練習絵みたいなつもりなので、これはこれでー。

【関連タグ】逆転裁判
【タグ】  DS  逆転裁判  イラスト  
2007.12.13 Thu
クラブニンテンドーのポイントで、ニンテンドーDSLiteポーチをもらいました。
ニンテンドーDSLiteポーチ1

色選びの段階で、シルバーとかネイビーとかのシンプルな色味と迷いつつ、来年の手帳にシックな色柄を選んだので、持ち物の色バランス的に考えて、DSのケースは華やかな色味を選んでみよう、DS本体も携帯もブルーだからブルー以外で。
ということでピンクを選びました。届きました。開けます。

ニンテンドーDSLiteポーチ2

・・・・・っ!!

・・おとなしくネイビーあたりにしといた方が良かったような。


あの、まばゆいんですけどこの色。ホントに。

これをバッグに入れた日には、他の持ち物の存在を押しのけて「あたし(DS)はここ!ここよ!手にとってーー!!」と思いっきり主張しまくってくれそうです。

DS Liteノーブルピンクと同じトーンだろうと思っていたから、もっとシュガーシュガースウィートな色を想像してたのが、まさかこんなネオンネオンショッキングなピンクだったなんて。

10代の女の子が持つ分にはおかしくないですけど、大人が持つ色味としては・・いや、使いますけどぉ!

【タグ】  DS  
2007.12.02 Sun
ニンテンドーDS「逆転裁判 蘇る逆転」見事にハマりましたっ。
1作目クリアし終わったとこだけど、これはもう続けてシリーズ全部やる!新しいの出たら絶対それも買うーー!!


元々自分は、いわゆる「ゲーマー」ではないです。
これ以前にそれなりにはまった事のあるキャラクター系のゲームなんて、PC廉価版のプリンセスメーカー2くらいだし。

そんだけゲームに疎い自分でも、この逆転裁判がいかに完成度の高いゲームかってことは、やってみたらよっくわかりました。
なにしろ脚本とシステムがものすごいよく練られていて、操作をこなしていくうちに(初心者でもさほど操作感で迷わずに済みました)気づいたら逆裁ワールドにどっぷり。
数々の謎をあの手この手でひとつひとつ解いていって、すべての謎が解けたときの爽快感が!たまらん!です。

キャラクターも皆魅力があって、進めていくうちにどんどん愛着がわいてくるし、ケレン味のあるセリフ回しも最高。
(キャラやストーリーへの愛着って事を考えると、シリーズの途中からではなく第1作目から始めていくのが絶対いいと思います)

DS版《蘇る逆転》から追加された第5話から使える「カガク捜査」、これがまた、タッチペンで証拠品をクルっと回転させてみたり、指紋検出のコナをふーってやったりとすごく楽しい。こうしたDSならではの機能は、今後のシリーズ続編でもたくさん入れて欲しいですねー。(「4」には入ってるみたいだけど)

この手のストーリー系ゲームは、一度クリアしてしまうと気が済んでしまいそう?いやいや!ひとつひとつのお話がいい感じに濃いぃので、しばらく経ってからほど良く忘れた頃に再プレイすると、以前見た映画をもう一度観るときのような感覚でまた新しい楽しみ方が出来るんじゃないかと。

DS版は、英語モードに切り替えられるのも何気にポイント。
姉がハワイに嫁いだんですが、その姉のダンナが弁護士さんなので、今度会うときにはDSでJudgment Gameやらない~?とか言って見せてみようかと思います。
どんな反応するかしら。ワクワク


逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!
カプコン (2006/06/15)
売り上げランキング: 339
おすすめ度の平均: 4.5
5 逆転裁判シリーズの第一作
5 おすすめします!
5 法廷ワールドへようこそ!



ライバル役の御剣(みつるぎ)検事がツンデレすぎてマジ噴いたw

御剣検事



*****


「逆転裁判 蘇る逆転」
(公式サイト・音が出ます)→「ダウンロード」のとこにある「TGS2005 特別法廷」の映像がかなり笑えます。
逆裁を一回でもプレイしたことあるなら爆笑必至。

【関連タグ】逆転裁判
【タグ】  DS  イラスト  逆転裁判  
2007.01.21 Sun
先日書いた、DS Liteの保護とドレスアップを兼ねるカスタムプロテクションフィルムというやつを買ったので、さっそく貼りました。
DS Liteアイスブルー + Fabric-Aです。

DSフィルム

やった、可愛くなった(*´▽`)
ちょっと大き目のメイクパレットのようなオサレ感ではございません?

ちなみに真ん中の以外は本物のメイクパレットですよ。

中はこんなんです。
DSフィルム中

貼る作業はそんなにめんどくさくないですが、トップパネル内側のスピーカーの細かい穴部分を抜くのに少々難儀したので、あらかじめ抜くための尖ったものを用意しておくのがよろしいかも。>購入考えてる方


*****

販売当初はあれだけ箱単位で棚に山積みになってたチロルチョコきなこもち…とうとう職場周辺のコンビニで見かけなくなったわい、と思ってたら最寄駅の近くにあったっ(n‘∀‘)η
でもきっとあの箱が最後のひと箱だわ。

【タグ】  DS  
Template by まるぼろらいと
