このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.02.29 Fri
SAIでしゅごキャラ!のあむちゃんを描きました。

ペイントツールSAI、満を持しての製品化おめでとうございます!!
いまのところまだ試用版の期間が残っていますが、期限が切れた頃を見計らって購入を検討したいと思ってます。
実質フリーでなくなっても使い続けたい!それがSAI!!(※ユーザ歴みじかいけど。)


あむちゃん

(クリックで拡大)

当ブログでは一時期、「イラスト しゅごキャラ」「しゅごキャラ 画像」といったような検索キーワードで来られる方が多かったです。にもかかわらず超しょっぼい落書きみたいな鉛筆ラフしか置いてなくてすいませんすいません。
ようやっと一応完成形の絵をアップできました。レベル的には前のと大して差がないですが‥;


・下描き~下塗りまでの段階で、資料を中途半端にしか見ていなかったので、服のディティールががが。
公式を見てレッツ・まちがいさがしっ☆(ぉ

・チェックのスカートってどうやって描けばいいんだろうな‥(-∀-;

・背景はPhotshop Elementsで、
[223778]パターンを使用して塗りつぶす方法
↑ここ見ながら設定しました。しょぼいですが。
CG技術全般に強くなりたいですねぇ‥

・あと、肌の色がちょっと黄色っぽすぎる気がするので、そこんとこ要研究。
透明感、&触れたら柔らかそうな質感、&内側から血色が浮かびあがってくるような肌に塗れるようにしたいです。
‥ってハードル高いわ!自分!
【タグ】  イラスト  PEACH-PIT  
2007.09.12 Wed
展開が押せ押せだなーとか、鼈甲(べっこう)に思わせぶりな事を言わせておいて尻切れトンボ気味な終わり方だとか思ってたら、

いわゆる「あのね商法」で絶望した!!

「あのね商法」ってこういう認識であってるのかわかりませんが少なくとも私にはそう感じられましたよ。「DVD最終巻には特別編が」って‥

あ、なんかキャラページに、鼈甲に関するヒントちっくな事が出てますね‥


よくある感じの「オレ達の戦いはこれからだZE!」的な終わり方でしたかねー。
チカ・シト・みちるがちゃんと名前で呼び合えるようになったとこがちょっと良かったです。
(シトはわかりやすい男ツンデレw)
それによってその後の、名前で呼んであげることすらできない少女の悲しみもいっそう際立ちましたし。

【タグ】  アニメ  PEACH-PIT  
2007.08.19 Sun
しゅごキャラ! コミックス3巻の表紙の、日奈森あむ嬢のポーズが
「あーーいまーーい3センチ!」
である件について。

しゅごキャラ3巻


そりゃプニってことかい?!!



・・・すいませんこじつけです。でも似てるかなと思って。体の向きと重心が違うけど。

と、ここで、指3本は3巻の3の意味だったのかとやっと気づくわたくし。

最新4巻も
しゅごキャラ! 4 (4) (講談社コミックスなかよし)
この通り指4本になってますしねぇ。芸コマ!
むしろ何故今まで気づかなかったの。>自分


念のため他も確認。(ヒマな奴め。>自分)
1巻表紙。
しゅごキャラ! 1 (1)
うん。

2巻表紙。
しゅごキャラ! 2 (2)
・・・ぅん?

しゅごキャラ4巻

あっ、あれ(-_-;????

【タグ】  PEACH-PIT  マンガ  
2007.07.30 Mon
一週間以上経った話題になりますが‥;;

7月21・22日に池袋サンシャインシティで開催された「なかよしフェスティバル2007」にて、今秋TVアニメ化するPEACH-PIT先生原作「しゅごキャラ!」の新しい情報が出るとの事で、これは是非いち早く知りたいぞっということで21日(土)に行って参りました。

しゅごキャラ!ステージ

フェスティバルの内容は、
(1)噴水広場で行われる、アニメのプロモーションや先生方のサイン会etc.のステージイベント
(2)展示会場(複製原画等の展示・グッズ販売・お絵かきコーナーetc.)

子供の頃はマンガ雑誌を買ってもらえない身だったのですが、なかよしは小学校~中学の間にお友だちから借りてたびたび読んでました。

展示会場では、まさに自分の読んでいた年代のなかよし本誌を展示で見ることができてちょっと嬉しかったです。
(あさぎり夕「なな色マジック」とか超なつかしい!)
現在連載中の作品群の複製原稿の数々も見ることが出来ましたが、ナマ原稿じゃなかったのが惜しいところ。

・「しゅごキャラ!」アニメオープニングを歌うアーティストは、ハロープロジェクトの新ユニット「Buono!(ボーノ)」との事。

かみちゃまかりんやローゼンの前例から、よもやまたアリ○ロジェクトでは‥と勝手に邪推していましたがそんなことはなかったですね(-∀-;
いやア○プロ好きですけど、「しゅごキャラ!」の世界観に合うとは思えないし。

・PEACH-PIT先生は音声メッセージのみでステージイベントに登場。

「しゅごキャラアニメ化私たちも楽しみにしてます!マンガの方もどんどん面白くしていくので応援してくださいね」
といったような(超うろ覚え)当たり障りのない内容でしたけど、原作者さんの肉声が聞けたというのは結構貴重な機会だったんではないでしょうか。
私は今回以外では、ローゼンメイデンのラジオCDくらいでしか聞いた事がありません。


・会場でのコミックス購入特典、描きおろし絵の王子こと唯世(ただせ)くん。

コミックスおまけ

あむちゃんとかアミュレットハートとかの王道キャラじゃなく、あえてここで王子を持ってくるあたり、なんというかPEACH-PIT先生の愛を感じずにはいられませんです。
王子かわいいよ!かわいいよ王子!


*****

そのコミックス4巻。
しゅごキャラ! 4 (4) (講談社コミックスなかよし)


・新キャラの「りま」ちゃんはお人形のようにズバ抜けて可愛らしいけど、まだまだ本音の部分を出してきていない感じなので、次巻以降でのおいしい活躍を期待。

・空海がナイスガイぶりを発揮。何故か小学校を卒業してからの方が目立ってるという。

・歌唄(うたう)のツンツンデレデレの落差がわかりやすすぎてズキュンときますw
イクトとの関係は、個人的に前からなんとなく予想してとおりでありました。

・ところどころにあむちゃんのサービスカットがさりげなく盛り込まれてるところがさすがです(?)。

「アンスコですよぉ~」のアンスコってなんだろうとしばらく考えて、アンダースコート(スコートの下にはく、見せパンみたいなやつ)の略かとやっと気づきました。
なるほど近頃は表現規制がいろいろアレですから、見えてるのはぱ○つではないですよという意味の配慮なのね。
(小学生と見間違いかねない女の子を「この子は高校生」とあらかじめクギさしておく某アニメのように)

・欄外の、読者からのQ&Aコーナー
4巻は千道万里さんの方が書いてますが、なかよしっ子を優しく導くお姉さんといった感じで毎回好感が持てます。

・なかよし増刊のラブリーに掲載された番外編が収録。
なでしこの超重要な秘密ががが‥!なお話なんだけど、なでしこの美人さんぶりが堪能できる一編かと。



Amazonでキーワード"しゅごキャラ"で検索すると、現時点のうちからすでにいろいろなグッズの販売が決定してるのがわかります。発売はずっと先だけど。

こんな感じに。

さすがは天下のタカラトミーさんね。
ラン・スゥ・ミキのぬいぐるみとか興味あるかもー。

せっかくタカラトミーが玩具の版権を握ったのだから、リカ・ジェニーで培ったノウハウを活かして、あむちゃん達の1/6キャラクタードールを是非リリースしていただきたいところです。

自分は、タカラトミーの1/6ドール製造技術は世界一だと(わりと本気で)思っているので、もし実現した日にはそりゃあクオリティの高い物に仕上がるに違いない!とひそかに期待しておりますよ。

Template by まるぼろらいと
