このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.05.01 Tue
TheSkyBeans : 「なりあがりバトン」

gummiballさんからご指名いただいてたのに、第3者の人に教えてもらうまで気づいておりませんでしたよ。なんてことかしら。

バトンとかこのテのものは必ず答える主義なわけではないんですが、質問内容について知ってもらういい機会だと思ったので書かせていただきます。


■名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)

大正ロマ子(たいしょうろまこ)です。

■名前の由来を教えて下さい。
ある時ふと思いつく「そういえば大正って名字あんのかなぁ」

大正とくればロマンでしょ!

「子」の付く女子名が大和撫子っぽくて好きなのでくっつける。

あとブログタイトルもそうだけど、漢字とカタカナの入り混じった語感が好きかもです。主に椎名林檎女史の影響かと。

■その名前はいつから使っていますか?
2005年10月某日に、以前使っていた「一円イチゴ」から変更しました。
そのへんの経緯については以下の過去記事をドゾ。犬のエサにもならんような情報しかないですが。
あたしの名前はあのねのね の巻

■今の名前は何代目ですか?
2代目。

■サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)
「博士のイチゴな愛情(はかせのいちごなあいじょう)」です。

■サイト(ブログ)名の由来は?
スタンリー・キューブリック監督作タイトル『Dr.Strangelove(邦題:博士の異常な愛情)※』を、開設当時のHNの一部も入れつつ適当にもじりました。人生と同じでなにもかもがテキトーです\(´▽`)ノ
ちなみにドメイン名(使い方あってます?)は"drstrawberrylove.blog21.fc2.com"になります。

※正式タイトルは『Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb(博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか)』ですよ(´~`)

【タグ】  ブログ  藤子不二雄  ドラえもん  Web  
2007.03.03 Sat
2007年3月現在利用しているマイFirefox拡張機能をズラズラと。

上から「自分にとってより欠かせない順」に書いてます
まぁ欠かせないといったらどれひとつとして欠かせないわけで、だからこそ入れてるのですけど。


●私にはあなたがいないとダメなの系


・Tab Mix Plus
タブの全般的な機能を拡張してくれるものは他にもあるけど、これがいちばん好き。

・All-in-One-Sidebar
なんでもかんでもサイドバーから開く手クセがついてしまった。

・Sage
RSSリーダー拡張です。巡回先更新チェッカーとしてもはや欠かせません。
goo RSSリーダーなんかも試したことあるんですが、いちいちブラウザと分けなければならないのがめんどくさくて。これならはじめからFxと一体化してるし。
RSS配信サイト(ブログとかニュースサイトとか)で気になった・もっと読みたいと思わせられたものはとりあえずここにぼんぼん放り込み(登録し)ます。



【タグ】  Web  Firefox  
2007.02.07 Wed
公開が約1ヶ月後に迫った「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険」の公式サイトでは、「マジカルポイント」という閲覧意欲をかき立てられるおもしろい仕組みを提供してます。

サイト内のコンテンツをたくさん見る事によってマジカルポイントがたまっていき、ポイント数に応じて壁紙等のスペシャルコンテンツがもらえるシステムになってるわけですが、

私のPCで、ある日突然このマジカルポイントがリセットされてしまう事態が起こったのでした。

マジカルポイントの消失

せっかくレベル4の10,000ポイントに向けて、コンテンツを空押ししまくるとかセコい方法で2500ポイントほど貯めてたのに・・・(泣)

で、しばらく様子を見ながら原因を調べてみました。

最初はサイト情報を保存するCookieを削除したのが原因かと思いましたが、ここしばらくCookieを削除するような処理はしていなかった。
じゃあスパイウェアチェックツールを使ったときに「新魔界」サイトのCookieも気づかず削除してしまった?と思って調べましたがこれも違いました。

結果的に、CCleanerというツールでPC内の不要ファイルを削除したときに、ポイントのカウント情報もいっしょに削除してしまっていたらしい、ということがわかりました。


【タグ】  PC  ドラえもん  藤子不二雄  映画  Web  
2006.10.19 Thu
前エントリを書いた影響で、訪問者数が当ブログにしてはかつてありえない事になっておりますですよ。
昨日だけでカウンターが300以上回るとかマジありえない。一日のユニークカウント数100overすることさえごくごく稀なこのへっぽこブログが!!

FC2のブログポータルの方から流れてくることはある程度予想できてたけど、ぶっちゃけここまで注目されてる話題だったとは・・もったいなくもはてなブックマーク登録されたりもしてます。や、もちろん大変ありがたいのですけど。


でも本当に人気なのは、ウチじゃなくてYさんだというのはよくわかっておりますよ、はい。

*****

ところであんまり関係ないんですが、アクセス解析を見ていたら、昨日に限ってFirefoxユーザーがずいぶん多いことに気づきました。
Internet Explorer 6とFirefoxの利用者がほぼ同程度の率。普段ならダントツでIEが多いのに。
やはりネットに精通している人ほど、メインブラウザにIE以外を使う傾向が強いんだなーと。
【タグ】  ブログ  Web  Firefox  
2006.10.18 Wed
無断でページ単体へリンクされて困ったこと無い? - FC2ブログ(blog)

「~無い?」と問われれば、

ありませんね!!!


むしろじゃんじゃんして欲しいし。
リンクされたってことは、この広いWorld Wide Webの中で自分の書いたものの存在を少しは認めてもらえたって事だろうし。
そもそもエントリ単体にリンク可能なのはブログツールの大きな利点だし。

まあリンク元で嫌な事言われてたらそれは凹むことは凹むでしょうが、単なる嫌がらせなら無視すればいいだけだし、言われている事がもっともであれば、次からそのような事を言われないように自重して、ブログの成長の糧としてつなげていくように心がけると思います。

【タグ】  Web  ブログ  ドラえもん  
Template by まるぼろらいと
