このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2009.09.03 Thu
昨夜、たかはたゆうさくさんのブログで、「パンポロリン!」「藤子アニメだいすき!」の管理人である、あるばたいんさんが8月31日夜に亡くなられたことを知りました。

あるばたいんさんが お亡くなりになられました - 高畑★SAN 魔美的 偶然日記 - Yahoo!ブログ


あまりに突然の知らせで、驚きのあまり、今はまだあまり多くのことを考えることができません。
もう少し時間が経てば、じわじわと実感が湧いてきて、もっといろいろな感情が出てくるのかもしれません。

あるばたいんさんは、毎年夏冬ほぼ恒例の、おおはたさんTOJHOさんが中心になって開催されるオフ会にも、今夏は参加されていませんでした。

ですので、私が最期にお会いしたのは、今春4月4日に開催された、トキワ荘除幕式の時になります。
パンポロリン!にその時の記事も残されています。
トキワ荘記念碑の除幕式を見物!(その1)(その2)(その3)

「出没!アド街ック天国」の撮影のためにラーメン「松葉」に入ってこられた鈴木伸一先生(その2参照)に自分から声を掛けられ、「あの鈴木先生とお話できた」と喜んでいたのが思い出されます。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


*****
関連。おおはたさん・TOJHOさんの訃報記事です。
あるばたいんさん、ありがとうございました - はなバルーンblog
ドラえもん誕生日の日に・・・・・・: MiSTTiMES Blog

【タグ】  藤子不二雄  
2009.07.24 Fri
東京メトロの列車ドア上部に、『藤子・F・不二雄大全集』の広告が出ています!!

藤子・F・不二雄大全集 東京メトロ広告

電車内は当然揺れるので、止まってるタイミングを狙ったり(駅に止まってからドアが開閉したすぐあとのタイミング)、手のブレ具合を電車の揺れ具合に(ムリヤリ)合わせるようにしたりして、どうにかうまい事撮りましたよ。

藤子・F・不二雄大全集 東京メトロ広告

よもや、多くの東京人が日常的に使う地下鉄の車内で、ドラQパーマンやデンカ・コロ助etc.とコンニチワできる日がくるだなんて…(感涙)

メトロを通勤に使っているおおきなお友達のみなさんは、彼らの顔を見て仕事の疲れを癒せばいいとおもうよ!よ!
【タグ】 
2009.03.09 Mon
koikesanの記事
ついに藤子・F・不二雄全集が刊行!!! - 藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記
経由で知りました。


小学館:藤子・F・不二雄大全集


2009年7月、小学館より刊行決定!

藤子・F・不二雄先生の生み出された漫画作品完全網羅を目指し、
2009年7月下旬より、いよいよ刊行を開始致します。



うおーーーーーーーーーーー!!!(壊)


<独り言>

え…?マジで…?マジでこれ…?
全集ったって文庫版でも手に入る作品のみとかじゃないだろうな…(疑)?
ああでもオバケのQ太郎とも海の王子ともはっきり書いてあるよ…(目ゴシゴシ)

いやでも実はこれは夢で明日になったらうたかたの如く消えてなくなって…なかったー!8日になってもサイト存在してたー!!

子供の頃○○ちゃんとか△△ちゃんとかのお家ではたくさん買ってもらえてた藤子マンガを指くわえて見てた(しかもそういう家庭に限ってあっさり単行本処分されるんだよな!)のが走馬灯のようだ…!!(意味不明)

ああっ今までまっとうに生きてきて大人になれて…よかったーーーーーー!!!
r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。A。)

</独り言おわり>

3月7日(土)は『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』の舞台挨拶に行ったのですが、同じ日にこのようなビッグニュースが入ってきたので頭のネジがぶっとんでしまいました。

正直今この瞬間も「"完全網羅"ってホントに?ホントに?」感が否めないのですが、喜びに震えながら7月を待ちたいと思います。

(※追記:表示確認したら上の<独り言>のアスキーアートがずれて首取れてるしw!
うれしすぎて取れちゃったんだな!うん!)

【タグ】  藤子不二雄  ドラえもん  マンガ  
2008.12.31 Wed
28日日曜日は、ほぼ恒例のようになっているはなバルーンblogのおおはたさん主催のオフ会に参加させていただきました。


一次会は上野の居酒屋で。
皆さんでお鍋なぞ囲みつつ、日テレ版ドラえもんの話だったり、2008年秋のドラミラーの全色コンプリートを見せていただいたり(うらやまー)。


二次会はカラオケに移動。

毎回のことですけど「マイナー曲?何それおいしいの?」といわんばかりの選曲のカオスさには笑いがとまりません。
まぁでも「ドラえもんルンバ」は全日本人が知ってるメジャー曲ですよね?ちがうの?(棒読み)


■自分が歌った&いっしょに歌わせてもらったラインナップ

春猫不思議月夜―おしえてHappiness―  
不思議色ハピネス  (ハピネス続きだと今気づいた)
ライオン  (おはようからおやすみまでくらしをみつめる)
CARNIVAL・BABEL~カルナバル・バベル~  (KAGEさんデュエットありがとうでーす!)
ケメコデラックス!  (ぷるぷるぷるぷるっぷ~)
恋するニワトリ  (おっさんホイホイ的な)
しっぽのきもち  (おっさんh(ry part2)
わがたし悪の華  (ところでロウタシってなんなの。)
鬼帝の剣(TV Size)
トライアングラー
他、シークレット1曲(マーベラスっ!)

エトセトラ。あれ?何か意外と多くね?


今回一の電波ソングを数人で絶唱してる最中に店員さんが入ってきたのは、アレはわざとだ。絶対わざとだ。
M島監督は頭がどうかしてると思います(褒め言葉)。


おおはたさん&皆様ありがとうございました!良いお年をー!


【関連リンク】
藤子不二雄ファンオフ会-KAGEブログ・光ある所に影がある
MISTTIMES.com Blog: 恒例オフ会&カラオケ
今年の締めくくりの藤子オフ会 - パンポロリン!
【タグ】  ドラえもん  藤子不二雄  アニメ  
2008.11.01 Sat
10月31日付の朝日新聞夕刊に、ミッドナイト☆ドラマ 藤子・F・不二雄のパラレル・スペースの全面広告が掲載されていました!

パラレルスペース朝日新聞広告1

上3分の2が、第一回の「値ぶみカメラ」のヒロインを務める長澤まさみちゃんのインタビュー記事で、左下が番組スケジュール。右下は何故かWOWOWディズニー・スペシャルの広告。


右側のページの全面広告なので、新聞をペラペラとめくっていると、画面右上隅の
「藤子・F・不二雄のパラレル・スペースへ――。」
というキャッチコピーが自然に目に入るようになってるんですよ。

パラレルスペース朝日新聞広告2

ドラえもんやキテレツ大百科のようなメジャー作品でなく、(世間的には)マイナーなマンガである『異色短編集』がこんな風に大々的に取り上げられるなんて、意表を突かれたというか、嬉しいオドロキでした(^_^)


パラレルスペース朝日新聞広告3

まんまですねw!

*****

この作品って、ラブコメにも関わらず主役の男女がまるっきり美男美女じゃないとこがいいですよねw。美男美女じゃないどころか、金も地位もなんにも無いってところが実によろしい。

ラストのオチなんか超ベッタベタで、見てるともう全身ムズムズ痒くなってくるんですけど、そのベタさにも関わらずふたりは相変わらずうだつのあがらない若者同士のままで、そのアンバランスさがまた、妙にリアルくさいっていうか。

最初にこの「値ぶみカメラ」を読んだときから、その妙なリアルくささを感じていた私は
「これって、実写ドラマ化したら案外しっくりくるのでは?」
とココロひそかに思っていたので、今回のドラマ化を知ったときは、思っていたことが現実になった!と(勝手に)感じました。


まさに今放送中ですかね。見たいな~。
でもうちはWOWOW契約してないので、見られた方のレポを待つことにします。評判良かったらDVD化してくれないかな~


【タグ】  藤子不二雄  TV  
2008.09.08 Mon
先月下旬に何気なくアクセス解析を見てたら、検索キーワード
「ドラミラー」「小学館 秋のファッション誌フェア」
関連でのアクセス数がポーンと上がってて噴きました。

それで、ああそうか小学館 秋のファッション誌フェアの時期かぁ!と気づいたので、「美的」と「PS」の10月号を買って、色違いで2種類のキャンペーン品を入手してまいりました。

小学館 秋のファッション誌フェアというのは、2年ほど前からこの時期に行われてる書店の販促キャンペーンで、小学館の女性誌7誌(PS/CanCam/AneCan/Oggi/Domani/Precious/美的)を購入するとドラえもんのオリジナルアイテムが店頭でもらえるというものです。
わーい太っ腹~。

それにしても、ここ最近は女性誌をさほど積極的に読まなくなっていたので
(それより週刊アスキーやMdN読んでる方が楽しい、ってそれもどうなんだか)
アクセス解析のおかげでこのフェアの存在を思い出せたようなものですw

自分のブログのアクセス状況の動きからオフラインの情報を得るなんて、今まで考えた事なかったんでちょっと面白い現象でした。自分的に。


2008年のアイテムは『どこでもドラミラー』なんですが、これは2005年の同キャンペーンのアイテムのデザインを踏襲したものだったりします。

カラバリはピンク・青・白・黄・緑の計5色で、私はピンクと白を選ばせてもらいました。

ドラミラー1

をぅ、色味がまばゆい。
かなり鮮やかなカラーでしかもラメの入ったクリア素材です。うーんまさにスイーツ(笑)
質感的に、20代半ば以上の世代の女子が使うには、すこーし気恥ずかしい感じかもしれないですね。

え、私ですか・・・・(設定年齢)17歳だから恥ずかしくないもん!!(←スルー推奨)


ドラミラー2

クリア素材なので、中に描かれたドラえもんがごく薄っすらとドアから透けて見えて、そこがちょっとしたポイントかな。
ちなみにドラの表情は色毎にすべて違います。

ただ、可愛いんですけれど、素材の特性上、ドア(ふた)の部分がわりと簡単にパリーンといっちゃいそうなので、うかつに持ち歩いて使ったりできそうにないです;

2005年版⇔2008年版を比較。一番右のが'05年版です。
ドラミラー3

大きさや型はほぼ同じです。
2005年版の方はマットな素材なため中のドラは透けて見えません。

同じ色でも中の表情は新旧で違いますね。
ドラミラー4


店頭ポスターに
「大好評だったあのドラミラーが帰ってきました!」(うろ覚え)
みたいなうたい文句が書いてあったんですが、このキャンペーンの対象書店自体が限られてるし、'05年版の方はけっこう知る人ぞ知るアイテムだと思うんで、両方手に入れられた私はきっとラッキィ。

【タグ】  ドラえもん  
2008.09.03 Wed
「ドラえもん、いつもありがとう!」

2008年ドラえもんお誕生日絵


*****

描いたツールはSAIのクレヨンツールです。

のび太くんがドラえもんの頭にネコミミぺたっとしてあげてるの図なんですけど、ちょっとわかりずらかったかな…
でも表情が可愛らしい感じに描けたので良かったです。
【タグ】  ドラえもん  イラスト  
2008.08.19 Tue
15日は、はなバルーンblogのおおはたさん主催の2008年夏ミニオフ会に参加して参りました。

夕方に上野に集合 → 居酒屋で一次会(トーク中心) → 二次会(カラオケ) という流れ。

一次会にセッティングしていただいたお店が、いわゆる有名チェーンの居酒屋ではないんですが、個室でゆったりできたし、お料理もおいしくて良かったです。
できたての手造り豆腐とか、豆乳スイーツ(笑)とか、ああいったメニューの出るお店はけっこう好きです。

久しぶりにお会いする方や初めてお会いする方もいたりして、いろんなお話もできたし、毎度ながらカオスなカラオケも楽しめたしで、有意義な時間を過ごすことができました(^ー^)

皆様ありがとうございましたー。


二次会で歌った曲のラインナップをば。
・ひみつのアッコちゃん (追悼)
・星間飛行 (キラッ☆)
・お願い・チンプイ (リクエストいただきました)
・心をゆらして (2009年春の映画支援みたいな)
・ALI PROJECTメドレー (むつかしいかんじがよめません)
・ロックリバーへ (昨年のワンフェスのライブで聴いた、近江知永さんverでございます)
・ハイ・エナジー 
etc.etc.

【タグ】  藤子不二雄  イラスト  
2008.07.15 Tue
2009年 『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』 公式サイト

来ましたね~~。公式サイトは7月18日正式オープンです。

『のび太の新魔界大冒険』のときと違って、今回は『新』が先に来るんですね?ややこしっ。
略すときはなんて言えばいいんでしょう。『新開拓史』??

記念にロップルくんの妹・クレムちゃんの絵をばひとつ。


「みんなっ、抱きしめてー!!コーヤコーヤ星の、果てまでーっ!!」

クレムちゃんでキラッ☆


「誰だ?あの娘。」

「ご存じ、ないのですか?!
彼女こそ、超宇宙開拓史シンデレラ(意味不明)クレムちゃんです!!」




すいませんネタに走ってしまいました。元ネタを知りたい方は「キラッ☆」でググるといいかもかも。


・・色的にロボ子嬢に見えなくもないなあ・・と気づいたけど気にしたら負けなんでスよ・・・ええ・・
【タグ】  ドラえもん  映画  イラスト  藤子不二雄  
Template by まるぼろらいと
