このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.12.06 Sat
私がふだん使っているソーシャルブックマーク
『Buzzurl(バザール)』
に、ブックマークした内容をブログに引用できる機能というのが最近新しく追加されたので、ちょっとお試し~。
こんな風に表示されるんですね。
FC2ブログに貼ると行間が空き気味でかなり縦に長くなっちゃいますね。(手動で調節は可能だけど。今回はあえてそのまんま貼り付けてみました。)


*****ここからブクマ内容↓*****

2008年12月5日のブックマーク


あずまきよひこ.com: ENTRY [よつばとアニメ]


漫画はまんがだよ?途中じゃないよ? →きゃーんかっこいい。



そうですよねーマンガはアニメ化されてこそいっちょまえのコンテンツ、みたいな風潮があるのはなんかおかしい気がする。



昔閣下がミサで、登場シーンで高いところから飛び降りて骨折した話:アルファルファモザイク


かっこよすぎワロスwwww

閣下が人間界に潜んでた頃の出身校の後輩として誇らしいでありますっ



男性が好む「ノーメイク」とは本当のノーメイクではありませんから! (PurpleMoon Blog)


何をいまさら。





と言いたいとこだが、実情(男性側の)はだいたいこんなもん。



pixiv本発売のお知らせと日経エンタで紹介されました! - pixiv 開発者ブログ - pixiv Developers Blog


こ、これは(うますぎな商売に)乗せられてる気がしないでもないけど買わざるを得ない。



12/10 on Saleで1800円



招待制(3ユーザーまで)の導入について - pixiv 開発者ブログ - pixiv Developers Blog


えー、mixiみたいなマネして・・

このまま恒久的に招待制になったりしない・・・よね?!(そうなったらちょっとなー)



「ブラック会社」どう見分けるか? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww


笑えねー



窓の杜 - 【特集】クリスマスカードや年賀状に! 無料で使えるフォントカタログ


一覧がわかりやすくていいですね



powered by Buzzurl


*****ここまで↑*****


※ソーシャル(あるいはオンライン)ブックマークって何よ?という方 ⇒ ブラウザのお気に入り(orブックマーク)と同じような機能を、インターネット上で実現するWebサービスのことです。
Buzzurl以外には「はてなブックマーク」「livedoorクリップ」なんかが有名です。
【参考リンク】ソーシャルブックマーク - Wikipedia



ところで今回貼り付けてみたのは、12月5日に私がブックマークした分なんですけど、
romaco さん - 2008年12月5日 - Buzzurl [バザール] / ソーシャルブックマーク
この元のブクマページがやたら黄色くなってるんですよ。

この黄色いのは、他のユーザさんがコメントに対して『GOODボタン』を押して評価してくれたって事なんですけど、なぜかこの日だけやたらGOOD率が急激に増えて困惑してんですよ。
こ、これじゃあまるで私が別アカウントをとって自作自演してるみたいじゃんね!(し、してないですって!)

いやでもホント何なんでしょう急に。今までこんなペースでGOODついたことなかったのに・・・


*****


Webページをブックマークをする時は「後になってまた読み返したい」と思うかどうかが基準だったりします。(ていうかまぁ普通そうですよね)
なので、後で何が書かれているかがわかりやすいように、自分がそのページを読んでどう思ったか等を、なるべくコメントとして残すようにしてます。

そのコメントは、けっこうその場のノリというか勢いというか、けっこうその時思ったことをポンポンと率直に書いていることが多いです。

そうやって書いたコメントを後で読み返してみると、この時の私はいったい何考えてこれをブクマしたのやら・・・・何を思ってこんなコメント書いたのやら・・・・と思うようなものがちょくちょくとあったり。

なんかちょっとキツめの言い回しで書かれたコメントもあって、うわー性格悪そ、みたいな。(それを書いたの自分だし。)

ただ、見返したときにそういうブクマコメントの存在に気づいても、よほどの事が無い限りそのコメントを修正したり消したりはしません。(思いついた事を追加することはあるけど)
どんなコメントでも一度自分の手によって公開したものだし、そういう面も含めての自分だと思うからです。



とかそういう事を考えながら過去のブックマークを眺めていたら、自分の事ながらなんじゃこりゃあ的なコメントを発掘。

Blog名を考えるとき気をつけた方がいい二つのポイント | WebとPCのメモ帳

ブログタイトルを付ける時は、どんな内容なのかがわかりやすい名前にした方が良いでしょう、
というような事を述べた記事なんですけど、

これを読んだ上での私の書いたブックマークコメントが・・・

「博士のイチゴな愛情」http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/は、ビーカーにイチゴを入れてスプーンでつぶし、ニトログリセリンを加えて混ぜ混ぜするブログです。


何!!!!このひと(自分だけど)頭おかしいんじゃないの???
【タグ】 
2008.04.25 Fri
ペンタブレットのシェアの高さで知られるワコム社が、WindowsXP・Vistaの画面上に手描きのできるツール
「てがきInk」の無償配布をはじめたので、軽く触ってみました。

Wacom|てがきInk紹介・ダウンロード

私はワコムIntuos3 (インテュオス3)PTZ-630を使っています。

公式の説明には"ワコム社製のペンタブレットが接続されていないと使用できません。"とありますがそのすぐ後に"(ペンタブレットのドライバのインストールが必要です。)"とあるってことは、これってワコム製のペンタブが必要というより、ワコムのペンタブ用ドライバがあればいいという事なのでは?

ワコム製各ペンタブドライバはサイトからもダウンロードできますから、本体なくてもこれのどれかをPCにインストールすれば「てがきInk」も使えるようになるとかそういう事ではないのかしらん。
どうなんでしょうね。非ワコムユーザで興味のある方試してみてください(投)。

それと、マウスでも描きこみすることはできました。ペンタブレット限定ツールってことではないようです。


ひとまずってことで、自分のPCのデスクトップ画面に頭悪そうな描きこみをしてみました。
(※真紅の元壁紙はPEACH-PIT先生オフィシャルサイト もものたねからダウンロードできます~)

てがきInk01

画面に直接描けるっていうのが単純にたのすぃです。
↑これはウインドウを何も開いていないデスクトップ上に描きこんだもので、この状態からウインドウを開くと、

てがきInk02


↑こうなります。
画面上に一枚透明のフィルタが作られて、その上に描きこまれるようなイメージ?



描きこみをした画像は、あくまで独立した画像ファイルとして保存されます。
ファイル上に描きこみをしたとしても、そのファイル本体内に描きこんだ内容が保持されるわけではありません。
‥これってつまり、
PrintscreenでPC画面をコピー(スクリーンショット)。→画像編集ソフトでそれを開く。→鉛筆ツールなどで画像に描きこみ。→画像を保存。
という原始的?なステップを踏めば同じことができるわけで、別に「てがきInk」がなければ実現できないわけでは無い感じなんですよねー。

ただ「てがきInk」を使えば、画面描きこみをするのにいちいち画像編集ソフトを介する手間からは解放されますから、上の一連の作業の流れをを簡素化させて、描きこみを手軽に行えるようにするツール、と考えるといいのかもしれませんね。


【タグ】  PC  
2008.04.13 Sun
自作パソコンを新しく組みなおしたり、ネット接続環境を新しくしたりといろいろあって間が空きました。

去年の秋頃から、それまで使っていたマシンに超・明らかな不具合が生じてたので、
本当だったらもっと早くにパーツ入れ替えて組みなおすべきだったんですが、今、低額収入者やってるので、マシン内部のパーツほぼ総とっかえにかかる出費を惜しんで、ひと冬の間だましだまし使い続けました。
良い子と良い大人はマネなさらないでくださいね。

気温が暖かくなってきて、さすがにもうそろそろ自然の冷気による熱暴走の抑制が効かなくなってくるだろうと(そんな理由‥?)、ようやく重い腰をあげて、マザーボードを含むパーツひととおり買いなおし->組み終えて、さーこれで前よりずっとハイスペックなマシンの出来上がり!

と思いきや、何故か今まで使っていた無線LANアダプタで上手くインターネット接続が出来なくなってしまった。
かなり参りました。

ネット環境がないと生きらんな~い、みたいな軟弱な事はあまり言いたくないんですが、それでもWindowsのライセンス認証とUpdateがいつまでたっても出来ない状態なのが本当困りました。特にライセンス認証が出来ないと、マトモなWindowsマシンとして完成しませんもの‥。

仕方がないので、思い切って新しい無線LANルータに買い換えた(また出費‥)はいいものの、これの新規セットアップがこれまたどうもうまくいかない。
あれこれ設定をいじってみたりサポートに電話したりの大格闘。
結果的に、ルータのメーカーサポートさんの指示にしたがって丁寧に作業したら無事接続できるように(バッファローさんありがとうございますっ)。

Web閲覧も普通に可能になって、ようやく一息つけるようになった頃には、最初に組み終えた日から十数日も経っていたのでした。おほほほほほほほ。


【タグ】 
2008.04.09 Wed
今日自分のブログを開いてみたらびっくりした。

ブログショット


こうゆう風に、スポンサーリンクのエントリが自動的にTOPに表示されてました。


もう出てないと思いますが、1ヶ月以上更新が無いとこれが表示されるようになるらしいです。
全然知らなかった…他のブログでも見たことなかったし、これが比較的新しい機能なのかどうかすらも知りません。
そもそもFC2ブログからのお知らせなんてあんまり読まないし(ぉ

んでも、サービスサイドからしたら、
①活用されていないブログにサーバースペースをタダで使わせる事のムダを軽減させる。
②更新の間隔が空き気味のユーザ(例:私)の更新意欲を促進する(せっつく、とも言う)。
この2点において、うまいやり方だなーと思ったりしました。
【タグ】  ブログ  
2008.02.28 Thu
「ネットがないと不便」はわかるにしても「ネットがないと生活できない」はちょっと言いすぎな感が。↓

[ライフ] ネットはもちろん、メールも禁止?1週間“ネットなし生活”に挑戦してみた | LxR | R25.jp



私はわりと最近、1週間“ネットなし生活”、やったことあります。

今年の初めに、ハワイに嫁ぐ姉の挙式のために1週間ほどハワイに滞在していた間、いちどもネットを利用しませんでした。

結論から言うと、別にネット無しでも平気でした。



私からは義理の兄にあたる姉のダンナと姉は、ハワイのマウイ島に住んでいるんですけれど、日本語しかしゃべれなくても困らないホノルルなんかと違って、マウイってちょっとした片田舎だったりします。

海外だから当然ケータイは圏外だし、泊まるホテルにネット環境設備はあんまり期待できない(実際なかったと思う)。
そんな土地に1週間もいなければならないとなると自分はどうなってしまうのか。
RSSフィード経由で目ぼしい情報をせっせと拾ってはせっせと目を通していく、それを毎日やらなければ気が済まないみたいな生活している自分が‥
情報中毒症状(?)でどうしようもなくなったら、姉夫婦の家のPCを貸してもらうしかない。

出発前はそんな事を考えてましたが。

実際行ってみたら、そんな事はわりとどうでもよくなった。


何故にあらば。
ハワイの気候がめちゃくちゃ良かったからです!!


inマウイ

【タグ】 
2008.02.03 Sun
【2ch】日刊スレッドガイド : 嫌われ恐怖症なやつちょっと来て

うん。すごく気持ちわかりますよ。
わかるんだけど、でもね。

「他人から嫌われるのがこわい」気持ちって、だれもがみんな持ってるとおもうよ。


自分のことを「嫌われ恐怖症」だなんて呼ぶのは「嫌われることが怖いオレってなんてダメな奴!!ああっ!!」という心理のあらわれなのかもしれないけど、「嫌われるの怖い」って、人間のごくふつうの、当たり前の感情でしょ。そんなん、ぜんっぜん特別な心理でもなんでもないし。

嫌われることが怖い人間なんて、この世のどこにもいないと思うですよ。いやもしかしたらいるのかもしれないけど、そういう人とはむしろあまり関わりあいたくないですな私は。すっごい鈍感で人に迷惑ばっかかけてそう。


だからわざわざ「嫌われ恐怖症」なんてそういうさびしいコトバで、自分をがんじがらめに縛りつけることは無いと思うんすよ。
だいたいそんなこと言ってたら全人類のほぼ99%くらいが「嫌われ恐怖症」にあてはまっちゃうでスよ。
つか、むしろ全人類のほぼ99%が自分と同じ恐れを抱えてる、って思ったら気持ちが楽にならないですか。


ひとと向き合うときに、
「今私と向き合っているこのひとも、人から嫌われるのが怖い気持ちを持っているんだ」
と思ってみる。

もしかしたら相手はたった今も「この人(自分)から嫌われたらどうしよう」て思ってるのかも。

相手のその恐れを拭い去ってあげられるのは、自分しかいない(←ここ重要)。

「私はあなたのこと仲間と思ってますよ。嫌ったりしていませんよ」という気持ちを、言葉・表情・態度で示してあげる。


っていう接し方を会う人会う人すべてにやってみれば、いろんなひとに優しくなることができるんじゃないかしらん。
ほら、「人から愛されたければ、まず自分が人を愛さなければ」ってなんかそんな言葉ありませんでしたっけか。世界名作劇場かなんかで。


【タグ】 
2007.11.06 Tue
マザーボードのヒートシンクがはがれちゃってΣ(゜д゜lll)な状態になってからしばらく経つ我がPCなんですが、何だか知らないけど現在のところはわりと普通に動いてくれています。

ヒートシンクが取れてしばらくの間は、2時間も使うと本体が高熱を持つようになってしまったので、短時間で切るようにしてたのですが、あるとき突然ピーだかキーンだかの異様な音がしだしたので慌てて切りました。
そうしたら次に電源を入れてからは普通になりました(汗)。高熱になることもありません。
・・・なんなんでしょうこれは。不安だ。何事も無さすぎるところが余計に不安。


いずれにしても、今のマシンは最初に組んでから随分経つし、いろいろグレードアップする必要があるので、なるべく近いうちにマザーボード等のパーツを組み替えるなりなんなりする予定です。
・・今仕事休んでて収入ないんだけどな!分不相応な買い物までしちゃったし!
さっさと働けってことですか!!そうですか!!
【タグ】  PC  
2007.11.06 Tue
intuos3


タブレットです。
しかもプロユースモデルの、ワコムのintuos(インテュオス)3というシリーズのやつです。
素人の分際で・・・!!

これですね。(Amazonリンク) →WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0


前々から趣味のお絵描き用に欲しい欲しいと思っていたので、念願叶っての購入です。
決して安い買い物では無いんですが、Photoshop Elements等の簡易的な描画ツール(とはいえ十分高性能だと思う)がバンドルされている事と、ハードウェアとしての性能を考えると、お釣りが出るくらい価値のある製品です。

ただしその真価は、購入したユーザが使いこなせるかどうかにかかっているわけでありまして。


とりあえず、試してみなければ始まらないということで、以前ドラえもんのお誕生日絵という事で描いた、鉛筆描きのドラ&雛苺絵に色をつけてみました。
今回は、フリーの体験版が公開されているSAIというお絵描きソフトを使ってみました。
2007.10.24 Wed
20071024202614
去年のちょうど今頃にもおんなじような現象にあって、その時は本体の中を開けてケーブル類をちょこちょこいじくったら何故か直ったんだよねー、などと思いつつ、あまり悲観しないで中を開けてみましたら。

マザーボードの真ん中辺りのヒートシンクが完全にはがれちゃってるじゃないですか。

ちょwwwどうしたらいいのこれwwwwロマ子涙目wwww
【タグ】 
Template by まるぼろらいと
