このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2010.05.05 Wed
気が向いた時しかこの場に出てこない大正ロマ子ですこんばんわ。

大型連休の初日5月1日(土)は、
魔法のプリンセス ミンキーモモ ミュージカル
に行ってまいりましたー

ミンキーモモ看板

そもそもは、いつもは読み飛ばしまくるケータイのメルマガで、この舞台の招待券の抽プレをやってまして、

以前イベントで、某K氏とお会いしたときに
「ミンキーモモのミュージカル、興味あるけど男ひとりじゃさすがに行けない」
みたいな事をおっしゃってたのを思い出し、応募するだけならタダだし、当たったらラッキー☆くらいの気持ちでやってみたらホントに当たってしまった!という。

ケータイのメルマガって読み飛ばされる分意外と当たるんですかね?どうなんでしょ。


実際に劇場に入ってみると、前から3番目くらい(!)の超いい席でした。役者さん、目の前数メートルですよ。
「すみません。私のような者がこんな良い席座らしてもらってすみません!」
と絶望先生の加賀愛ちゃんのような気持ちになりまちた。

客層は、大きいお友達比率も高めだった(どちらかというと男性比率多し。AKBファンかモモファンかはわかんない)けど、(本来の?)小さいお友達もけっこう多くて、今のチビっ子はミンキーモモなんて知らんでしょ…とか思ってた私はちょっと安心。

内容はというと、最初の方はさすがにこそばゆかったですけど、物語が進むにつれて世界に入り込んでいって、童心にかえって楽しく観れました。

【タグ】 
2009.05.04 Mon
pixivのアカウントを持ってるにも関わらず今までな~んとなくノータッチだった、drawr(ドロワー)に今さらながら手出してみました。
(pixivのアカウントを持っている人は、それをそのまんまdrawr登録に使えるのです。)

私のページはここです→http://drawr.net/romaco

とりあえず触ってみなきゃ始まらんということで、試しにヤッターマン2号=アイちゃんの絵をば一枚。

drawrアイちゃん

drawrのお絵かきツールって、レイヤーもなければ消しゴムすらも無いんですよね。だから、ひたすら上から塗り塗り。色を上にどんどん乗せていって乗せていって、完成に近づけていく感じですかね。
私はこの感覚は、油絵の描き方に近いなと感じました(昔、触っていたことがあるので)。

この独特な描き味はデジタル絵としては新鮮な感じがするし、他のツールでは出ない味が出るのが面白いかもです。
思い通りに塗るには慣れが必要そうですけど。
制限がある中で工夫しながら描いていくことの面白みっつーか。


慣れないツールをぐりぐりやって、まあ何とか一応見られるかな位になったところ辺りで投稿してから、頭と帽子のバランスがどう見てもおかしい事に気づいてメガパー撃沈。
制限のあるツールだからこそ、ごまかしが利かずに画力のほどがそのままでちゃうんですかねorz
まあでもdrawrって一度アップした絵に再度手を加えてアップし直す事も出来るんですけど、自戒を込めてこのままにしときます。

*****

pixivでそうしているように、drawr内でのお気に入りユーザや絵をどんどんブックマークしていこう、と思ってトップページを見たら、drawrにはユーザ検索やタグ検索が無いので、これじゃどうやって好みの絵を探せば?!と一瞬途方に暮れました(おおげさ)。


思うにこれは、drawrが、絵を投稿する「人」が主軸になっているお絵かきサイトであるという事なのかなと。

pixivだと、まず「絵」という投稿コンテンツありきで、描いた「人」の情報は「絵」に付随する情報であるのに対して、
drawrではまず「人」ありきで、誰々がこういった絵を発信しました、その絵に対して別の誰かが反応しました、といったように、pixivよりもさらにコミュニケーションに重きを置いた使い方をするのが正解っぽい。

「人」が主軸になっている、という意味では、むしろTwitterに近いのかも知れないですね。
…ってTwitterやった事ないんですあんま詳しくないんですけど(^_^;だいたいこの認識で合ってるんじゃないかな。

【タグ】  イラスト  
2009.03.09 Mon
先週のお話になりますが。

当方もひっそりと参加しているお絵かきサイト「pixiv(ピクシブ)」の展示イベント
「pixivフェスタ」に、先週日曜の3月1日に言ってきました。

忘れないように感想をちょこっとメモ。


  • 正直最初にこのイベントの開催を知ったときは「えー、アナログ絵ならともかく、デジタル絵を出力展示するだけならオンラインでも十分なんじゃ」と思っちゃってたんですけど、

    実際に行ってみて、来場者が参加された絵師さんらと直接コミュニケートしたりしているのを見て、あーやっぱり絵が好きな人間同士が語り合える場所を設けられるってのはいいな、またやって欲しいな、と思いました。


  • 夢のように可愛らしいメルヘン系の女の子の絵を描かれる方(♂)が、
    「プロフィールの所に男と書いているのに女だと思われていて、自分の姿を見ても代理人か何かかと間違われる(笑」
    みたいなことを仰っていたのが聞こえてきて(すいませんこっそり聞いちゃってました)、ちょっと面白かったですw


  • 上手い方がその場にある紙にすごいスピードで絵(落描きといはいいたくない)をガリガリ描いちゃってる光景を目の当たりにして、うおーなんでこの世にはこんなに上手い人が存在するんだ…みたいな。

    こんなに上手い人がおおぜいいるんなら、私なんて別に努力して描く必要無くね…?いやいや…(頭をブンブン振りながら)「自分ももっと頑張ろう」って思わねば…


  • 迫力ある細密画/和モチーフの絵/絵本のようなメルヘンタッチの絵/POPなデザイン調の絵…などなど、各絵のテイストごとにスペースが分かれていたのが、見やすくて好印象。


  • pixivというサイトそのものにもいえる事なんですけど、アマチュアのイラスト投稿空間というと、ユーザの傾向によって絵のテイストが偏りがち(例えば似たような感じのお目々のおおきい萌え絵ばっかり、とか?)になりそうな気がするんですが、pixivに関しては、ジャンルは様々でもとにかく絵を描くのが好きというその一点で集まっている人たちばかりという印象が強くて、そこがすごく良いですね。

【タグ】  イラスト  イベント  
2009.01.15 Thu
とっくの昔に明けてましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。


1月半ばの連休は、ゆっくりめの初詣なんぞに行って来ました。

行き先を、今なにかと話題鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)にしたのは、
べっ別にオタ的好奇心で決めたわけじゃなくって、たまたまなんだからねっ。か、勘違いしないでよねっ!(かがみんの声で)
巫女かがみん

…すみませんウソつきました。
「やっぱり行くとしたら話題的に旬な今のうちだよねー」
ぐらいの気持ちで行きました。

鷲宮神社
話題の神社とはいえ、1月半ばにもなると初詣の参拝客も多すぎず、まったりとお参りするには良い感じでした。
でも駐車待ちの車の行列はすごかったですけどね。
しかし失礼ながら、周辺に神社以外に目ぼしいものがあまり見当たらない土地でしたね;
ま、まあそのローカルなまったり加減が鷲宮の本来の土地柄なのでしょうけど。

絵馬
絵馬がやりたい放題な件について。上手いのを優先的に残しておいてるって聞きましたけど。

こくばん
(クリックで拡大)

茶屋メニュー1
(クリックで拡大)
神社の脇のお茶屋さんで味噌路うどんというのをいただいたんですが、どうしてここであきら様が出てくるのか?とちょっと考えてしまった。
なるほどこれ(Amazonリンク)が元ネタね…いいぞもっとやれ。いえやってください。


茶屋メニュー2
(クリックで拡大)
バルサミコ酢パフェが激しく気になりました。
食べてた人いたけど、どんなもんか聞いてみたかったー。

※今バルサミコと打ったら"バルサ巫女"と変換されたんですが、そんなに間違ってない気がしたのは何故だろう。
【タグ】  アニメ  イラスト  
2008.12.08 Mon
DSで萌絵
ニンテンドーDS内蔵のピクトチャット機能と、「大人の塗り絵DS」というソフトを使ってのイラストがたくさんアップされてます。


パンポロリン!
の中のひとに教えてもらって見てみたんですけど、本来ゲーム機であってお絵描きツールでもなんでもないDSで、
・やろうとおもえばここまでお絵描き作業ができる
・ここまでツールを使いこなしてうまく描ける人がいる
この2つの点でダブルびっくりであります。

特に「大人の塗り絵DS」で描かれた絵がすごい。もちろん描いた方の技量もあるのでしょうけど、PCのペイントソフトで描いたのとあんまり変わらない感じ・・・
思わずこのソフト欲しくなってしまいましたよw


私も試しにちょっとやってみよー、ということでマイDSを取り出してぐりぐりと描いてみました。

DSピクトチャット蒼い子

タッチペンの先が太くて丸いからか、自分が線を描いてるつもりの位置よりも、微妙に下の位置に線が引かれる感じで、思いどおりに線が描きにくいです。やっぱ皆さんすごいわ・・

消しゴム機能もついてますが、描いては消し・・を繰り返すと線が汚くなりがちなので、消すことをあまり考えずに、勢いで線を乗せていく感じで描くのがいい、のかも?

SENDボタンを押して送信することで、DSの左画面に描いたものを2枚並べることができます。

DSピクトチャットなぎひこ&りま
買ったばかりのしゅごキャラ!最新8巻(Amazonリンク)から。どう見てもフラグ立ってるっぽいおふたり。

っというか、りまちゃんが致命的に似てない件と、なぎひこが言わなきゃ誰だかわからん件について。
【タグ】  DS  イラスト  
2008.11.29 Sat
23日日曜日は逆転裁判オンリー同人誌即売会「裁きの庭14」に行ってたんですけど、そこで掘り出しモノを見つけたのでちょっとご紹介。

2009年卓上カレンダーなんですけど、主要キャラがすんごい可愛らしくデフォルメされてて気に入ってしまいました。
逆転裁判カレンダー2009・1

フツウに売っててもおかしくないくらい、デザインもちゃんとしてるんですよ。
製作者さんはDTP関連の方か何かですかねー?
逆転裁判カレンダー2009・2
門松があのキャラ(?)になってたりと芸コマ!
ビーカーでチョコを湯煎とか・・・茜ちゃんならいかにもこれ位やってそうです。笑
こんな感じで1枚2ヶ月・6枚つづりになってます。


当日はそんなにたくさん買い物はしなかったんですが、コスプレイヤーさんがいっぱいいて、それが見られただけでもイベントに出向いた甲斐がありました。

主役級のキャラのコスプレが多いのはわかるとして(ミッちゃん検事が一番多かったような)、オナミダ死刑囚とかタチミ・サーカス団長とかのマイナーキャラまで居たのにはちょっと感動。
他にも天杉夫妻とか松竹梅世とか霧緒さんとか子供時代のなるほど君(!)とか…
でも見て個人的に一番おっ!ってなったのは、ガタイのいい男性がやってたイトノコ刑事だったり(本物っぽくて)
遠目に見てるだけでもすんごい楽しくって、無意識に顔がニヤけてきてしまいましたよ。キモいね自分。


*****

会場が浅草だったので、イベントを出た後はぐるっと浅草めぐりしてきました。
浅草1


よく考えたら私、都内に住んでるにもかかわらず、浅草をちゃんと廻ったことがなかったかも・・

浅草2

いやー趣があっていいところですね。(今さら・・・?)

なんか牛とかいるし。
浅草3

なんか犬もいたし。
浅草4

犬印鞄製作所ですけど、お店で実際に手にとっていろいろ見てたら一つくらい欲しくなってきました。品質が良さそうですし。
【タグ】  逆転裁判  
2008.10.29 Wed
ななついろ★ドロップスのヒロイン秋姫すももちゃんを描きました。

すももちゃんがモジモジしながらお手製のバースデーケーキを贈ってくれました、的な何かです。

すももちゃんからお誕生祝い


お友だちの誕生日祝いのために描いたんですけど、一部画像を改訂してあります。

元絵はサイズもも少し大きくて、イヤがらせみたいなメッセージも書き添えて送りつけて差し上げました
\( ゜∀゜)/


なんかこう、一応ギャルゲー絵っぽい塗り方を目指してみたつもりだったんですけど、慣れない事を急にやろうとしてもムリめだということがわかって、ひとつお利口になれますた。

でも自分じゃあんまり描かない感じの絵なので、ちょっと新鮮だったかな。


【タグ】  イラスト  
2008.09.27 Sat
9月23日、東京・渋谷Bunkamura オーチャードホールにて開催された 
逆転裁判 特別法廷2008秋 オーケストラコンサート
夜公演に参加してきました。

なんか1週間くらい経っちゃってるけどキニシナイ!もっとホンシツを見ましょう!


で、すでに各所で大沢木、いえ大騒ぎになってますけど、この日はじめて
逆転裁判が宝塚で舞台化される件
が公式に発表になったんですよねー。

【動画追加】新法廷は宝塚の舞台! “逆転裁判 特別法廷2008 秋 オーケストラコンサート”で新プロジェクト“逆転裁判×宝塚歌劇”が発表に - ファミ通.com
『逆転裁判』が宝塚に! テーマはラブロマンス!? 『逆転裁判』発表会で電撃発表


プロジェクト発表会の出だしで、最初に
「舞台化決定!!」
の文字が画面に大きく映し出された途端、会場内に「えええええええええ?!」という声が一斉に起こって、次の瞬間に
「宝塚歌劇」
の文字が出てきたときにはどよめきがカオスなものに変わっていたのが印象的でした。


とか言いつつ、実は私、出かける直前に、昼公演に参加した方が書き込んだネットでのネタバレで、宝塚舞台化の情報をうっかり先に見ちゃってたんですよねーorz!
私も会場でいっしょに「ええええええ?!」ってなりたかったよー!!
開演前に消化器で自分のアタマをガンッってやっとくべきでしたね!(←消化器は記憶を消すためのツールだと思っている。)



8月の時点で、 NEW逆転裁判 NOTゲームというキャッチコピーのみが発表されたときは、すわ、アニメ化orドラマ化or映画化か?!(マンガ化はもう為されているので)でも安易なアニメ化や実写化だと必ずイメージ違うとか気に入らないところが出てきそうでちょっとな~~(モヤモヤ)みたいな憶測を(私だけでなくおそらく多くの人が)抱えていたものですが、

まさかこんな事態を誰が予想し得たのであろうか(反語)。
逆にひとりでも予想が当たったって人がいたらその方がびっくりしますが。



【タグ】  逆転裁判  
2008.09.20 Sat
逆転裁判スピンオフ「逆転検事」の追加情報がようやっと出てきてくれましたよーー(嬉)!
CAPCOM | 逆転検事
最初に告知のあった今年4月以来、ほとんど情報らしい情報が出てなかったから、どんなに待ったことかっ。

にしても来春発売予定って・・・!今年内に出てくれる事をアテにしてたから、これからまた長く待たされることになるのですね。嗚呼。
でも超楽しみですよーー。


気分の盛り上がりにまかせて、新キャラの娘さん「一条 美雲」ちゃんを描いてみました。
みっく美雲

目元といい口元といいネコ顔が可愛い子ですね。
「自称"大ドロボウ"」の設定と、ネコっぽい容姿は関連があるのかな?
ドロボウネコというと何故か黒ネコのイメージがありまする。

…あー、今思いついたんですけど、ゲーム本編でオバちゃんに
「あたしのミッちゃんに手ェ出すんじゃないヨ!このドロボウネコがっ!」
とか何とか言われると予想w


左側の微妙すぎる2人は完全に余計ですね、ええ。私が超時空シンデレラ的なやりとりを入れてみたかったってだけでして。どう見ても蛇足です本当に以下略。
外野のいないverはこちらです。 


描いてみて気づいたんですけど、前髪の造形が狩魔冥ちゃんと近いような。(個人的にはこの形描きにくい)
岩元辰郎さん絵だからかなやっぱり。
(※逆転検事デザイナーの岩元さんは冥ちゃんのデザインの生みの親です。)

手が遅くて一枚仕上げるのにいつも時間がかかりすぎるので、荒めでもいいからおおざっぱな塗り方で短時間で仕上げるようにしてみました。
べっ別に手抜きってわけじゃなくて効率化なんだからねっ。

【関連タグ】逆転裁判

【タグ】  逆転裁判  イラスト  DS  
Template by まるぼろらいと
