このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.11.29 Sat
実にン年ぶりくらいにブログのテンプレートを変えました。


大きく変えた点は2つ。
(1)プラグイン対応のテンプレに変更。
(2)メインカラム(記事部分)の幅を大きくとった。



(1)のプラグインってのは、サイドバーの内容を編集しやすくするFC2ブログの機能をこういうんですけれど(他社ブログでは何ていうんだろう)、前のテンプレはプラグイン非対応だったので、サイドバーの内容をいじくる時にはいちいちテンプレート自体のHTMLをいじくらないといけなかったんですよね。

閲覧側には全然関係のない変化ですけれど、自分的にはサイドバーの管理が飛躍的にラクになったんで良かったです。


(2)はテンプレを変えたいちばんの理由だったりします。

以前は、モニタ解像度が800×600くらいの人でも横幅の表示が切れないようにした方がいいのかな・・と思って全体幅を700pxに抑えてたんですけど、

自分の中で、大きめの写真やイラストを幅を気にせず載せたいっていう欲求が高まってきたのと、


アクセス解析・解像度

アクセス解析を見てみても、一番多いのが1024×768で、他はそれよりも大きい場合がほとんどのようなので、なにも表示幅を広げることを遠慮しなくてもいいのかなーと。

世間ではウルトラモバイルPCが売れてるっつー話を聞きますけど(てか私も欲しい)そういう小さい解像度のマシンの方には横スクロールのウザさを我慢していただくということで・・

全体の固定幅を1000pxに、メインカラム幅を780pxに、ぐっと広げてみました。


デザインが人とカブるのを避けたいので、FC2共有テンプレートのうちカスタマイズOKな"white_block"をベースに、自分好みにあれこれいじくってみました。

(カブるの嫌なら1から全部自分でオリジナルのテンプレ作ってみろって話ですけど、ブログ変数とかまだよくわかんないんで、次回以降の課題ということで;)


ブログスクショ

まだ改善点がいろいろ残ってるし、もう少し装飾性を高めたい気もするんですけれど、とりあえず今のところはこんな感じで。


もし表示やリンクの挙動がおかしい点なんかがありましたら、どうかご遠慮なさらずにつっこんでやってくださいませ。ヘタレですみませんがよろしくお願いします。

【タグ】 
2007.05.01 Tue
TheSkyBeans : 「なりあがりバトン」

gummiballさんからご指名いただいてたのに、第3者の人に教えてもらうまで気づいておりませんでしたよ。なんてことかしら。

バトンとかこのテのものは必ず答える主義なわけではないんですが、質問内容について知ってもらういい機会だと思ったので書かせていただきます。


■名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)

大正ロマ子(たいしょうろまこ)です。

■名前の由来を教えて下さい。
ある時ふと思いつく「そういえば大正って名字あんのかなぁ」

大正とくればロマンでしょ!

「子」の付く女子名が大和撫子っぽくて好きなのでくっつける。

あとブログタイトルもそうだけど、漢字とカタカナの入り混じった語感が好きかもです。主に椎名林檎女史の影響かと。

■その名前はいつから使っていますか?
2005年10月某日に、以前使っていた「一円イチゴ」から変更しました。
そのへんの経緯については以下の過去記事をドゾ。犬のエサにもならんような情報しかないですが。
あたしの名前はあのねのね の巻

■今の名前は何代目ですか?
2代目。

■サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)
「博士のイチゴな愛情(はかせのいちごなあいじょう)」です。

■サイト(ブログ)名の由来は?
スタンリー・キューブリック監督作タイトル『Dr.Strangelove(邦題:博士の異常な愛情)※』を、開設当時のHNの一部も入れつつ適当にもじりました。人生と同じでなにもかもがテキトーです\(´▽`)ノ
ちなみにドメイン名(使い方あってます?)は"drstrawberrylove.blog21.fc2.com"になります。

※正式タイトルは『Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb(博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか)』ですよ(´~`)

【タグ】  ブログ  藤子不二雄  ドラえもん  Web  
2006.01.02 Mon
明けましておめでとうございます☆

新年も2日目ということで、ロマ子@管理人は福袋とかバーゲンとかセールだとかクリアランスだとかに精を出してる最中です。


さて2006年、今年こそは達成させたい!という目標が
(自分のヘタレさ故に)星の数ほど多くあるのですが、
ここでは、当ブログ「博士のイチゴな愛情」に関する目標を
自戒の意味を込めて3つほどあげておきたいと思います。


(1)更新頻度・内容共にコンテンツを充実させる

ま、これは今年に限らずブログ続ける限り永遠のテーマなんですけども、
特に「更新頻度」の点を前年より強化させたいですな(^^;


(2)アクセスカウンタ数 5ケタoverを目指す。

これは半年以内くらいに達成できれば嬉しいかな~


(3)ペンタブレットを買って、自作イラスト付エントリのアップを始めてみる

えーとこれは、前からやってみたいと思ってたことでして。
思ってるだけではなかなか実行に移さないままになるから
引っ込みつかない状況に自らを追い込むためにこうして書いとくです;;

ブログブームで、誰でもブログをやる時代になったとはいえ
絵付のブログってのはそう多くはないから、珍しがってもらえるかなーと思って。

まーイラストっていっても、落書きに毛の生えたようなもんでしかないでしょうが、
期待しないでお待ちいただければ幸いですw

えーちなみに、この場合の「毛」とは、成熟期の発毛を意味しているのです。
(・・私じゃないですよ。高畑さんが言ってたんですよ!)
【タグ】 
2005.10.27 Thu
さて、いきなりですけどハンドル名変えることにしました。

もともとmixi内で使ってたもので
『一期一会』をもじってテキトーに付けたんですが、
ちよっとテキトーすぎたかも知れないなと。

改名の理由:

其の一.
そもそも「イチゴ」ちゃんなんていう可愛らしい名を名乗るようなキャラではない
(と以前からうすうす感じていた)。

其の二.
レジでお釣りを渡されるときの一円のお返しになります」
うっすらと反応してしまう自分がいた。

さてさてどちらでしょう。
答え:両方正解だけど、決定的なのは其の二の方。
※このへん↑をマウスでドラッグしてみてください。


そんなこんなで、今後は

一円イチゴ 大正ロマ子

でいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

「子」が付く女子の名前、私は結構好きなんですよね。
当事者たちは大抵「子が付かない名前のがよかった」っていいますけど。
「○○子」ってなんだかいかにも
「ニッポンの清く正しいおんなのこ」
ってイメージがすると思うんですが、いかがなもんでしょうか。

【タグ】 
2005.10.09 Sun
自己紹介を書くにあたって、
最初は、いろんなサイトでよく見かける「前略プロフィール」を使うことを考えてたんですけど、んん~微妙かもこれ。
「個性を主張した楽しい自己紹介が、ナウい!とかいうキャッチコピーはやめてほしい。いやこれは別に関係ないけど。

【タグ】 
2005.09.30 Fri
このブログを開設して1ヶ月たちました。
アクセスカウンタも500overしました。
数にこだわるわけでもないんですが、これまで訪問してくださった方々、どうもありがとう。
これからもっとおもしろい記事がかけるよう、がんばります。

さて、このブログの第1弾となった記事はこちらになるんですが、
最近になってこの看板をチェックしてみましたら

何乗り場?

こんなんなってました。

たった1ヶ月の間にコレです。もはや原型をとどめていません。

時の経つのは早いものですね‥ていうか合掌。
【タグ】 
2005.08.28 Sun
このような過疎地へご訪問くださりありがとうです。
当ブログ&管理人についてです。
ザッとでもお目を通していただければこれ幸い。
(2008/11/29更新)

【タグ】 
Template by まるぼろらいと
