このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.09.30 Fri
このブログを開設して1ヶ月たちました。
アクセスカウンタも500overしました。
数にこだわるわけでもないんですが、これまで訪問してくださった方々、どうもありがとう。
これからもっとおもしろい記事がかけるよう、がんばります。

さて、このブログの第1弾となった記事はこちらになるんですが、
最近になってこの看板をチェックしてみましたら

何乗り場?

こんなんなってました。

たった1ヶ月の間にコレです。もはや原型をとどめていません。

時の経つのは早いものですね‥ていうか合掌。
【タグ】 
2005.09.28 Wed
ちょっとこちらのお写真を見ていただきたいんですが。
撮り方がうまくないのはご勘弁を。ここ、人通り多い場所なもので。

ケイスケさん、か?


サングラスといい、髪の分け方といい、立ち方といい、

これって‥

どう見ても‥


ハローケイスケさんでは?!!


紳士物ブランドショップのポスターでして、
私最近この前をよく通りがかるんですが、
そのたびに「あれ、ハローさん?」と
気にかかって気にかかって仕方がないのです。

もしや‥

【タグ】 
2005.09.25 Sun

・「ヘルシー食材」
・「手作りの味わい」
・「ハーブの風味」


これらのキーワードは一円イチゴの大好物です。

薬膳カレー&Cafe ~Ka・Ku・Ra~
香・食・楽(かくら)


で夕食を食べました。
公式HPはこちらです。ブログもあります。

こちらを知ったのは、ずっと以前、たまたま見ていた「あしたまにあ~な」で
「明日オープンのカレー専門店」と紹介されていたのを見たのが最初で、
へぇぇ、こんなローカルな場所(失礼)での新規開店を
この番組は取り上げることもあるのか‥‥と。

何をかくそう、自宅からの徒歩圏内にこのお店はあったりするのですが
実際に行ったのは昨日がはじめてなのです。
家の近辺のお店っていうのは案外なかなか
行かなかったりするものですよね。‥ね?!(^◇^;


【タグ】 
2005.09.23 Fri
本日9月23日は、藤子・F・不二雄先生のご命日ですね。
もう9年も経っちゃったのかぁ、という感じですが。

当時、私はまだ高校生でした。
(年齢を逆算とかはしないでよろしい)
クラスメイトが「亡くなったってねー」と話しているのが耳に入ったのが最初です。
この時はまだ、ウソでしょお?!と思っていました。デマじゃないの?って。
家に帰ってすぐに新聞をチェックして、本当だとわかり愕然としました。
【タグ】 
2005.09.23 Fri
本日のドラちゃん。

●ああ、好き、好き、好き!

オープニングのキャストのところに「カバ似の人」とあったのがまず笑えました。

「とも、とも、友達に‥なってください!!」とのび太が差し出した手に
「あいっ」
とドラえもんが手を添えたのには意表をつかれておもしろかったです。
その後の
「ねぇねぇそれなんのマネ?何でヒミツなの~!ねぇねぇ、おしえてよ~ん!!」
のところのドラもかわゆくて、つい何度も巻き戻して見ちゃったりw

道具「キューピットの矢」は、先が吸盤状?の
痛くなさそうな感じ?になってました。
そのためかのび太の「あっざんこく!」のセリフはカットになり、
女の子の「ひとごろしぃ」は「暴力はんたーい!」に。

先生のお宅が立派な一軒家になっていて、アパート名「しあわせ荘」
割愛されてしまってました。出して欲しかったなー。
先生が柿を落とそうと、いたずら心を出して打った矢は
なぜか新聞の集金係ではなく、たまたま通りがかった「カバ似の人」に。w
中年男が2人で、好きだのお嫁さんにだの‥濃いな~~(笑)

ぼた子「お前のためにすっごぉくうまいメシ、作ってやったからな」
っていうかなんでオカン口調なの?w
す、すごいホログラムカラーの料理だ。
ジャイアンシチューとタメをはれそうですなww

●出木杉グッスリ作戦

出木杉くんファンの、出木杉くんファンによる(?)、出木杉くんファンのための回(-▽-)

いきなり出だしから、
山崎バニラさんの「シネマサイレントナイト」をホウフツさせる
活弁映画風の出木杉くんプロフィール。
【タグ】 
2005.09.22 Thu
10月28日の放送から、ドラえもんのオープニング曲が
夏川りみさんの「ハグしちゃお」に変わるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000008-nks-ent

会社の同僚(♀)の言。

「Yahooニュースみたよ~。
え~っと何だっけ‥『バグしちゃお』だっけ?
何、どういう意味?」

『バグ』って‥おぃ(笑)それじゃコンピュータプログラムの不具合でしょうが!(^_^;

マニア語りですが、過去の中編映画「おばあちゃんの思い出」のテーマ曲が
タケカワユキヒデ氏の「ハグしよう」でしたよね。
因果関係でもあるのか?w

個人的には、今の女子十二楽坊の方がむしろ
歌詞がないってのはちょっとどうなんだろ‥と疑問がありましたから、
OPが新しくなるのはいいと思います。
ですが、mixiのトピや各ブログ等を見てみると、
変わることに対する悲観的な声がやたら目立つので、なんでなのかなぁ、という印象。

だって、ちゃんと公式ページにも

なお、26年間にわたって愛されてきた『ドラえもんのうた』は、
今後も初代オープニングテーマとして、映画や挿入歌など
さまざまな機会をつうじて
みなさんにお届けしていきます!


とあるのに‥
オープニングから外れたからといって「こんなこっといいな♪」のあの歌が、
日本人の心のなかから消えてしまうとか、そんなことになるはずはないのに‥

【タグ】 
2005.09.20 Tue
小学館秋のファッション誌フェア、ということで
雑誌購入者にどこでもドア型『ドラミラー』プレゼントというキャンペーンをやってました。

対象雑誌は CanCam/Oggi/Domani/Precious/美的/Pretty Style の6誌。
ミラーのお色は ピンク/ブルー/オレンジ/白/グリーン の5色で、アニメ準拠のデザインです。

‥くっ。ひ、卑怯だぞ小学館。
私ひとりで女性誌ばっかそんなに買えないよ!
買ったとしても読みきれないよ!

とりあえず「美的」を買ってピンク(ま、王道ってことで)をゲットしました。
男性ドラファンの方は、きっと私以上にヤキモキしたのでしょうね‥

どこの書店でも見かけたわけではないので、開催店が限られていたのかもしれません。
また、数量限定の企画なので、すでに終わってしまっているところが多いと思われます。
って今頃こんなこと書いてても、情報記事としての役には全然たってないっすね‥orz
すいません、精進します。

写真は今回の景品と、ハッピーセットのドラえもんwithムードもりあげ楽団。
ドアとドラえもん

ドラ「鏡よ鏡。この世でいちばん優秀なロボットはだぁれ?
鏡よ鏡ドラ

【タグ】 
2005.09.20 Tue
舞妓ルックの浜崎あ○みの、某デジカメCM。

あれ見てると笑けてきてしまうのは私だけなんでしょうか。
だってねえ、舞妓さんが直立姿勢で表情ひとつ変えずに、
上下に激しく揺れてるっていうのは、いったいどんな状況設定ですか??w
作り手側は大まじめで笑わそうとはしてないから、それがなおさら笑えます。うぷぷ。

****

あのCMのBGMなんですけど、
スタジオジブリの某魔女っ子アニメ(ちょっと違うか)の
サントラ曲のパクリだって噂が、一部のネット上で出回ってるみたいです。
そうかぁ。あの曲聴いたとき、以前どっかで確かに聴いた曲だと
思ってたら、「海の見える街」だったか~。納得納得(´~`)

****

ずいぶん前になりますが、京都で舞妓さん体験というのをやったことあります。
【タグ】 
2005.09.18 Sun
9月16日放送のドラえもんアニメ。

●ミチビキエンゼル

・ドラが「ハークシュン×2!!」とやったはずみに、口からネジがポロっと‥
っえ~?そこでネジをそんなに大きく出しちゃうかなぁ‥

原作では、それがなんなのかはっきりとわからないくらい
ネジが画面の隅に小さく描かれることによって
「あれ?今コマの隅に何か‥」と思わせておいて、あとのほうの
「ネジが1本足りなくなってる。どこかで落としたんだ」のくだりで
ああさっきのアレはそういうことかぁ、と思わせる効果があったと思うんですけど‥
原作を知らない人に、先にタネ明かしをしてしまってるようで、
個人的にはちょっとう~ん、な演出でした。

「そうれみろそうれみろ!」
今までずっと「~しなさい」口調だったのに
このセリフのときだけなんでいきなりタメ口になるんだ、と
原作読んだときも思ってましたけど、その通りにやってましたね。
いかにもコケにしてる口調で、傍から見てる分には笑えます。
私が当事者だったら間違いなくキレますけどw
【タグ】 
2005.09.13 Tue


一応、食べ処 飲み処 って書いてあるんですけどね。




たべるな



・・・・・
いや、そう言われましてもねぇ・・・。
【タグ】 
2005.09.11 Sun
9月9日放送のドラえもんアニメ。

●ペコペコバッタ

・エキストラの登場人物たちの顔が、ほぼ原作どおりなのがちょっと
笑えました。特に最初に出てくる太め少年の顔。

・のび太「昨日ひとつしかないドラ焼きを‥」と言いかけたところで
正気に返ったけど、ドラちゃん、そこはスルーしちゃっていいわけ?w

・「美少年に生まれただけでも罪なのにぃ、おまけにウチはお金持ちだ~」
スネちゃまったら、男子なのに(差別かな)自分の美に自覚があるんですかい。
まるでハウルみたいな奴ですなアンタ。

・しずちゃん「謝ることなくてごめんなさい」
悪いことしてなくても謝らせられるとは、なんという恐ろしいバッタでしょうw

・政治家たちが車から「賄賂してごめんさい」と市民に呼びかけるシーン。
衆院選を前にしたタイムリーな皮肉なんですかねやはり。
「マニフェストを守らなくてごめんなさい」とかも言って欲しいww

・それにしても、絶対に紛れ込みたくない世界だなあ。
みんながみんな自己反省ばっかしてる世界なんて、想像しただけで気が滅入りますよ(苦笑

【タグ】 
2005.09.10 Sat
「りっちゃんとつかもう!幸せなe-結婚コラム」
No.94 オタク君を狙うべし!

この「りっちゃん」さんて人、
バックナンバーを切り替えるといろんな写真が出てくるけど
ポーズと服が違うだけで顔の表情みんな同じだぞ‥w

とか、

「オタクは嘘つかないし、浮気しないし、絶対にどんなことがあっても一途に思ってくれる」
(要約)
→‥実際にご自分でオタクさん達と接触してお調べにでもなったんですか?
その上での断言ですか?

とか、

「女には母性があるから、母のような気持ちで見守れば
特殊な趣味をもつ相手でも、受け入れられるようになるはず」
(要約)
→100%無理デス(゜∀゜)♪

とまあ、
突っ込みどころは山ほどあるんですけれど、

要するに何が一番言いたいのかっていうと、
あまりの偏見っぷりにのけぞっちゃったんですよ。

【タグ】 
2005.09.09 Fri
都内某駅のサービススタッフ募集広告。
「Mステデビュー!!」ができるそうですよ。
これってあの有名な音楽番組のことですか?
Mステ

あのーここの駅名「N」なんですけど‥
「Nステ」の間違いじゃないですか?(ニュースス○ーションか?!)

と見かけるたびに心の中で突っ込んでいましたけども
今回この写真を撮る(無許可♪)ために近づいてみたら
実は「モーニング・ステーション」の意味だったと判明。なーんだ。

時給1000円。
「とにかくやる気があって元気があれば」デビューできるらしいです。
プロのミュージシャンを目指す方、どうですか!??
【タグ】 
2005.09.06 Tue
わかる人にはすぐおわかりでしょうが、そうでない人には全然わからないと思われますので、書いてみます。コレ↓です。

『博士の異常な愛情:または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』
(原題/DR. STRANGELOVE: OR HOW I LEARNED TO STOP WORRYING AND LOVE THE BOMB)

「2001年宇宙の旅」等で知られる、スタンリー・キューブリック監督作のブラックコメディ映画です。
ちなみに、映画至上最も長い映画タイトルでもあるらしい。

この「博士の異常な愛情」という言葉の響きがなんかスキで、
「”異常”と”イチゴ”は、ちょっと似てなくも‥ない、か?!」
「”STRANGE”と”STRAWBERRY”も似てる!」
てな感じでなんとなくテキトーにつけました。
(キューブリックFANの方すみませんすみません)

でこの映画なんですが、数日前に日本テレビ系で放送してました。
深夜帯とはいえ、よくあの内容をテレビで放映できるなーと思いつつ、
「このタイミングで『博士の~』を見直す、絶好の機会だわぅふふ♪」
と嬉々として予約録画。
なのになのに。
録画ファイルを開くと、途中まで「浜ちゃんと!」が入っちゃってる。
あれぇ?何これ!?

「野球中継延長のため、30分くり下げてお送りしています。」

・・・・・・・
日○レに対して「R作戦」を実施してもいいですか、将軍?
【タグ】 
2005.09.04 Sun
ドラちゃんお誕生日おめでとう!

‥すでに数時間すぎちゃったけど(泣)!!

気をとりなおして、
9月2日放送のアニメドラレビュー。

【タグ】 
2005.09.02 Fri
前回書いたヨン様の件、
当然っちゃ当然ですがYahooニュースにも出てましたね。
「暴動寸前」「パトカーも出動」ですって¬(-~-;)Г

そんなことはさておき、

今回ヨン様が来ていた場所では
「屋台村」といって、お昼の時間帯になると
移動式のいろんな飲食店が集まるんですが、

そこの屋台の一台
「アジアンランチ」さんというのが
もー大変なおいしさなんです。
アジアンランチ

こちらのメインメニューは、ご飯プラス
客がランダムに3品選べる日替わりおかず、というもので
この日替わりおかずがまた、バリエーション豊富で
毎日食べていても全然飽きるってことがないんです。

周りにはテーブルがセッティングしてありますので、これからの季節
屋外で秋風に吹かれながら優雅にランチ、なんてのもいいものです^^。

この界隈にはランチのとれる店なんて他にいくらでもあるんですが、
ここの味に惚れ込んでしまった私は
毎日のようにヘビーリピートしてまし”た”。

んですが、8月31日付で私は仕事場を移動になってしまったとです‥

あぁぁ(哀)。前の職場には大して未練がない(ぉぃ)けども
この味を食べる機会が今後なくなるのかと思うと‥(つд`)ワァン

その事を、店員のお兄さん(顔見知り)に言ったら、
なんとおかずを1品サービスしてくださいました!
どうもありがとうございます(T▽T)
機会があったら絶対!また食べに行きます!

アジアンランチさんよ永遠に!

最後のメニウ。
アジアンランチLAST

鶏軟骨とパイナップルのカレー/ラムのつまみ揚げ/豚の角煮/ポテトの炒め物
【タグ】 
Template by まるぼろらいと
