このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.12.31 Sat
20051231232130
なんなんだこりゃあww

ま、それはともかく2005年もいよいよ終わりです。
こんなへっぽこブログにご訪問くださった皆さま、ありがとうございました。

よいお年を☆

【タグ】 
2005.12.31 Sat
公式HP「ドラえもんチャンネル」発行メールマガジンより

12月31日大晦日の夜9時からわずか3時間だけ
映画オフィシャルサイトのトップページ“たまごドラ”の
アニメがスペシャルバージョンになるよ!
3時間だけしか見られないから、しっかり目撃しよう!
♪~あの鐘を目撃するのはあなた~♪


だそうです。本日(12/31)12時までです。て、あと少ししかないけど(ごめん);ちょっとおもしろいことになってますよ!
今すぐ「のび太の恐竜」公式HPへジャンプ!→http://dora2006.com/

*****

『新生ドラえもん 初の大晦日3時間SP』

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/contents/topics/index.html#051226_a

『ドラえもん』と育ったおとなたちに、もういちど作品を見てもらいたい…。
そんな願いをこめて、世界の人々がドラえもんと大晦日をお祝いする“夢テレビ”コーナーなど、ちょっぴりゴージャスムードでお送りします。


今日のドラSPの番組CMも見ましたけど、
国籍不明のおニイさん達が、ドラアニメ放送中のブラウン管に見入っている画面に続き、
「ドラえもんって、いいな・・・」というコピー。
(いかにもヤラセくさいことには目をつぶれば)大人層へのドラアニメPR用のCMとしては結構秀逸じゃないかと思いました。

ドラえもんアニメについてなんにも前知識のない彼らは、
なにも、声優が新しくなったからとか、藤子・F・不二雄先生の作品だからとかいう理由で「ドラえもん」の画面に見入ってるわけじゃない。
ただただ、「ドラえもんが、愉快で、楽しくて、おもしろい存在だから」見てるわけですよね。
そしてそれは、日本のチビっ子たちも同じだと思います。

リューアル以後、ドラえもんアニメから遠ざかっていたという(特に大人の)方たちの中には、今日の放送が新生「わさドラ」を改めて見てみるいい機会になったって方もいたんじゃないでしょうか。
今日の放送が、わさドラを初めて見られた方たちにとって
声優が、絵柄が以前と違う・・といった先入観をいったん取り払ってもらって
「愉快で、楽しくて、おもしろい」ドラアニメを素直に楽しむ気持ちを取り戻してもらうきっかけになったのだとしたら、わさドラ応援派のひとりとしては、嬉しいと思います。

*****

ネオ・ユートピア会誌No.41が年明けより一足お先に届きました。
今号は怪物くん特集ですね。年始にゆっくり読みたいと思います。

*****

で、本日の放送の感想・・は・・
ちゃんと書きたいので後日に持ち越しっ(^_^;ノ

【タグ】 
2005.12.28 Wed
今年も残すところあと数日となりましたね。

というわけで新年用に、新しい手帳を用意しました。

巻末の方を見てみましたら、結婚記念日の名称の一覧が載っていました。
結婚何年目だったら○婚式、というアレです。

これがちょっとおもしろいので、話題に取り上げてみたいと思います。


まずは、年数の長い方から見ていきましょう。

25~60年目の記念日の名称です。

25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイヤモンド婚式

金・銀・ルビーにダイヤモンド…
美しい貴金属や宝石の名前の数々が並びます。
永いときを一緒に過ごしたお二人だけが迎えることの出来る日。ステキですね~



さて、順番が前後しますが、今度は年数の若い方から見てみましょう。
結婚1~7年目の名称です。

1年目 紙婚式
2年目 綿婚式
3年目 革婚式
4年目 書籍婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式



・・えっ・・とぉ・・

紙だとか木だとか鉄だとか書籍だとか…
なんかショボ…い、いえ!そんな事をいってはいけませんよね!
期間は短いとはいえ、大切な記念日であることに変わりはありませんものね!



さらに続きを見ていきましょう。8~13年目です。

8年目  電気器具婚式
9年目  鉛婚式
10年目 錫婚式
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式



・・・・・・・・何・・?


・・「電気器具婚式」・・・?


・・「電気器具婚式」・・・・?!

【タグ】 
2005.12.26 Mon
「ドラえもん最終話」の同人コミックが、ネット上で公開されてました。


「ドラえもんの最終回」と称するチェーンメールが出回っていた。
(時期はよく知らない。たぶん結構昔)
その内容は「壊れたドラえもんを、成長して偉大な科学者になったのび太が直す」といったもの。

愛好家の手によって、その「最終回」を元に書き起こされたマンガ同人誌が製作・販売される。
(私の情報が正しければ今年の夏ぐらい?)

最近になって、その同人誌の内容がネット上に公開される。(←今ココ)


同人誌とはいえ、れっきとした創作物であるマンガを
(おそらくは第3者が)ネットでまるまる公開しちゃうってのは、どーなんでしょ?
とか言いつつ私も全部読んだんですけどね(^_^;

まず、このマンガ、すっごく絵が上手いです。
原作そっくりとまではいかないまでも、キャラの表情とか動きなんかをよく捉えてると思う。
ストーリー的には、SF短編の作品群の影響を色濃く受けている感じで、これ書いた方はきっと、ドラえもんのみならず藤子・F・不二雄先生の作品が大好きな方なんだろうなぁってのがよくわかります。
(でもその割には出木杉くんの、のび太&しずかちゃんの呼び方には違和感。凡ミス?w)
パロディ作品とはいえ、結構読み応えのある作品に仕上がっていると思います。


・・・ですが。にもかかわらず、
「まぁ同人誌だし、これはこれでアリかもね」
と納得しきることができない
自分がおりますですよ。


理由
其の一:これを読んで「感動したー!」という反応がやたらと目立つから。
其の二:もしかしたら読んだ人の中には、これが藤子・F先生の書いた本物の最終回だなどと勘違いしている人もいるかもしれないから。(ていうか多分いるよな・・orz)

【タグ】 
2005.12.25 Sun
年の瀬も押し迫って参りましたね。
は?クリスマス?なんですかそれは。ウチは仏教徒ですが何か?

クリスマスケーキ

え、このケーキ?これはその・・
た、ただ単に私が食べたい気分だったから買っただけなのっ!
他意なんてないんだからっ!

*****

恵比寿ツリー

JR恵比寿駅にて撮影。(拡大して見れます)

ガーデンプレイスツリー

同じく恵比寿の、こちらはガーデンプレイスにて。(拡大して見れます)
ツリー提供はボーダ●ォンらしい。

サンタクロース

同じくガーデンプレイスの、ディスプレイの一角にて。


た、単なる気まぐれで載せてみただけよっ!それだけっ!
せっかく撮ったからみなさんにもお見せしたいなーと思ったとか、そ、そんなんじゃないんだからねっ!

で、でももし「キレイな写真」とか思っていただけたんなら
(頬を染めつつ)ちょっと、う、嬉しい・・か・な・・・・

【タグ】 
2005.12.22 Thu
うちでは最近、検索キーワード「のび太。をプロデュース」経由で
来て下さる方がすーごく多いんです。いやマジで。
みなさん意外とベタな事考えてるんですねえ。

これ幸いとばかりに、さらなるアクセスアップを狙って話を引き伸ばしてみようっと。ふふ。

このキーワード「のび太。をプロデュース」のパクr・・インスパイア元となった
ドラマの主題歌、たいへんヒットしてるようですね。

私は、これっててっきり10代・20代の若い世代の支持によるものだと思ってたんですが
実は30代・40代の世代からも「懐かしい感じがする」といって強く支持されていて
それが爆発的ヒットにつながった
んだそうです。へぇ~。


「地~元じゃ負っけっしっらっずぅ~♪」

「地元じゃ」っていう、この青臭さ加減がいいんですよねきっと。
これが「センター街じゃ負けしらず」だったら単なるDQNですもんね。


・・それにしても、この歌の歌詞を改めて見てみると、
どうもドラえもん世界的なものを感じるのは気のせいなんでしょうか。
これは私がドラえもんのことばっかり考えすぎだからなんでしょうか。


試しにちょっと歌詞の一部を引用していきたいと思います。


情けないぜ助けてくれ 
例の奴らに追われてるんだ
もうだめかもしれない ミ・アミーゴ



このセリフの主はどう考えてものび太ですよね。
そして、野球の試合でヘマをしただとか、
スネ吉兄さんに作ってもらったプラモを壊しただとか、
とにかく何らかの理由で「例の奴ら」に追われていると。
情けないぜ、のび太。助けてくれ、ドラえもん。
のび太の鈍足ではすぐに例の奴らに捕まってしまいます。もうだめです。ミ・アミーゴ!


俺たちはいつでも二人で一つだった
地元じゃ負けしらず そうだろ


【タグ】 
2005.12.21 Wed
20051221210007
近所の商店街でのシュウルなひとコマ。
【タグ】 
2005.12.20 Tue
ネタ弁当ブログ界のエース(だと思う)Rico & Cocoさんで
ドラえもんの「木こりの泉」を話のネタ
に出されてます。
っていっても「キレイなあいつ(そう、あいつですよ)」のお弁当を作られているわけではないのですが、内容がおもしろいのでまあ見てみてくださいな。

サイドバーにはちゃんと「ドラえもん弁当」カテゴリもあって、かわゆ~いドラ関連キャラのお弁当も見ることができますしv

でもドラが泉に落ちてもああはならないと思いますな~たぶん(笑)

*****

ドラえもん☆ミニアルバム

ドラえもん ミニアルバム
TVサントラ 水田わさび マイクスギヤマ 沢田完 大原めぐみ 元木瑞香 森の木児童合唱団 堀内法利 堀内愛祥
コロムビアミュージックエンタテインメント (2005/12/21)


はなバルーンblogさん経由で知りました。
口の空き具合といい、原作の雰囲気に近い感じのドラの表情がとっても(・∀・)イイ!!ですね~。これは欲しいです。たぶん買います。

*****

あったのですねぇ。ドラ版人生ゲーム「ドラえもんとのび太の人生ゲーム」
ネーミングそのままやん、とのツッコミは置いとくとして。

画像を拡大すると詳細が見れますが、
ジャイアンリサイタルはあるし(ちょwwこれむしろ参加したいんですけどwww)
「ママがマンガをちり紙交換に出しちゃった。」
「22世紀のサファリパークでユニコーンに乗る。」
などなど、原作を知る人間のアンテナにピリッとくるネタが満載。
こ、これは、ドラファンが集まってやったらヒートアップしそうですな~。

ちなみに、最終的にしずかちゃんと結婚できれば勝ち組、ジャイ子と結婚は負け組みということになるっぽいです(^_^A;

欲しいけど、でも大人になった今って、みんなで集まってボードゲームやるなんて機会になかなか恵まれないんだよなぁorz

【タグ】 
2005.12.20 Tue
ハイ。前エントリからの流れで、土曜日は♀2人+♂1人(途中から+1人)連れで秋葉原行ってきました。

念願の中古iPod mini購入いたしました~。お色はブルーです。
Sofmap2号店(Mac Collection)にて。¥16,800也。安いですよね?
まあ探せばもっと安いとこもあるのかも知れないですけど十分満足です。

他にもLaox The Mac Storeでも、旧世代iPod商品セールがやっていて、iPod miniは¥17,800。
Sofmapよりは1000円高いけど、在庫処分セールらしかったのでたぶん新品。
そこには一番欲しいピンクがあったらしいんですが、既に全色品切れだったんですよね~。
あ”-、惜しい。もうちょっと日or時間が早ければもしかしたら・・


で、目的を果たした後、せっかくアキバに数名で来たんだしってことで、
行ってまいりました。

メイドカフェにっっ☆


だって1人や2人じゃ絶対、入る度胸ないし~。

【タグ】 
2005.12.17 Sat
iPod nanoの登場以来、影を潜めつつあるiPod mini

発売当初から、カラーが可愛くていいなあ、という漠然とした憧れはあったのですけど、
じゃあ実売価格(3万円弱くらい?)払ってでも欲しいのかというと、実はそれほどでもなかった。
アレはもっとこう、NO MUSIC NO LIFEな人のためのアイテムだ。
そう考えてスルーしてたんですが、


最近になってデジタルARENACNETといったIT系ニュースサイトで
「nanoの登場の影響で中古品が大幅値下がり傾向に」だの
「販売中止になってもなお根強い人気が・・」だのといった記事を見かけるようになり
それらを読んでいるうちに、なにやら今頃になって、無償~~~に欲しくなってきてしまったのでした。
(もちろん、中古が1万円台という破格のお値段が決め手なわけですがw)

こんな事を書いてると、脇からネコ型ロボットに
「人の欲しがる物を欲しがるなんて、みっともないぞっ」
などと言われそうですが聞く耳持ちません。

調べてみましたら、どうやら秋葉原等の中古店群あたりで探せば、どうにか入手できそうな模様。
グズグズして在庫が無くなってしまってから後悔はしたくないので、
今週末あたりさっそくアキバに行ってみようと考えていました。


で、ここからが重要なんですが


会社の同期忘年会があったんです。
(同期とはいっても勤務先がバラバラだから、普段から顔合わせてる程親しい仲同士というわけではないんですよ)

で、その場で、たまたまなんですがちらっとアキバのことを話に出たんですけど
そうしたら意外(?)にも周囲は
「へー、行ったりするんだ?」「興味あるね」「行ってみたい。行くときは声かけてよ」
などと興味をしめしてきたのです。そこで

「私、明日あたりアキバ行くかも・・(iPod mini買いに)」

と漏らしたら、驚くことに数名が「行きたい」と言い出しまして、

結局、私も含めた男女3~4人、みんなでアキバ行こうぜ!みたいな話がまとまってしまいました;

正直すんごいびっくりしてますですよ?;
なにがびっくりって

おまいら、そんなにアキバに興味があったのかwww


しかもなんか、私がみんなを連れてくみたいな形になってる気がするんですが(大汗)
私、別に特別アキバに詳しい人というわけじゃないんですけどぉ?(本当ですって)
PC関連やドール関連の買い物をするために、年にせいぜい2回程度行くだけで、
現にヨドバシ開店以降は一度も行ってないのですけどねぇ。


アキバといえば、最近はヨドバシや某ドラマの影響で、
いわゆるヲタではない、普通の人が増えてるそうですけど、
そういう人々の中には、ヲタクさん等のことを不躾にジロジロ見たり、指差して笑ったり(!)する人がいたりして、そういう状態になってしまったアキバを嘆く声を最近よくネット上で見かけます(こことか)。

半端ヲタを自認する身としましても、そういう傾向はよくないよなぁと強く感じていますので、
明日同行するメンツには、そういう事のないよう、あらかじめさりげなく伝えとかなきゃいけないなぁと思ってます。


って、これじゃまるで私が余程アキバに精通してる人みたいじゃないか(゜д゜;;)アワワ
【タグ】 
2005.12.15 Thu
すでに3日経っちゃってるんですが、あきラジオさんのところで
性格バトンというものの記事を買いてらして、ふーんなるほど
自分だったらどう答えるかなー、と思いながら最後まで読んでいたら、
回す人のとこに自分の名前があってたまげました(^^;

いいんですか?後悔しないでくださいよ?!w
しかも

>・大正ロマ子さん(同じドラファン。文字の印象からすると可愛い人?)


なんか気づかないうちに詐 欺 働 い て ま すよ自分↑。



■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

ほぼ毎日のようにブログ更新してらっしゃるのがすごいです。
顔合わせたこともないけどきっとすごいマメな方だと思う。
「周りから見た自分は~」の黒田さんってのが非常に気になります。
サーヤさまのご主人のことなんでしょうか。


■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。

(1)微妙にヲタクくさい子(ほっとけ)
(2)口数少ない子
(3)突飛な子(まぁいろいろw)
(4)ドラえもん愛にトチ狂った子
(5)東北出身(?)の子(江戸っ子だぞ)


■好きな人間性について5つ述べてください。

(1)ポリシーを持っている
(2)クリエイティビティがある
(3)穏やか
(4)頭いい
(5)さりげに気遣いできる


■では反対に嫌いなタイプは?

(1)馴れ馴れしい
(2)ネガティブ思考
(3)マナーを守らない
(4)乱暴
(5)他力本願


■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

少しでもいいから今よりもマシな人間になれればいいと思う(ぉ


■自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

パンピーからはヲタくさいとか言われますが
ホンモノのヲタクさんとは比べるべくもない中途半端さ。

そんなコーモリヲタクな私をどうぞ、見捨てないで・・ね・・(懇


■そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)

う”-。ネットで親しい人そんなに多くないし・・orz
リア友はあまりここ見てくれてないと思うし・・さらにorz
すみません。ご指名はナシということで‥

まあ、ここ見てくださっておもしろいと思った方、
どうぞご自由にお持ち帰りしちゃってください。

【タグ】 
2005.12.13 Tue
前エントリーで書いたとおり、日曜に「のび太の恐竜2006」前売り券購入でプレスパンフをいただいてきました。

このプレスパンフというものは、おそらく誰でも手に入るようなものではないと思われるので、
のび太には見せてやんないよ・・じゃなくて、ざっと中身をご紹介することにいたしまーす。
プレスパンフ

まず、パンフといっても冊子形式ではなく、
「のび恐」のシンボルマークともいえる「たまごドラ」の形をした2つ折の表紙の内側にポケットがあり、中に6枚つづりのB5サイズのチラシが入ったものになっています。
サイズが不定形な上にすごいでかいです。どこに保存しよう(^_^;
表紙の内側は黒地で、映画の紹介メッセージが書かれています。

以下、各チラシの内容の紹介。


(1)
表イラスト:ジャングルの中、横たわるピー助と、ピー助にもたれかかってくつろぐのび太&ドラ。
表コピー:「君がいるから、がんばれる。」
裏:”MESSAGE”
上半分が、トリケラトプスと向き合うF先生の写真。
この映画へのF先生からのメッセージ。
「野生のエルザ」にインスピレーションを得て、もともと短編であった「のび太の恐竜」を長編映画用に膨らませたというエピソードが綴られています。

すでに見かけたことのある文章だと思うので、出典は別にあるのでしょうが
私にはちょっとすぐには思いつけないです。
(ちなみに『1989年1月11日 藤子・F・不二雄』となってます。)

〔追記:
コメント欄にてkoikesanさんより補足いただきました。

>「野生のエルザ」云々というF先生の言葉は、てんとう虫コミックスアニメ版「映画ドラえもん のび太の恐竜』下巻の巻末で書かれたものです。

とのことです。ありがとうございます!〕


(2)
表イラスト:ピー助の背中に乗って、海を渡る5人(もっと!ドラえもんNo.4・10ページのものと同じ)。
表コピー:「君がいるから、げんきになれる。」
裏:”INTRODUCTION”
映画の内容とスタッフの紹介。


(3)
表イラスト:オルニトミムスの背中に乗って、荒野を目指そうとする5人と1匹(ピー助)。
表コピー:「君がいるから、くじけない。」
裏:”CAST”
メインキャスト5人+神木隆之介くんの、プロフィールと意気込みのコメント
(神木くんはプロフのみ)。


(4)
表イラスト:ジャングルの中、キャンプファイヤーを囲んで、星空を見上げる5人と1匹
(もっとドラNo.4・7ページと同じ) 。
表コピー:「君がいるから、たのしくなれる。」
裏:”STORY””CHARACTER”
映画のストーリー紹介と、キャラ紹介(メインキャラ5人+ピー助+黒い男+ドルマンスタイン)。

(5)
表イラスト:断崖絶壁のシーン。タケコプターを失い、落下しそうになるジャイアンの腕をしっかりとつかむのび太。心配そうに見守る3人。 (コレ、いいです!)
表コピー:「君がいるから、あきらめない。」
裏:”DORAEMON WORLD”
単行本・アニメ・グッズ・イベント・ネット等による、メディアミックス展開の紹介。


(6)
表イラスト:タケコプターでこちら側に向かって飛んでくる5人と1匹。
地上では恐竜の大群が列をなして猛ダッシュ。
表コピー:「君がいるから、つよくなれる。」
裏:”MOVIE PROMOTION”
「のび恐」プロモーション展開の紹介(ニンテンドーDSゲーム・コロコロ・小学館学年誌等)。

プレスパンフ


いかがでしょう。大体どんな感じのものかが伝わりましたでしょうか。
この辺をもちょっと詳しく‥等あれば、書ける範囲で追記いたしますよ。
とにかくイラストが映画のワクワク感を感じさせる素晴らしいものなので、
これだけでもわざわざ日曜に劇場窓口まで行った甲斐がありました。

【タグ】 
2005.12.12 Mon
行ってまいりましたよ~。ドラえもん本人の登場する「のび恐」前売り券販売のプチイベント?に。

のび太の恐竜


ちゃーんと、ドラちゃんと一緒のポラロイド撮影もしてもらいました。
ええ、そりゃあもう、顔から火の出るような思いでしたとも!!

近くでチビッ子に見られてるしね!「ALWAYS三丁目の夕日」見終えて出てきたオバちゃん達にも見られてるしね!そんでも現場に来た以上、撮ってもらわずに帰るわけには行かないんでね!そんなのは一介のドラファンとしてのプライド(大袈裟だな)が許さないんでね!


説明が前後しますが、この催しは何なのかといいますと
映画館のロビーにドラちゃんがやって来て、その場で「のび太の恐竜2006」前売り券を買うと、前売り特典「ピッカぴか☆たまごドラ」に加えて、
ドラちゃんとポラロイドで記念撮影をしてもらえ、
さらにクジ引きで当たりが出たら、プレスパンフがもらえるというものです。
(クジ引きといっても、引けば必ず当たる類のクジのようでしたがね;)

そういうわけで、記念スナップ&レアなプレスパンフいただいてきちゃいました。やった~!
このプレスパンフの中身については、次エントリーで書くことにします。


こちらは、役割を終えて「あーやれやれ」と裏に引っ込む途中のドラちゃん。
はずむたんそくがかろやかで、可愛かったです(*´▽`)
のび太の恐竜


「中になんか入ってるんですか?」と係りの人に聞いているオバ・・熟年の女性がいて、思わず小一時間ほど説き諭したい気持ちになりましたです(←迷惑です)。
中なんているわけないでしょう?!ドラえもんはドラえもん本人に決まってるじゃないですか!

【タグ】 
2005.12.11 Sun
12月9日放送のドラえもんアニメ。


●オープニングひとことチェック

サビの「ハグしちゃお♪」に入る直前、映像では
ロッテ・ミュンヒハウゼン嬢/かぐやロボット/雪の精/ジャイ子
という美少女キャラ3人プラスアルファ・・あ、いや失礼・・美少女キャラ4人が大写しになって登場してくれてるわけですが、
ドラマニアでない多くの人にとっては
「しずかちゃんではない美少女キャラが大写しになってる。誰やねん?
てなもんかも知れませんな。

こういう時小学校では、クラスに1人か2人くらい
俺あれ知ってるぜー!『ゆうれい城へひっこし』のロッテっていうんだぜー!」
とか何とか発言し出す子がいたりして、次の日から必然的にその子は
「ドラえもん博士」という栄誉あるあだ名を与えられ、卒業時までその名で呼ばれ続けることになるんでしょう。

で、何年かたって大人になってから同窓会の席で
「オマエってあの頃、ドラえもん博士だったんだよなー」
などととしみじみ語られちゃったりするんでしょう、きっと。

以上、管理人の妄想終了w


●N・Sワッペン

自らの「大発見」を、フンガーッと鼻息荒げに説明するジャイアンに対し、
しずか&スネ夫がそろって「あちゃ~」という顔をしている中、ひとり空気の全然読めないのび太。
スネ「のび太の奴、そろそろジャイアンが怒るパターンを覚えりゃいいのに・・」
しず「ほんと・・」
との2人のお白けっぷりにはまったくもって同感(-∀-;

ワッペンのはね返す力はけっこう強そうに描かれていて、
ピョンとはじかれるっていうよりはむしろ、空飛んでるってくらいに
ジャイアンも玉子さんも宙に浮かび上がってますな。

ジャイアンがロープを使って、磁力?に逆らってのび太を捕らえようとするシーンは
マンガでいうところの「スピード線」が効果的に使われていて、
N・Sワッペンの尋常でないパワーが伝わってきます。

Sのワッペンを貼られてしまったしずかちゃん。
のび太が近寄るたびにピョコピョコ跳ね上がり、そのたびにスカートがめくれあがりますがギリギリの線でおパ○ツは見えません。
もっとドラのフィギュアといい、彼女のおパ○ツはドラ業界全体でタブーになっているんですか?(ていうかそんなことに注目している自分どうよ・・orz)
頬を赤らめてスカートを抑えるしぐさ萌え(ぉ

ラストは原作どおりの展開ですが、スネちゃまの
「いつからあんなに仲良くなったんだろ、あのふたり」
というツッコミが落としどころになっていて、グッド!ww

【タグ】 
2005.12.09 Fri
ドラえもんがあそびにくるよ!


ドラえもんがあそびにくるよ!


ひにち
12月の10日(土)と11日(日)

あそびにくるじかん
12月10日
(1)5:55~6:20

12月11日
(1)10:25~10:50(2)12:55~1:20(3)3:25~3:50(4)5:55~6:20

にちげき2まえのロビーにあそびにくるよ!


どうじにドラえもんのまえうりけんをかってくれたおともだちは
ポラロイドカメラでドラえもんときねんさつえいができるよ!


さらにちゅうせんでグッズをプレゼント!

きねんさつえいができるおともだちの
かずはきまってるからきをつけてね!
(せんちゃくじゅんだよ!)


みんな、まってるよ!




以上、有楽町日劇インフォメーション。


・・・・

・・・・・・あのう・・・・・

おおきいおともだちもさんかしていいんでしょうか?
【タグ】 
2005.12.08 Thu
完全に出遅れた感がありますが(orz)
今月発売のドラ本に関するお話を少しばかり・・


●ドラえもんプラス 4巻



「百万ボルトひとみ」きましたねー。
「ぼくドラえもん」の別冊付録で読んで、笑いのツボにはまりまくった
身としては、こうして単行本化されることによって
多くの人の目に触れるようになったのは嬉しい限りです。

っていうか、この話を単行本の一番最初に持ってくるってのが
確信犯的じゃありません?
初めてこの「百万ボルト~」を読む人が、第一話目の第一ページ目からいきなり
爆笑の渦に飲み込まれる様子が目に浮かぶようだわww


●もっと!ドラえもん No.4

しずか嬢がメインの表紙ですが、
見返り美人なポーズが妙に可愛らしくって、萌えます(*´~`)
この娘って絶対、自分が可愛いってこと自覚してますよなー。
毎回隠しネタのあるダブル表紙絵の中側も、
顔を見合わせるのび&しずの2人がほんのりとラヴくてよい感じ。

私はフィギュアをすぐには開封しなかったので
しずか⇔スネ夫の封入手違いについては、他の方々のブログで読んで先に知りました。
まあこの「もっとドラ」を買う人は、ほとんどが全巻コンプリート派でしょうから
そんなに大きな問題にはならないのかも知れませんね。
ただ今日、本屋に行ったとき、「もっとドラ」の売り場に
この封入手違いに関する告知などは特に出ていなかったので、
そのことはちょっと問題があるのではと思いました。
確かにネットでは告知が出てるけど、それだけじゃ・・


で、しずかちゃんフィギュアの出来ですが・・う~んちょっと白目の面積が広めかなぁ?黒目が大きい方が可愛いらしさがアップする気がするんですが。
自分でペイントしてみようかしら。


いえ・・むしろ・・それよりも気になるのは・・・

【タグ】 
2005.12.04 Sun
生協の白石さん


最近では女性週刊誌にまで取り上げられる程になり、
ネットユーザーを超えて
そこいらのオバちゃんご婦人がたの間でさえ話題になるほど
すっかり時の人となった感のある「生協の白石さん」

どんな質問にも真摯に答えてくれる誠実さがとてもステキで、
管理人も大好きです。(もちろんRSSリーダーに登録済み)

その白石さんが、質問に対するレスとして
ジャイアンの歌を引き合いに出されてます!!

2005年12月04日 カラオケがうまくなりたい。

こちらの記事で白石さんが言及なさってるのは、

↓コレですね!!↓

「驚音波発振機 」(ドラえもん 5月6日(金曜日)放送)


ドラファン(自分含む)であれば、質問者のQを読んだだけで
おそらくすぐにこの話が頭に思い浮かんだでしょうが、
いや~まさか白石さんも同じ発想をされたとは。(^ヮ^)
いつも白石さんにはほんわかぱっぱな気分にさせていただいてますが、
今回のは特に、いちドラファンとしては嬉しくなってしまう回答でございました。


そういえばジャイアンって、音楽の授業のときはどうなんでしょうね(汗)?
特に合唱の練習のときとか、音楽室内がどんな惨状になるのか考えただけでも恐ろしい・・(-∀-;
【タグ】 
2005.12.04 Sun
ロボ子っていう名前はロマ子ってのと似てますね・・どうでもいいことですが。
そんなこんなで12月2日放送のドラアニメ。

●オープニングひとことチェック

今回の放送の最大のキモであるロボ子嬢は、なぜかOPでは2度も登場してますね。可愛いコは特別待遇?
文字でちょっと見えずらいですが、けむりロボットの右側でキー坊とハグしてるのと、
「昔はよかった」のおじさん(多分)とハグ、の2箇所。
正直このおじさんがうらやましいって人はモニタの前で手を挙げてくださいw

それにしても髪が緑色ってのは意外でした。
あの髪色だと「浮気は許さないっちゃよ、ダーリン(怒)!!」とか言いそう。


●ロボ子が愛してる

現在の「萌え」ブームを藤子・F先生はまるで予見でもしていたかのように
この「ロボ子が愛してる」という作品は、最近よくある(昔からあったかな)
いわゆる「萌え系美少女(アニメ或いはゲーム・マンガ)作品」のパターンの王道をいく展開ですな。

ここでいう萌え系美少女作品っていうのは、要するに

・主人公はいわゆる”情けな系”男子。
・その情けない主人公に、何故か超美少女がベタ惚れに。
・その美少女の特徴→一途、行動が突飛、嫉妬深い。
・加えて、その女の子は普通の人間ではない場合がある。
(ロボットだったり、アンドロイドだったり、宇宙人だったり妖精だったり妖怪だったり女神だったり鬼娘だったり・・)
・その子はなにかにつけて主人公にチヤホヤしてきて、なんでもやってくれて、ほとんどいいなり状態。他にいい男がいくらもいるはずなのにそっちには目もくれない。

みたいな感じの、少年マンガとかによくありがちなパターンのやつのことでございますよ。

相手が人間にしろ非人間にしろ、なんの取り柄もない男子が
何の努力もなしに美少女からモテモテになるのですから、まさしくドリームワールドですね。
そんな都合の良すぎる女、現実にはまずありえませんけどねっ♪

【タグ】 
2005.12.02 Fri
一昨日の11月30日に、WebブラウザのFirefoxのバージョン1.5がリリースされました。

しばらく以前から「version1.5のリリースは2005年11月中の予定」との告知がされていましたが、まるで夏休みの宿題みたいな、ギリギリ感満載のリリースになりましたね。わらい。

Get Firefox

さてこのFirefox、わたくしこと大正ロマ子もすごーくお気に入りなWebブラウザでありまして、家パソで会社パソでと、ヘビーユースしてます。

私的にFirefoxをオススメしたいポイントは、大きく分けてみっつありまして、

(1)ひとつめは、タブブラウザであること。

タブブラウザっていうのは、ひとつのウインドウの中で複数のWebページを開くことができ、タブによって複数の画面間をささっと切り替えることのできるブラウザのことです。
Internet Exploreのように一ウインドウ内で一画面のみしか開けないブラウザに比べて、特に大量のWebページをあちこち見て回るような時にこそ、絶大な威力を発揮してくれます。

(2)ふたつめは、いろいろな拡張機能が組み込める点。
ひとことで拡張機能といっても、使い勝手を自分好みに変える機能、ブックマークなどのデータを保存する機能、検索の利便性を高める機能などなど、本当にさまざものがたくさん用意されていて、
そういうのをあれこれ組み合わせることによって、自分にとって必要な機能を盛り込んだ、究極の「オレ様仕様ブラウザ」に作り変えることができます。

(3)みっつめは、デフォルトで簡易的なRSSリーダー機能が付いているので、
お気に入りブログの更新状況のチェックが非常にラクになる点です。

この他にも、Internet Exploreに比べてセキュリティ面で安全、ポップアップを自動的にブロックしてくれる、などなどといった利点があります。

IEしか使ったことがなくて、毎日大量のWebページを巡回するのが習慣になっているような方にこそ、ぜひ一度は使ってみて欲しいブラウザです(^_^)



ところで、このFirefoxの略称は、人によって”Fx”であったり”Ff”であったりしますが、
私は”Ff”のほうの略し方を好んで使います。

理由は、F<エフ>の字がふたつ並んでいるところが
私の尊敬するお方の頭文字(イニシャル)に通じるものがあって、好ましいからですw

どうも、頭文字(イニシャル)Fの付くものには、私の好みにあっているものが多いような気がする今日この頃(このブログはFC2ブログだし!)。
今後、どっちにしようかと迷うようなことがあったら、
F<エフ>の付く方を積極的に選ぶようにしていこうと思いますw

【タグ】 
Template by まるぼろらいと
