このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.02.22 Wed
昨晩の「練馬大根ブラザーズ」に出てきた「角浜弁護士」のモデルって・・・
どう考えてもこの方なんですけどーーー(爆笑)!


先週「TVアニメでミュージカルなんて前代未聞じゃない?」みたいな事を書きましたが、
実はもっとずーっと以前から、主人公達が歌って踊れるTVアニメは存在していたという事実を
ふとした瞬間に思い出してしまいました。


その名も「アイドル天使ようこそようこ」というアニメ。


あの子の髪型のあり得なさは、後年の某セーラー服美少女戦士のそれを
はるかに先んじていましたが、
考えたら最近の某Splash☆Starの髪型だって相当あり得ないし、
むしろ女児アニメではあれくらいのあり得なさはフツーなんでしょうかね。

なに書いてんのかなぁ私。
【タグ】 
2006.02.21 Tue
「ナース萌え属性」っていうのは、あれは何なんですか。え?

そんなにナースがいいですか?あのコスチュームに惹かれるんですか?清楚で優しくて繊細そうなイメージ?
実際のナースって、血やら排泄物やらを日常的に扱う現場にずーっといるわけで、めちゃめちゃタフな神経でないと出来ないお仕事だと思うんですけど。

「ずーっと私のそばに居てくださいね♪」なんて一度でいいからナースに囁かれてみたいですか?
実際にこんな事言うナースさんいたら、キツいブラックジョーク以外の何物でもないですよw?


今日の「Ns’(ナース)あおい」すごい良かった・・!
普段見たり見なかったりしているTVドラマなんですけど、
今日は終わりまでちゃんと見て良かったなぁ。


今日の回は、小峰さん(杉田かおる)というベテランナースがメインで、
この小峰さん、同僚にも患者さんにも手厳しいけれど、本当はとても心が暖かく、患者さんの顔色の変化にもすぐ気づくような優秀なナース。
そんな彼女が婦人病に冒されてしまい、看護師生命の危機に・・というお話。


手のかかる患者さんには「甘ったれてるんじゃないわよ!」
入退院を繰り返している患者さんには「さっさと退院して、2度とその顔見せにくるんじゃないわよ!」
ただキツいだけに聞こえるけど、こういうのって本当に心から患者さんの体を大切に思えばこそ出てくる、暖かいセリフですよね。
「ずーっとそばに(略」なんてのとは大違いです。

自身も病魔に冒されているのにも関わらず、
顔なじみの患者さんが苦しんでいると、もういてもたってもいられずに現場に出てきて
「しっかりしなさいよ!こんなところで死ぬんじゃないわよ!!」とビシーッと怒鳴りつけ(!)てくれる。
自分が実際死にそうに苦しい目にあってたら「いや~死なないで~~(涙)!」なんてナヨナヨ泣きつかれるよりも、こっちの方が百倍嬉しいし、勇気づけられますよ。

「患者はみんな、あたしにとって家族なんです!」←ここが今回の泣かせのピーク。

さすが、『天才子役』と呼ばれて育った女優キャリアは伊達ではないですね。
いやー今までバラエティ専門タレント(笑)みたいに思っててごめんね、杉田かおる!


小峰ナース、最後には自身の婦人科の手術も無事済み、看護の現場にも戻れるようになってめでたしめでたし・・と思いきや、後輩ナースらや患者さん達の顔を見てひと言。
「またあんた達の面倒みるのかと思うと、うんざりするわよ」

んもー、本当は優しいクセにそんな事言ってぇ!!
ツンデレベテランナース、萌え~!!


・・・・あれ?

【タグ】 
2006.02.20 Mon
2月19日(日)放送、「ドラえもん誕生物語~藤子・F・不二雄からの手紙~」見ました!
実は今日の昼間は少々体調が悪かったんですが、その程度のことは、今回の番組を見る上での障害にはなりませぬ!以前から楽しみにしていたのですから!

・ベッキーが、藤本先生の小学校の同級生4人の方々を訪問。
ジャイアンちっくな、弱きを助けるガキ大将が実際にクラスに存在していたこと、
野球をしていて、よく窓ガラスを割って逃げたこと・・などなど、
子供時代のF先生を取り巻いていた環境が、作品世界にそのまんま息づいているんだなと、感慨深いものがありました。

・大山のぶ代さんのイチ押し
→「のび太の海底奇岩城」ラスト、バギーちゃんがしずかちゃんっを守るためにポセイドンに突っ込んでいくシーン。
柴田理恵さんのイチ押し
→「のび太の結婚前夜」しずかちゃん父娘の語り合いシーン。

やば・・展開はわかりきってるはずなのに、どうして毎回こうも涙腺が刺激されるのか・・
<tsundere>べ、別に泣いてなんかないわ!泣いてなんかないんだからっ!!
こ、これはただ・・目からお湯が出てきてるだけ・・・なんだから・・っ・・・</tsundere>

【タグ】 
2006.02.16 Thu
『ドラえもん のび太の恐竜 2006 DS』の購入者キャンペーンが実施される! / ファミ通.com

●『のび太の恐竜 2006 DS』を買ってドラDSをゲットしよう!!


この『ドラDS』はニンテンドーDSの白バージョンに、ドラえもんのイラストをデザインしたもの。ドラえもんファンはぜひとも手に入れたいアイテムと言えるだろう。



ひ、ひ、
卑怯だぞセガぁぁ!!

特製ドラステッカーを付けたのみではあきたらず、
こんな最終兵器を我々ドラファンに向けて仕掛けてくるとは!
しかも抽選数たったの100名ですとー?!悶え殺す気ですか我々を!!


「ドラDS超きゃわいいーーー!欲しいー!!」
 ↓
応募にはゲームソフトの購入が前提条件
 ↓
本体持ってないけどとりあえずソフト買う
 ↓
当たらなかった
 ↓
結局自腹で普通のDS買う人、続出。


完璧すぎる戦略だわ・・・
・・セガ・・・おそろしい子!!






【関連リンク】

セガ、DS「ドラえもん のび太の恐竜 2006 DS」購入者にオリジナルDS本体「ドラDS」を抽選でプレゼント
僕らはいつでも一緒! セガのソフト購入キャンペーンで“ドラえもん”のDSプレゼント

ドラえもん のび太の恐竜 2006 DS (ゲーム公式サイト)

【タグ】  DS  ドラえもん  
2006.02.15 Wed
なんてことを考えてみました。

*****


「義理でもなんでもいいから、もらえるチョコは多ければ多いほど嬉しい。」
という人もいるかもしれない一方で、
「義理チョコなんてもらっても別に嬉しくない。気持ちが入ってないから。」
という人がいるかもしれない事も、頭の片隅に入れておいた方がいいとおもう。


「関連性なんて希薄でもいいから、もらえるトラックバックは多ければ多いほど嬉しい。」
という人もいるかもしれない一方で、
「関連性の薄いトラバなんて意味がない。ブログにとって有益な情報となり得ないから。」
という人がいるかもしれない事も、頭の片隅に入れておいた方がいいとおもう。


*****


本命・義理交えて、大量にチョコを配る人は気をつけたほうがいいとおもう。
本命の相手にまで
「これ本当に気持ちこもってんの?贈る相手がいれば誰でも良かったんじゃないの?」
と思われてしまう可能性があるから。


大量にトラックバックを送る人は(たとえ関連記事に対してであっても)気をつけたほうがいいとおもう。
一番記事の内容を伝えたかった相手にまで
「本当にウチの記事読んでくれたの?どんな記事でもいいからトラバを送りたかっただけなんじゃないの?」
と思われてしまう可能性があるから。


*****


おくるにしろ受け取るにしろ、誠意のこもってる方がいいですよね。
チョコもトラックバックも。
【タグ】 
2006.02.14 Tue
月曜ですね。
月曜ってか正確には火曜の午前深夜なんですが、最近、深夜アニメ「練馬大根ブラザーズ」を見ることが週始めの一番の楽しみになりつつありまする。


そもそもは、ある日の真夜中に何気なくTVつけたらコレをやってたので、あー新しいアニメかなー、と思ってなんとなくそのまま(予備知識なしに)見出したのが始まりだったんですが、

よくよく見てみると、
登場人物たちがことごとく、歌って踊って・・る?つまりは、日本製ミュージカルアニメ?!

何これ!深夜TVアニメでミュージカル仕立てだなんて!前代未聞!
何これ何これ?滅茶苦茶バカみたいだけど超おもしろいぃぃぃぃ!


【タグ】 
2006.02.10 Fri
今週の週刊アスキー(2/21号)に、亀田誠冶さん@東京事変のインタビュー記事が掲載されています。

最近発売されたニューアルバム「大人(アダルト)」のコンセプトや、音楽プロデューサーとしての姿勢、長年の音楽仲間である椎名林檎さんとは「子育てって大変」てな会話をよくしている、
などなどといったお話が載っていて、なごみました(*´~`*)

*****

同じ号の週アスで、「Firefoxカスタマイズ大作戦」というFirefoxの拡張機能の紹介記事が載ってまして、まあ自分は既に知っているor使っているものがほとんどだったんですが、そんな中で「これは!」というものがありました。

「COPY URL+」
ページ上で右クリックして、そのページのURLとページタイトル(ブラウザの一番上に出てくるやつね)を一気にまとめてクリップボードにコピーできるというものでして、
これ使うとブログ記事で言及リンクを行う際、記事内にリンク貼る作業がグンと楽になりそうです。うわー良いわこれー。


に、しても。今回これを入れたことで、Firefox拡張が全部で20コになってしましました(しかも他にも試したいのはいろいろある)。この数が多いのか少ないのかわかんないですが、もうちょっと必要最小限に絞ってもよさそうな気がする。

拡張で必要な機能を取捨選択できるのがFirefoxのいいとこなんであって、
これでも一応、必要・不必要に応じて拡張機能を足しては引き、足しては引きしているつもりなんですけど、その割りには増えるばっかりで一向に減らないってのはどうしてかしら何故かしら。
【タグ】 
2006.02.09 Thu
壊れかけのあきラジオ なんでもバトン

こちらから回ってきました。
ってなわけではりきっていってみよー☆


1、朝起きて始めにすること
どうしたら寝坊しても会社に遅れないですむかを
考えてるうちに時間をロスして遅れそうになります。

2、これだけは欠かせない日常的な事
オレオを食べるときは必ず2枚にはがしてから食べるのがデフォルトです。

3、スキな食べ物三つ
■スナック菓子を食べた後の指についた粉

■マンガ的表現の骨付き肉
「はじめ人間ギャートルズ」にでてくるようなやつです。
両手で骨をしっかり握って肉にかぶりつくのがたまりません。

■椎名林檎
ほろ苦かったりスパイシーだったりする変わった品種ですが、美味しいですよ。
最近じゃ単品売りをやめて、セット販売をしてます。

4、嫌いな食べ物三つ
■アン○ンマンの顔
にこやかに「お食べよ!」とか言われても困ります。

バーティボッツの百味ビーンズ
や、中には当たりの味もあるんですけどね。

■バイバインをかけた栗まんじゅう
ヒヤヒヤしながら食べなきゃならないものは嫌いです。

5、踏まれたくない地雷
「チチ小さくね?」

【タグ】 
テーマ:バトン - ジャンル:日記
コメント(2)  トラックバック(0)   カオス    TOP↑
2006.02.07 Tue
5日日曜日は、東京・大塚にて開催された、Neo Utopia主催「第8回藤子アニメ上映会」に行ってました(>∀<)

サークルでの内輪のイベントということで、内容の詳細はここでは割愛いたしますが、
自分がチビの頃に、かすかに、もしくはハッキリと見た記憶のある映像や、生まれてすらない時代の非常に貴重な映像の数多くを見ることができ、本当に感涙モノのイベントでありました。

【タグ】 
2006.02.06 Mon
2ちゃんねるネット:暴君ハバネロ

↑。゚( ゚^∀^゚)゚。


辞書で「タイラント」を調べてからニックのメール文を読んだらさらに爆笑。
ブッシュとハバネロの間で気持ちが揺れ動いてるニックカワユスww


一昨日の夜これを読んで自分でも食べたくなって、
今日になって会社帰りにハバネロ買おうと思って
家の近所のコンビニ2軒&ドラッグストア(お菓子を扱ってて、ハバネロも普段は置いている)1軒に寄ってみたんですが、


軒並み品切れ状態。(本当です)


ちょwww
CM効果出てるんじゃないのこれ?マジで。冗談ごとじゃなくて。

東ハトってアスキー社と兄弟会社だって「カオスだもんね!」13巻に書いてありました。

アスキーの社員の人がこれ見て、→東ハト側に提案→ このシナリオでCM化決定!

ってならないかな~っ(´∀`)

【タグ】 
2006.02.05 Sun
当ブログのサイドバーにもリンクバナーを貼っている、
クリック募金の参加企業のひとつ、キリンビールの募金ページが最近(2月からかな)リニューアルしたらしく
「エコジロー」なる新キャラが登場しているんですが、コイツのFlashアニメーションで動くしぐさが妙~~に可愛くて不覚にも萌えます。

以下、エコジローへ(ツンデレ風に)

<tsundere>

そんなしぐさ見せつけたって、あたしはたぶらかされたりしないわよ!
べ、別にアンタが可愛いからとかいう理由でクリックしてやってるわけじゃないんだからね!

あたしはただ、世のため人のためにやってるだけだし、他の募金サイトでもおんなじことをしてるのよ!アンタのためなんかじゃ全っ然、ないんだから!
そこのところをよーく理解して、調子に乗ってたりしたら承知しないわよ?

そんな無邪気な顔で
「クリックありがとう!また明日もよろしくね!」
なんて言われたって、別に全然嬉しくなんかない・・・わよ・・
で、でもまた明日も来ようかななんて・・思ったりして・・

</tsundere>
【タグ】 
2006.02.02 Thu
なんと!Σ(^□^;)
前のエントリで出木杉くんにしゃべらせた事(”ライブドアブログ以外でもこの機能を導入しだすかもね”)が、FC2ブログでもこんなに早く現実のものになるとは。なんといふタイムリーさ。

FC2インフォメーション | ブログURLを含まないトラックバック制限について

FC2ブログでは2006/2/6より受信するトラックバックにブログURL(参照リンク)が含まれていない場合制限する機能の追加を予定しております。


初期設定では「制限する」になっているとあるので、
自分は「関連仲間文化圏」もしくは「ごあいさつ文化圏」だという方は、
設定を「制限しない」に変更しておいた方がよろしいでしょうね。


さて、「関連仲間文化寄り言及リンク文化圏」宣言をしましたウチとしましては、
この機能、利用すべきか否か非常に悩ましいところなのですが、
とりあえず当分の間は、設定を「制限しない」にしておいて、
しばらくはリンクなしトラックバックでも受け付ける設定にしておきつつ、様子を見る形にしたいと思います。
もともと、処理に困るほどの量のトラックバックを受けていたわけでもありませんし。


それにしても、こうして高機能なサービスを次から次へとユーザに提供してくださるFC2ブログさん素晴らしいです。感謝です。
ブログやるのにここ選んどいて良かったってホント思います。FC2マンセー。回し者っぽいけど。
【タグ】 
2006.02.01 Wed
前エントリでも参照させていただきました「絵文禄ことのは」さまの記事
トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか [絵文録ことのは]2006/01/06
で述べられているトラックバック文化同士の衝突の件について、
ドラえもんのメインキャラクター達を登場させつつ自分なりに噛み砕いて書いてみました。

(最初にお断りしておきたいのですが、この文章は当ブログの管理人がお遊びで書いたものですので、ドラえもんの原作とはほんとに全然まったく一切関係はありません。)


*****

のび太「う~ん」
ドラえもん「おや?どうしたんだいのび太くん」
の「あっ、ドラえも~ん。ちょっとこれを見てよ」
ド「ん?のび太くんの運営しているブログ『森のリスBのココだけの話』の画面じゃないか。えぇとなになに。おや、トラックバックが来てるね」
の「そのトラックバックなんだけど、よく見てよ~!」

ド「どれどれ。えぇと、”新鮮なタマゴがご入り用の際は剛田雑貨店へ。配達承ります。”??
これはのび太くんが、超人気マンガ『ベルデカ』を読んだレビュー記事なのに、それに対して送られたトラバがこれかい?これじゃ完全な宣伝トラックバックじゃないか」
の「そうなんだ!他にもほら、これ!」
ド「”クリスチーネ剛田著『虹のビオレッタ』絶賛発売中”~?!」

の「ひどいだろう?ジャイアンの奴、毎日のようにこんなトラバを送ってくるんだ!
ぼくが書いてる内容は、ジャイアンちの店やジャイ子ちゃんの書いたマンガとの関連性なんてこれっぽっちもないのに!
こういうのってトラックバックスパムっていうんだよね!」

【タグ】  ブログ  ドラえもん  
Template by まるぼろらいと
