このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.03.28 Tue
26日(日)は、六本木ヒルズテレビ朝日にて開催の「ドラタウンin Tokyo」に行ってまいりました。

時間がないので詳細はまた後日(--;/~
ドラタウン

【タグ】  ドラえもん  
2006.03.24 Fri

22日発売のアニメーションRE vol.3というムック本で「のび太の恐竜2006」特集が組まれています!

(公式サイト誤植っぽい vol.2→vol.3)※直ってた

 

私はまだ買ってないんですが、

大原めぐみさん×神木隆之介くんという貴重な取り合わせの対談のほか、

渡辺歩監督や小西賢一氏のインタビューなどなど、なかなかに充実した内容です。

1000円とちょっとお高いですけど、A4判の大きいサイズで「のび恐」のカラーグラビアが楽しめることですし、 これは買いでしょう(・~^)b

 

 

し、しかも個人的にもうひとつ嬉しいポイントが・・

DVDが付録で付いているんですけど、

なんとこれに「練馬大根ブラザーズ」の主題歌「マ・ジ・ヤ・バ」 のPV映像が収められているらしいのですよ!

(こちらでON AIRされてるやつかな)

 

こーいうのってセルDVDとかの特典としてしか付いてこないものだろうと思っていたら、たったの1000円で手に入るなんて!

 

※追記:正確には、「マ・ジ・ヤ・バ」のPVメイキング映像でした。すいませんでした。しかし 「練馬大根~」好きな人にはおいしいコンテンツであることは確かです。

 

1冊で2度おいしくてギザウレシス(゜∀゜)(゜∀゜)━!!

 

【タグ】  ドラえもん  
2006.03.21 Tue
「練馬大根ブラザーズ」が来週で最終回だそうなのですよ・・嗚呼月曜深夜の楽しみが・・(泣)

せめて続編でも決まっていれば、生き続ける希望もわいてこようってもんでしょうけど(大袈裟)。
ローゼンメイデンみたいな安定した人気のあるシリーズならほっといてもそのうち続編が始まるだろう(むしろどう考えても第3期を匂わすような終わり方だし)って思えますけど、その点「練馬大根ブラザーズ」は正直ビミョーですよ。
好き嫌いの分かれるアニメ作品だと思うから・・もちろん私は大好きですけどね!!


で、最終回前の第11話「俺のドームで3人プレイ!?」

先週からの流れで3人がバラバラになってしまい、ブラザーズ存続の危機・・?!
むしろここへ来て、いままで何を考えてるのかさっぱりだったイチローの株が急上昇な感じ。

ユキカ刑事の目論見により、バラバラになりかけていたブラザーズ3人の心がふたたびひとつになってこれで安心、と思いきやまたもや亀裂が・・
これでもう全てが終わりか?!といったところで突如「ある人」が登場。

「チルドレン」て・・「改革」て・・
最後に出てきたライオン顔のロマンスグレーのモデル、どう考えたってあの人じゃないですかああ!!

これまでも、某ディスカウントチェーンやら某整形海外タレントやらさんざんイジくり倒してきましたが、
とうとう・・・!!とうとうお上までおちょくりの対象に持ってきちゃいましたか?!

しかも国会議事堂の乗り物(?)に乗って登場してるし!wwww
「私は練馬を民営化します」ってどーいう意味ですか!wwww

もうこの作品のスタッフ、絶対全員頭おかしいですよ!!(←最高のほめ言葉)
むしろこれまで、最終回手前まで無事に放送してこれた事が奇跡ですよ・・・!
スタッフが「ヤバいスジから狙われて」ないことを祈ります。マジで。
【タグ】 
2006.03.21 Tue
小さき勇者たち~ガメラ~

や、これの電車中吊りポスターを見たとき、正直一瞬
「Σ工エェェ(゜д゜)ちょ、まさか『のび太の恐竜』のパクr・・」て思っちゃいましたよ・・
脅かさないでくださいよっ!(私が勝手に思っただけだ)


ガメラシリーズ・・ですよね、うん。

でも、「少年少女」「卵から生まれた巨大生物」「友情」「冒険」「出会いと別れ」「感動」・・etc、 といったキーワードが並んだらやっぱり・・ねぇ?


見もしないうちからパ○リだのなんだのって、決め付け過ぎだとは私も書いてて思います。
でもねー、公開4月29日ですよねぇ?
「のび太の恐竜2006」の公開は3月4日。約2ヶ月ほど期間が離れているとはいえ、わざわざ似たようなモチーフの映画を、これほど近い時期に公開しなくてもいいんじゃないの?って思うんですよぅ・・・

これと「のび恐」両方見たチビッ子が、おおきくなってからこの2つの映画の事を思い出そうとした時に、記憶がゴッチャになってしまうのではないかしら、
などと老婆心を出してみる。

【タグ】 
2006.03.17 Fri
「のび太式検索」って言葉があるそうで。

「『出版社の社長と友だちのパパ』をだしてくれえ」

みたいな検索の仕方ってことですね。誰がこの言葉を使い出したのか知りませんが、なかなか旨い表現です。


のび太「ドラえも~~ん」
ドラえもん(またか・・という顔)

の「『SNAPのコンサートチケットの入手方法』をだしてくれえ。
連れてってあげるってしずかちゃんに約束しちゃったんだよう。」

ド「もぉ、しょうがないなぁ・・・」(ゴソゴソ)
テッテテー(効果音)♪ ■○「グーグル先生~!」

ド「知りたいことがあったら、このグーグル先生に聞いてみてごらん。」

の「じゃあ・・『SNAPのコンサートチケットの入手方法』っと。」

ド「ダメダメ。もっとグーグル先生にわかるような聞き方をしなくちゃ。
『SNAP コンサート チケット 入手方法』
って、単語の間をスペースで区切って入力してみてごらん。」

の「あ!ホントだ。ドラえもんの言うとおりにした方が検索結果がいっぱい出てきたよ。」

ド「ね?あとはこの中から知りたい情報を、自分の力でがんばって探すんだよ。ぼくはあったかーい目で見守っててやるからね♪(ニコォ)」

の「なんだよ。ニタニタとしまらないうす笑いなんかうかべて・・・」


*****

せっかくなんで、当ブログに設置しているアクセス解析の過去2~3ヶ月の結果から、
「のび太式検索」的キーワードっぽいもの(+アルファ)をピックアップしてみました。


『ドラえもんわのび太の役にたっているか』
やー、のび太式検索の見本のような検索キーワードですねぇ。
せめて助詞は正しく(わ→は)入力されたほうが、期待する検索結果にたどり着けると思いますよ。


『マンガにでてくるような骨付き肉』
こんなマイナーな語で検索しつつも、ドンピシャでウチが出てきたっていうのがすごいですね・・


【タグ】 
2006.03.16 Thu
LIL's commonplace days:ドラえもん関連雑記

↑こちら様経由で・・・↓

BCNランキング :: イベント :: シネックス、「春一番! Intel Dual Core祭」、元スネオやジャイアンも登場
@SYNNEX.CO.JP

 イベントの目玉は、声優の肝付兼太氏(「ドラえもん」元スネオ役他)、たてかべ和也氏(「ドラえもん」元ジャイアン役他)を迎えたDual Coreに関するセミナー。12時30分と14時30分からの2回で各30分程度。


うわーー行きた過ぎ!!
(にしても元ジャイ&スネコンビによるCPUに関するセミナーって、全然内容想像つかないですけど。)

行きたいんだけど18日(土)は仕事が・・いや予定が入ったっていえばキャンセルできるかもしれないんですけど、
前回の3月4日(土)のときも予定でキャンセルしちゃったので(もちろん予定=「のび恐」公開初日ですよ?w)、2度も続けて断るとサボってるみたいで気まずいんですよね・・・どどどどうしよう(´д`;)


*****

肝付さんといえば、3月15日放送の「トリビアの泉」で、副音声によるナレーションで登場されてました!
「○○の●●は△△である。××へぇ。」といったおなじみのナレーションを、主音声ではいつもの声で、副音声では別の声(今回は肝付さん)で聞けるという、フシギな企画です。

【タグ】 
2006.03.13 Mon
2006年3月現在の デジタルカメラ「LUMIX(ルミックス)」 Panasonic のページ。
浜崎あゆみが骨川スネちゃまヘアーをインスパイアです(爆笑)。

*****

海底のドラえもん、お別れ 青函トンネルのイベント夏まで (北海道新聞)


ちょっとぉぉぉ止めないでよぉぉ(悲)!!

このドラえもん海底ワールド、参加したことはないんですが、ドラデザインてんこもりな電車に乗ることができる上、吉岡海底駅に到着したらしたで、劇中に実際に出てくる名シーンが体感できるコーナーがあったりする、ドラファンにはもうそれこそ夢のような企画だそうでして。

ただ大の大人である自分が、ちっちゃい子に混じって
「わーのび太の部屋!スゴ!」「うをー空き地!クオリティタカス!」
だのなんだのとはしゃぐような事があっちゃあ、そりゃやっぱりイカンだろう、と判断するくらいの理性は持ち合わせていた訳でして・・だからこそ参加も見送っていたわけでして・・・

・・だからこそ、自分がいつか子の親になった時、その子と共に利用しようと思ってたのに!独り者には超えられない砦だったのにィ!

それとも何ですか?何年たとうが私には子どころか嫁の行き先も見つからないだろうから、今のうちに企画自体を閉めちゃおうっていうお話ですか?え?え?(←被害妄想です)

藤子プロ様の方に契約条件をユルくしてもらうなり何なりして、どうにか別の場所での存続が実現するといいのですが・・・
それにしても「国内だけでなく香港や台湾からも」反響が来てるっていうのはすごいですね。
【タグ】 
2006.03.09 Thu
書くのが遅くなってしまいましたが、行ってまいりました。3月4日土曜日。
満を持して公開の「のび太の恐竜2006」初日舞台挨拶。

心に留まったことをポイント的にアレコレ書きます。
思い出した事があれば追記するかもしれません。
映画の内容についての感想は後ほど別エントリで書きます。

のび太の恐竜2006

*****

本編が終わって間もなく、舞台上に司会の女性が登場・・と思いきや、他でもない、テレビ朝日アナウンサーにして出木杉くん役の荻野志保子さんなのでありました。

最初にドラえもんが登場して、荻野アナと映画の感想などをしばらくお話。
その後、レギュラー声優さんら5人と共に、のび太くん・しずかちゃん・ジャイアン・スネ夫が登場~
(・・・あ、誰ですか「着ぐるみでしょ」なんて言ってるおともだちは?
この日は学校お休みだったから、のび太くん達も駆けつけてくれたんです!中の人なんていませんよ!)
【タグ】 
2006.03.04 Sat
ニンテンドーDS用ソフト「のび太の恐竜2006 DS」買ってしまいましたっ・・・

もともと非ゲーマーの自分は、始めのうちはそんなに買うつもりなかったのですが、
任天堂&セガのタッグの巧みな戦略にまんまと乗せられたというわけでして。えぇえぇ。
ちなみにDS本体は持っておりませんが、何か?

相変わらずニンテンドーDS本体は超絶的品薄状態。
新製品DS Liteが販売されるも、発売日午前中にはどこでも軒並み完売。
キャンペーン商品の「ドラDS」に一縷の望みをかけてるわけですが、何か?

でも応募期間が3/2~4/30ってことは、万が一当たっても品物が届くのは5月以降なのよね・・
それまでDS本体を買わずにおいて、一切プレイせずにソフトを寝かせておく・・のか?せっかく買ったソフトを?!
明日はどっちだ?!自分よ!


パンポロリン!さまのとこでは早速!DS Lite本体とともにこのゲームも同時購入されたようで、詳しいレポ記事があがってます。

予約特典の「ドラDSステッカー」は、結構派手めなコロコロコミックなテイストのデザインで、20代女子(自分)がこれを貼ったDSを持ち歩くのは少々照れくさいかもしんないです(^◇^;

テレビCMで「ドラえもんのアイドルは私よっ=3」と、ゲストキャラ・ルルに対抗心を燃やしてぷんぷんするしずかちゃん萌エス。


*****

昨年のちょうど今頃でしたか、ドラえもん公式サイトにて、新しくリニューアルするドラえもんのアニメ&映画への応援メッセージを書いて送ってね!みたいな企画をやっていたので、私は

『以前から不思議に思っていました。何故映画ドラえもんシリーズは、国際的な映画賞を受賞したことが無いのかということに。
来年春の映画は、1年間の充電期間を経た超大作になるとのことで、期待しています。
ぜひぜひ、日本のみならず世界中の子供たちをアッ!と言わせ、オスカー・パルムドール・金熊賞etcといった各映画賞グランプリを総なめにするような傑作をこの世に送り出してください。楽しみにしてます。』


とまあ、言葉じりはちょっと違いますが大体こんなような事を書いて送信しときました(実話です)

ま、グランプリ総なめっていうのはさすがにネタで書いたんですが(笑。某ジ○リを少々意識)、でも、日本だけじゃない、できれば世界中の子供たち&子供ごころを忘れない大人たちにも、もっともっとドラえもんの映画を見て欲しい!っていう気持ちは本当なんです。
私たちの心を豊かにしてくれるエッセンスが、ドラえもんにはいっぱいいっぱい詰まっているから!!


そんな気分で明日は初日舞台挨拶へ! (^_^)ノ~~
【タグ】 
2006.03.04 Sat
映画「ドラえもんのび太の恐竜2006」公開記念 ドラえもん一日乗車券発売
のび太の恐竜ポスター

やっぱり出たか、の、東京メトロ特製ドラデザイン乗車券。

でもどうせ出すなら一日乗車券よりはパスネットの方がよさそうな・・
パスネットなら保管用に買うのもよいけど、一日乗車券は使わずにとっておくためだけに買うのにはなんかもったいない感じします(-∀-;
※パスネットは、JRを除いた関東地方のあらゆる鉄道で使えるプリペイドカードです。

このポスターなんですけど、両脇に劇中の名場面の画像が数多く散りばめられた、美味しいデザインになってます。
のび太の恐竜ポスター

*****

ドラえもんの像が今秋登場 高岡おとぎの森公園 「等身大」で6体(富山新聞Webサイト)

ほうΣ(゜∀゜)!
同じ高岡市の「ドラえもんの散歩道」は私も訪れたことがあります。
あの公園のドラたちはブロンズ像でしたが、今回のこれは「等身大」でしかも
「キャラクターの色を、より鮮やかに出し、周囲で遊ぶ子供たちが仮にぶつかった場合にも、けがをしにくい素材として、FRPを選んだ」・・のが新しいですね。

*****

しょこたんこと中川翔子嬢が、藤子・F・不二雄先生のSF短編について書いてるぅぅぅ!

タイタンのだいちのいかり-しょこたん☆ぶろぐ
ブレスオブファイア-しょこたん☆ぶろぐ

写真から察するにハードカバーのPERFECT版ではなさそうな・・文庫版?なんでしょう?

【タグ】 
2006.03.03 Fri
という名目で、ドラちゃん関連雑記をあれこれと。

*****

「ドラえもん のび太の恐竜2006」初日舞台挨拶チケットをゲットだぜ!
ちなみに私はポケ○ンを知らないぜ!
のび太の恐竜初日舞台挨拶チケット


LIL's commonplace daysさまの2月23日のを読んでなかったら、前売り情報自体を見逃してるところでした。ありがたいっ。

日劇2のトータル席数は668席。
初日席はぴあシネマリザーブシート・プラスが430席+劇場窓口販売が200席の、計630席。
舞台挨拶の回は前売り以外の販売はナシみたいですね。

よもや、チケット購入のために前日夜から劇場近くで待機しているヒマ人でもおるんではあるまいか?
と、販売前日の2月24日夕方7時頃に有楽町マリオンの辺りまで行ってみましたが特にそれらしい人は見あたらず、結局一番のヒマ人は、そんなこと確かめるためにわざわざ会社帰りに有楽町に立ち寄っているわたくしに他ならないのでありました。ちゃんちゃん。

25日4時頃に劇場窓口にて購入。すでに買ってあった通常前売券と引き換えで。
夕方だったんで、もし売り切れてたら腹くくって(割高な)ぴあシネマリザーブシートプラスを購入かな・・と思っていましたが、案外あっさり買えちゃって拍子抜けしてしまいました。

同じくLIL's commonplace daysさまの初日舞台挨拶チケット購入!という名の雑記によると、午前中でも人はまばら気味だったようで・・・(^_^;

【タグ】 
2006.03.03 Fri
最近ちょっと職場環境に変化がありまして、その関係でやらなきゃならないことがいろいろコマゴマとあり、現在更新が滞りがちになっております。

ただでさえ亀ペースの更新がさらにのろくなって、「スロー」を飲ませたカタツムリさん並みのペースになっちゃってます。

実は書きたいネタはけっこうあったりするのですが、いかんせん時間的に追っつかない状態です。
「クイック」が本気で欲しいので、売ってるところをご存知の方は管理人に教えてください。あと、「ネムケスイトール」も。

そんなわけなので、たびたび訪問してくださっている方にはすみません。
あったかあい目、で見守っていただければ幸いです。
【タグ】 
Template by まるぼろらいと
