このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.08.24 Thu
2日間ほどブログの表示がおかしい(おかしかった)です。
TOPページのURL(http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/)の画面で、
どういうわけかTOPページの次のページ?(http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/page-1.html)が表示されてしまってました。
別に設定も変えてないし、何事?と思ってたら、今日になったら直ってました。
FC2側のバグっぽいですけど、何だったんだ・・・

*****

ここ最近は近所の銭湯を利用してます。っというのも今自宅の風呂場がリフォーム中なものですから。

銭湯なんて実にン十年ぶりですから、妙にドキワクしちゃいましたよ。
壁に富士山の他に鯉とかオシドリの絵とか描いてあるしね!脱衣所に区の掲示板とか掛かってるしね!

マイナスイオン効果で癒されまくったから、リンスをシャンプーと間違えたり、スキンケアセット忘れて顔カピカピになりかけたりした事なんてもう気にしない!!

ラムネってこんな美味かったっけ?!っていうくらい久しぶりに飲むと美味いですねラムネ(¥80)って。


*****

【ネタ】
[教えて!goo] 手作りパソコンの価格が納得できません。
す、すごいっすねこれは。笑いどころ突っ込みどころが数えきれません。

「パソコンの性能が775しかありません。」
性能が775って何?!私の知らないうちにパソコンの性能を明確に数値化できる規格でもできてたのかしらん。
【タグ】 
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント(0)  トラックバック(0)   カオス    TOP↑
2006.08.21 Mon
19・20日のTBSアニメフェスタというので、ローゼンメイデン特別編のお披露目がなされたそうで、個人ニュースサイト等ではすでに情報が出てましたけど公式でも発表されましたね。

http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/index-j.html

なんでも水銀燈メインのお話になるそうで・・・

【タグ】  ローゼンメイデン  
2006.08.21 Mon
20060821170015
メイドさんコスプレ服が30種類ぐらい(もっとあるかも)売ってました。
しかもここアキバとかじゃないんですよ。いわゆる若者に人気の繁華街なんですよ。
…とりあえず無茶苦茶需要あるんだなぁってことはわかりました。

しかし恐ろしいのは、これだけ種類があるとそのうちの一着くらいを「コレだったらちょっとだけ着てみたいかなぁ」などという考えがよぎってしまうということですよ。アワアワ

【タグ】 
2006.08.19 Sat
まずはこちらを。

「どうして私の本は売れないの?」

創作マンガ同人誌が売れないことに悩む人への的確なアドバイス文なんですが、
なかなか興味深く読めました。

前半は、いわゆるマンガの描き方マニュアル的な内容なんですが、
この記事の真髄は後半部分の「原因は、別のところに」以降にあると思います。


これ読んで、トキワ荘時代、つのだじろう先生が
「みんなもっとマンガの話しなくちゃダメだ!」
と言ったのを藤子・F先生が
「面白いマンガを書くには、いろんな事に興味を持つべきなんだ。だからマンガ以外の話をすることも大切なんだ」
と言ってなだめたというエピソード(うろ覚え)を思い出しました。


多くの人を楽しませるモノを創作しようとするのであれば、自分の作品世界の中に閉じこもるのではなく、常にアンテナを張って、視野を広く持つようにしなければいけないということですね。
(ここで言う「多くの人を楽しませるモノ」とは、「作った本人が満足することのできるモノ」とNOTイコールです。)


これは別に創作マンガに限った話ではなく、どんな創作物の作り手に対しても
おんなじことが言えると思います。
小説を書く人にしても、音楽を奏でる人にしても、映画を製作する人にしても。

ブログ文章を書く人にしても。


たとえばですけど、マンガのレビューを行っているブログを読むとして・・
一方のブログの書き手さんは、膨大な冊数の単行本を所有していて、ディティールまでじっくりと丹念に作品を読み込む人(マンガ以外のことはあまり語らない)。
もう一方は、趣味がマルチで、映画や音楽など、あらゆる文化について詳しく、時事に関しても敏感な人が書いている。

こうしたふたつのマンガレビューブログがあった場合、
私だったらきっと、後者のほうを優先的に読むような気がするんです。



*****

女子限定! 第2のトキワ荘を作るプロジェクト!


ほほー?

トキワ荘の女性マンガ家バージョンといえば、
萩尾望都氏・竹宮恵子氏ら24年組と呼ばれる少女マンガ家さんらが率いていた、
「大泉サロン」の存在も忘れちゃいけませんぜと思ってみたり。


【タグ】  ブログ  
2006.08.16 Wed
ローゼンメイデンのオープニングみたいなゴシックロマン調の曲がもっと聞きたくて、
ALI PROJECTの「COLLECTION SIMPLE PLUS」を買いました。

COLLECTION SIMPLE PLUS (限定盤)(DVD付)
ALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也
ビクターエンタテインメント (2006/07/26)

通常版


DVD付限定版と通常版、500円程度高いだけならまあいいいかな、と思って限定版の方を買いました。
う"っ・・・!!Amazonで買えば限定版と通常版、お値段ほとんど変わんなかったのね!・・・orz

ゴシック調で知られるアリプロだから、さぞかし最初から終わりまで衝撃的な曲の世界が詰まってるんだろぅなーなどと思いつつ聞き始めたら、
出だしがまず、まるで聖子ちゃんか若手の女性声優さんあたりが歌ってそうな乙女ちっく全開ソングから始まったものですから、そっちの方にまず衝撃受けてしまいました。
「星に願いをかけたの♪」とかそういう歌詞なんですよ(笑)

こちらで視聴と、ボーカルの宝野アリカさんのコメントが聞けるんですけど・・
「久しぶりに聞いて我が耳を疑いました」って歌ってた本人でさえそうなんだ・・(^_^;

まあ購入前に想像してたのとはちょっと違いましたが
ローゼン曲以外でのアリプロを知る最初の一枚としては買ってよかったと思います。

盲目?の男の映像が脳裏に焼きついて離れないダークソング「亡國覚醒カタルシス」
ゴスエロかっこいい「未來のイヴ」がお気に入りです。

限定版の方ではDVDに入っている「亡國覚醒カタルシス」はCDの方には入っていないんですが、通常版ではCDの方にこの曲は入っているので、
どちらを買っても聞ける曲目ラインナップは同じみたいですね。

プロモ映像がいかにもアリプロなゴシックでダークなステキ世界なので、
DVDを見られる環境にない人以外には迷わず限定版をオススメします。
あとライブ映像は、映像編集の妙で宝野アリカさんの衣装が1曲の中で2種類に変化するのが面白かったです。

ALIPRO

なに、この前代未門な歌詞カードの構造!
端と端がつながった輪状になっていて、輪の内側にスタッフ一覧が書いてあります。


(おまけ)
「グランギニョル」ってなんだろ?とグーグル先生に聞いてみたところ、
「『人形劇』の意.普通は19世紀末のパリに実在した劇場「グラン・ギニョル座」を指す」のだそうです。ふーん。
やっぱりこのアーティストは、ローゼンの曲担当になるべくしてなったという感じですね。


*****

全く無関係ですけど、

livedoor ニュース - 会員制ブログはミクシィ出会いの宝庫


「この夏はミクシィで勝負。」ってこれマジですか?!寒いなー。
mixiにはネット慣れしてない女性も多いだろうから(以前私を招待してくれたリアル友人もそう)、こんなんに引っかからないようにどうか気をつけて欲しい・・
【タグ】 
2006.08.12 Sat
「ドラちゃんのおへや」の管理人おおはた様主催によるオフ会に行ってまいりました。

オフ会というものはおろか、ネット上で知り合った方と実際にお会いする機会も
今回が初めてでして、
しかも参加者のメンツがNeo Utopia誌でよくお名前をお見かけする方や、
有名な藤子ファンサイトの管理人といった方々ばかりでしたので、
自分だけ初対面で大丈夫かしら、話題についていけるかしら、などと
行く前にはいろいろ緊張していましたがそんな心配は杞憂でした。

やっぱり藤子先生の作品を愛する方は、もれなく素晴らしい人格の方たちばかりですね♪
ええ、もちろんはじめからそう思っておりましたよ?ホントよ?


昼12:30ごろ集合

一次会:喫茶ルノアール
藤子ネタ&アニメ・マンガネタ中心のカオスな雑談。

二次会:カラオケ
主にアニソン・特撮系。藤子しばりかと思いきやそうでもなかったり。


【タグ】  藤子不二雄  ドラえもん  
2006.08.05 Sat
キーボードのEnterキーがいかれ気味で恐ろしく不便です。
バチンバチンて思い切り叩かないと変換してくれない。買い替え時なのかも。

今日のアクセス解析をチェックしてたら、面白いことを発見してしまい、笑いが止まらなくなってしまいました。

「調子に乗ってたりしたら承知しないわよ?」
てな検索キーワードでアクセスして来ている人がいまして、

何これw?と思ってリファラをたどってみたら
Yahoo検索でこのキーワードを検索してウチに来たみたいなんだけど
全くおんなじキーワードで、他にも何件かヒットしてる・・・

・・・って!

これらのヒット先で使われてる文って、私がずっと以前に書いた記事
「べ、別にエコジローのためなんかじゃないわよ! の巻」
コピペ文でわありませんかwwちょwwwおまいらwwwww

バトンの冒頭文として使われてる模様です。
(こ、こっそりコピペ先の一部にリンクしてやるんだからっ・・!→)


ちなみに、私が書いた元々の文はこうで、

べ、別にアンタが可愛いからとかいう理由でクリックしてやってるわけじゃないんだからね!

あたしはただ、世のため人のためにやってるだけだし、他の募金サイトでもおんなじことをしてるのよ!アンタのためなんかじゃ全っ然、ないんだから!
そこのところをよーく理解して、調子に乗ってたりしたら承知しないわよ?



バトンで使われている文はこうです。

べ、別にアンタからまわされたからとかいう理由でバトンしてやってるわけじゃないんだからね!あたしはただ、世のため人のためにやってるだけだし、他の人からまわってきてもおんなじことをしてるのよ!アンタのためなんかじゃ全っ然、ないんだから!そこのところをよーく理解して、調子に乗ってたりしたら承知しないわよ?



まんまだし!!
(ちなみに、「~承知しないわよ?」のところで切ってしまっては、ツンデレの"デレ"の部分が足りなくなると思いますです。)

吉野屋コピペみたいな有名なコピペ文最初に書いた人って
どんな気持ちなんだろなあって思ってたら、
まさか自分がコピペされる側になろうとは思いもよりませんでしたww


ま、自分的には激恥ずかしいんですが、どうこう言うつもりもないし、
とりあえずはニヤニヤしながら様子見てることにします。草葉の陰から。

【タグ】 
Template by まるぼろらいと
