このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.10.29 Sun
メインのハードディスクがお逝きになられました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○





【タグ】  PC  
2006.10.19 Thu
前エントリを書いた影響で、訪問者数が当ブログにしてはかつてありえない事になっておりますですよ。
昨日だけでカウンターが300以上回るとかマジありえない。一日のユニークカウント数100overすることさえごくごく稀なこのへっぽこブログが!!

FC2のブログポータルの方から流れてくることはある程度予想できてたけど、ぶっちゃけここまで注目されてる話題だったとは・・もったいなくもはてなブックマーク登録されたりもしてます。や、もちろん大変ありがたいのですけど。


でも本当に人気なのは、ウチじゃなくてYさんだというのはよくわかっておりますよ、はい。

*****

ところであんまり関係ないんですが、アクセス解析を見ていたら、昨日に限ってFirefoxユーザーがずいぶん多いことに気づきました。
Internet Explorer 6とFirefoxの利用者がほぼ同程度の率。普段ならダントツでIEが多いのに。
やはりネットに精通している人ほど、メインブラウザにIE以外を使う傾向が強いんだなーと。
【タグ】  ブログ  Web  Firefox  
2006.10.18 Wed
無断でページ単体へリンクされて困ったこと無い? - FC2ブログ(blog)

「~無い?」と問われれば、

ありませんね!!!


むしろじゃんじゃんして欲しいし。
リンクされたってことは、この広いWorld Wide Webの中で自分の書いたものの存在を少しは認めてもらえたって事だろうし。
そもそもエントリ単体にリンク可能なのはブログツールの大きな利点だし。

まあリンク元で嫌な事言われてたらそれは凹むことは凹むでしょうが、単なる嫌がらせなら無視すればいいだけだし、言われている事がもっともであれば、次からそのような事を言われないように自重して、ブログの成長の糧としてつなげていくように心がけると思います。

【タグ】  Web  ブログ  ドラえもん  
2006.10.17 Tue
なんと!INFOBAR2が登場?!\(゜∀゜)/

2003年秋に登場した「INFOBAR」、特に赤×グレー×白のカラーリングの「NISHIKIGOI」を初めて見た時は私的にすごい衝撃でした。
子供の頃から夢見ていた、四次元ポッケから出てくる未来の道具、あれが目の前に現れたかと思った。


前にも書きましたが、デジタルグッズは、どうせ使うのであれば見た目のデザインが可愛くてポップで、使うのが楽しくなるようなのが好きです。

こういう風に思うのはただ単に私が可愛いもの好きというのもあるんですが、それプラス、子供の頃、藤子先生作品のS(スコシ)・F(フシギ)な道具たちにあれこれと夢を馳せていた影響が大きいんじゃないかと思います。

ドラえもん、キテレツetc、藤子F先生の描く道具たちって、そのどれもが色とりどりのキャンディのようなカラフルさで、それが何をする道具かわからなくても思わず手にとって遊んでみたくなるような、そんなイメージだと思いませんか。

【タグ】  ドラえもん  DS  藤子不二雄  iPod  
2006.10.12 Thu
9日月曜、新宿LOFT/PLUS ONE(ロフトプラスワン)開催の、「第31回アニメスタイル イベント 『エスパー魔美』特集」に行って参りましたよ。

(先に書いておきますが、これを書いてる人間は現時点でエスパー魔美 DVD-BOX 上巻をまだ購入しておりません。スイマセンスイマセン。あとアップ遅くてスイマセン・・・)

まず会場の新宿LOFT/PLUS ONE、「トークライブができる居酒屋」とのことなんですが、実際行ってみると(歌舞伎町という土地柄も手伝って)想像よりもすっごいアングラな雰囲気のところで軽くビビってしまったのでした。
昼間だというのに中は薄暗くて照明はステージのみだわ、壁にはB級バカホラー映画等のポスターがびっしりだわで、第一印象でもう帰ろうかと思いました(帰んなくて良かったけど)。

※少し以前に同じ会場で練馬大根ブラザーズ(NDB)のイベントをやってたことがあるんですけど、その時は見送って正解だったかも・・・こんな会場でNDBのイベントなんて、想像するだに濃ゆくてついて行く自信ありませんわ。

主催&司会の“アニメ様”こと小黒祐一郎氏の言うことには
「このロフトプラスワンで藤子アニメをやるとはね!この歌舞伎町で!」
いやはやまったくもって仰るとおりですねw
ゲストはクレヨンしんちゃんの劇場版等でも知られる原恵一監督です。わりともの静かな印象の方なんですが、「エスパー魔美」という作品を本当に大事にされているのが伝わってきました。


【タグ】  藤子不二雄  アニメ  エスパー魔美  
2006.10.09 Mon
※なんだか最近ローゼン関係のネタばっかり書いてるような。

PEACH-PIT先生のブログにある、サイドバーに写真を表示するパーツ(tuna.beというの)に某引越しセンターの景品のドラえもん冷蔵庫の写真画像が出ていました。
仕事場を引っ越したと書いてあったので、ももたね先生方もアレが欲しくてアートに依頼したのかしらん。

もしかしたら先生方の仕事場には、薔薇乙女(のグッズ)達と一緒にこのドラも仲良く?並んでいるのかもと思うと、ドラちゃん好き&ローゼン好きな自分としてはウフフフな感じですw

*****

TBSの番組公式サイトに、こんなイベント告知が。

●ローゼンメイデン文化祭【2006/10/6】
「ローゼンメイデン」ファンのみんなにビッグニュース。
ローゼンの世界でたっぷり遊べる一日限定企画です。会場内でのコスプレもOK!
日 時: 2006年11月5日(日)13:00~18:00
内 容:
●ゲームコーナー
●お祭り露店
●飲食コーナー
●ローゼンメイデン・ミュージアム
●コスプレ・記念撮影ゾーン
●物販コーナー

場 所: 品川インターシティホール
入場方法: チケット購入制
・入場料…2,500円(税込)チケットぴあ
備 考: 当日のゲストはありません。


な、なんか内容が想像つきづらい上に「当日のゲストはありません。」の割には入場料2,500円は高い気がいたしますが・・・。

*****

ローゼンメイデン・オーベルテューレ/オープニングテーマ「薔薇獄乙女」期間限定生産/CD
 (12月6日発売)

どっからどう見てもローゼンの主題歌なタイトルですねというお話は置いとくとして、「期間限定生産」とはまた、えらくこすい売りかt・・いえ何でもないです。

ノンテロップのオープニングアニメ収録DVDが付いて¥1,400なら買ってもいいかな。こういうのって迷っているうちに売り切れるといけないですから、購入の決断は早めにしないとですね。(ってこれこそが売り手の思うツb・・・何でもないです。)

上のTBSのショップ先行予約の以外に、Amazonでもすでに予約が始まってるようです。
薔薇獄乙女(期間限定生産)(DVD付)(Amazonリンク)
私はとりあえずカートに入れときました。
2006.10.06 Fri
たけくまメモ : 「酒のうえでのことですから」

酒豪&愛煙家の方には屁理屈のオンパレードみたいに読めるのかもしれませんけど、このエントリは読み手にいろいろ考えさせるために、わざとやや扇情的な書き方をしてる…のだと、思う。

非・酒飲みの立場からここまでポンポンと言いたいことを言ってもらうといっそすがすがしいです。


お酒に関しては私もたけくまさんと近くて、付き合いで行った飲み会ではサワーにちょっと手つける程度。
許容量を超えると(ほんの少しの量で超えるんだけど)頭がガンガンしてくるか猛烈に眠くなるかのどっちかなので、飲酒をすることが特別に楽しいことだとか、気分の良くなることだとかいう発想が私の中では皆無なのです。

こういう事を人に話すと「いや~君、人生の楽しみ半分損してるねぇ!」などとおっしゃる方が出てきたりするんですが、余計なお世話だゴラ別にお酒がなくっても他にいろいろな楽しみを見つけることはできてるんで、せっかくのご助言ですが、受け流させていただく次第でございます。


そもそもお酒なんてぇものは、タバコと同じで嗜好品にすぎないのであって、20歳超えた大人でありさえすれば飲む・飲まないは個人の自由にすぎないはずのものですよね。(飲酒運転なんて当然論外ですが。)

タバコに関しては、最近ではすっかり分煙が進んで、愛煙家/嫌煙家の住み分けの土台が一応形だけでもできてるじゃないですか。
ひと昔前までの、ほとんどの嫌煙家が近くの副流煙を不快に感じても、言い出しづらいからガマンせざるを得なかった状況に比べたらえらい進化です。

その一方で、お酒の弱い人は空気読んで強い人の方に合わせなきゃならん、みたいな風潮はまだまだ根強い気がするんですわ。
竹熊さんの言葉を借りるなら、「みんな酒を飲んでいるから」「酒の席でハメを外すのは、日本においては庶民の文化になっているから」→だから、弱いからって飲まないでいる事は「付き合い悪い」?んー、納得できない。

嗜好品を嗜む自由があるように、嗜まない自由があるのも当然だし、そのことで他人から何か言われる筋合いもないですよ。

そのうち将来的には、飲む人は飲む、飲まない人は飲まない、という住み分けができるようになって、飲まない人が肩身の狭い思いをする必要がなくなる社会になっていたらいぃなあ・・などと漠然と考えているんです。お酒とタバコを同列にとらえるのはちょっと違うかもしれませんが・・・


それにしても社会人同士の付き合いって、「仕事ひと段落したから飲みに行こう」とか「親睦を深めるために飲みに行こう」とか、なんでほぼ必ずといっていいほど飲み会に収束されるのでしょうかね。
これがもし「ケーキバイキング行こう」だったら私は、相手がちょっとくらい苦手な人でもシッポふりふり状態で着いて行くのですけど。

ですんで、私が将来もし、1000万が1くらいの確立で仕事上でのエライ立場の人間になったら、部下を飲み会よりもケーキバイキング巡りにたくさん誘おうと思っています。

そんなに誰しもが甘いものを好きだとは限らないですか?
ええ、そうですよね。甘い物が苦手な部下にとっては迷惑かもしれないですねそんなの。
それとおんなじで、そんなに誰しもがお酒が好きだとは限らないわけなんですけども。

【タグ】  ブログ  
2006.10.05 Thu
「美少女フィギュアコンベンション 東京2006」限定で、ユージンのローゼンメイデン・トロイメント翠星石&蒼星石双子フィギュアがセットで販売されるとの事。

ちょっとー何なんですかこれは。合体パーツ付きですって!お手々つないでますよ!

ただ単にの通常版フィギュア2対のセットだったら、入場料払ってまで行くことはないかなー・・と思ってたんですが、手つなぎパーツだなんて、こんな最終兵器出されちゃったら喉から手が出ちゃうじゃないですか!
ズルすぎ!卑怯すぎ!可愛すぎ!

この双子ときたらそれぞれ単体でも恐ろしく可愛いのに、二人ペアになんてなっちゃった日にはもお、可愛さ度無限ループ状態に陥っちゃって計測器の針がぶっとびますよ。意味がわかりませんねスミマセン。あまりに双子の可愛さが異常すぎて取り乱しました。


蒼い子の通常の単品はこちらです。↓ 10月25日on sale。今からわくわく(´▽`)



ちなみに翠星石単体は絶版状態で、オークションで高値で取引されてるらしいです(- -;
【タグ】  ローゼンメイデン  
Template by まるぼろらいと
