このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.05.21 Mon
5月19日土曜日は、横浜そごう美術館開催の「藤城清治 光と影の世界展」に行ってきました。


この日はちょうど藤城清治氏ご本人が来場されていて、売店で書籍等を購入した人を対象としたサイン会が会場前で行われていました。
私ははなれた所から眺めていただけですが、オーラを感じましたねぇ。


藤城清治氏といえば‥恥ずかしながら私は今回はじめてちゃんとお名前を把握したのですが(汗)、小学生の時の芸術鑑賞の行事で「銀河鉄道の夜」の影絵芝居を見にいったことを覚えています。
子供時代になんらかの形(劇、絵本等)で氏の絵に触れた事のある方は多いはずですから、藤城清治という名を知らなくても、実際の絵を見ればおそらくはほとんどの日本人が「あぁこの絵か!」と思う事でしょう。


会場では氏の若かりし頃の油彩画から、近年までの美しい影絵作品の数多くを見ることができます。今年に入ってから制作された作品もあります。

御年80歳を越えてもなお衰えない、作品に対するモチベーションと体力には本当に頭が下がる思いがします。
いくつになっても美しい世界を貪欲に追い求めようという、その姿勢は見習いたいものです。

氏が実際に作業している様子を写した映像があったのですが、なんてことないカミソリと、そこらの文具店に売ってそうなスティックのりで、あれだけ繊細かつ複雑な、色と影の織り成す世界を作り上げてしまうのですから、まさにマジックですね。
この映像を映し出していた空間では、その場にいた人のほとんどが映像に見入っていたのが印象的でした。


会場内には、いくつかの作品の両サイドに鏡を配置して、合わせ鏡の効果を使って絵の世界がずーーーっと無限に続いているかのように見せる演出がなされていたんですが(説明難しいな)、これがあっ!と息を呑むような美しさなんですよ。
あの「息呑む感」を文で表すのはなかなか難しいんですが、こう、幻想的な、江戸川乱歩的な‥
よく、合わせ鏡には魔物を呼び寄せる力があるなんていいますけど、あの空間には絶対いると思いましたね、人間の心を持ってっちゃう魔物が。
藤城氏の作品には「小人」が欠かせないモチーフだそうなので、その魔物は小人の姿をしているのかも。


そごう美術館での開催は5月26日までです。

【タグ】 
2007.05.12 Sat
ローゼンメイデン 8 (8)
PEACH-PIT
幻冬舎コミックス (2007/06)
売り上げランキング: 290



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)


6月23日発売って‥え‥?ちょ、え‥‥?!

あ、あのー、7巻よりあとのお話ってまだ2話分しか世に出てじゃないですか?!
次の最終(?)話も入れてたったの3話分で単行本ですか?どんな裏技を使うんですか?!


*****

★もしもドラえもん&のび太がローゼン読者だったら‥

バーズ1月号を読むふたり。


「ワハハハ、○○、もはや、のがれることはできんぞ!!」
「ワーーッ!!」

(7月号(終)につづく)



の「いいところできれちゃうんだ、いつも。」


の「PEACH-PITのローゼンメイデンは、はらはらさせるなあ」
ド「7月号では、どうやって助かるんだろう。」

ド「いやあ、どう考えても、これは助かりませんよ。;;」

の「だって、主人公が死んじゃ、まんがはおしまいだ。」

の「きっと、うまい手を考えてあるんだよ。」



ド「‥‥ちょっと待てのび太くん、君今ビミョーにネタばれしなかったか?!」


*****

フニャコフニャ夫先生式に、ローゼン原作の今後の展開を考えるとすれば‥

「ライオン仮面の弟オシシ仮面」に相当する、オイオイ今までどこにいたんだよ的な新ドールキャラがいきなり登場して活躍!!とか?

それはアニメの薔薇水晶がもうやっちゃったか‥



【過去の関連エントリ】
あやうし!ローゼンメイデン の巻

【参考リンク】
オシシ仮面とは - はてなダイアリー
2007.05.07 Mon
ななんと。
ウチの姉が結婚式の二次会のクジ引きでWiiを当ててまいりました。

定価の25000円とありとあらゆる労力(行列とか)を費やさなければ手に入らないあのWiiを、たった7500円の会費と自らのクジ運だけでもって手に入れた姉。

なんという悪運の強いやつ。交通事故にでも合わなきゃいいですが。
ちなみに景品の準備をした人は、このために徹夜で5時間(12時~5時)並んだらしいですよ‥(汗)


ちなみに私はといえば、まったく同じ日にイベント限定品のドールを手に入れたくて早朝から行動を起こしたにも関わらず、クジ運に恵まれずに惜しくも敗退
きっとこの日のクジ運を私は奴に取られたに違いない!ムキー(怒)!!


‥え、Wiiですか?嬉々として遊ばせてもらってますが、それが何か。

実際に遊んでみた感想ですが、すっごいですねWiiって。

そんなんじゃわからんですか。そうですか。
具体的にWiiの何がどうすっごいのかは、私の文章力・構成力ではとても一記事や二記事じゃ上手に書ききれそうにないので、おいおい書いていく事にしたいと思います。

べ、別に未だ超レアなWiiがあっさり手に入った事自慢したいとか、超おもしろいから自慢したいだとか、そんなつもりで書くわけじゃないですよ?ホントよ?

【タグ】  Wii  
2007.05.06 Sun
5月4日(金)は、朝もはよから東京ビッグサイト開催のドールズ・パーティ17に行ってきました。

ちなみにほぼ始発(3本後くらい)で出発して、ビッグサイトに着いたのが6時半ごろ。

ドルパ17@ビッグサイト


なんでそんなバカみたいに早い時間に行動を起こしたのかというと、ひとえに当日会場限定品である「蒼星石SD(スーパードルフィー)」を手に入れたかったがために!!

(※過去の参照エントリ:蒼の子のマスターに立候補し隊 の巻)


それでまぁ結果はどうだったのかと申しますと、

【タグ】  ローゼンメイデン  蒼星石  ドール  
2007.05.04 Fri
「今日5月4日はみどりの日、すなわちこの翠星石の日なのですぅ!
おろかな人間共め、この美しい翠星石様をうまやい‥うやまいやがれですぅ~~~!!」


プーリップ翠星石ですぅ


「ちなみにこないだの3月3日は、チビチビ苺めが『ヒナ祭りの日なの~♪』とかいって調子づいてやがったので、頭のリボンを没収してやったのですぅ。いい気味ですぅ♪」

なっっ!Σ(゜д゜)なんてひどい事を。

「うっせーです人間。つい数日前まで国民の祝日→みどりの日に改正されたことを知らなかったトンチキ管理人は黙っていろですぅ」

・・・・・・(-д-)

*****

ほら、キミらドールズのお母さま方がかいたマンガだよ。

翠星石はしゅごキャラ読むですぅ


「翠星石と、ビミョーに色味と口調がカブってる奴がでてるですぅ‥」

【タグ】  ローゼンメイデン  蒼星石  ドール  
2007.05.01 Tue
TheSkyBeans : 「なりあがりバトン」

gummiballさんからご指名いただいてたのに、第3者の人に教えてもらうまで気づいておりませんでしたよ。なんてことかしら。

バトンとかこのテのものは必ず答える主義なわけではないんですが、質問内容について知ってもらういい機会だと思ったので書かせていただきます。


■名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)

大正ロマ子(たいしょうろまこ)です。

■名前の由来を教えて下さい。
ある時ふと思いつく「そういえば大正って名字あんのかなぁ」

大正とくればロマンでしょ!

「子」の付く女子名が大和撫子っぽくて好きなのでくっつける。

あとブログタイトルもそうだけど、漢字とカタカナの入り混じった語感が好きかもです。主に椎名林檎女史の影響かと。

■その名前はいつから使っていますか?
2005年10月某日に、以前使っていた「一円イチゴ」から変更しました。
そのへんの経緯については以下の過去記事をドゾ。犬のエサにもならんような情報しかないですが。
あたしの名前はあのねのね の巻

■今の名前は何代目ですか?
2代目。

■サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)
「博士のイチゴな愛情(はかせのいちごなあいじょう)」です。

■サイト(ブログ)名の由来は?
スタンリー・キューブリック監督作タイトル『Dr.Strangelove(邦題:博士の異常な愛情)※』を、開設当時のHNの一部も入れつつ適当にもじりました。人生と同じでなにもかもがテキトーです\(´▽`)ノ
ちなみにドメイン名(使い方あってます?)は"drstrawberrylove.blog21.fc2.com"になります。

※正式タイトルは『Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb(博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか)』ですよ(´~`)

【タグ】  ブログ  藤子不二雄  ドラえもん  Web  
Template by まるぼろらいと
