このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.09.29 Sat
9月23日日曜日は、神奈川県川崎市にある藤子・F・不二雄(藤本弘)先生のお墓参りに出かけました。

恥ずかしながら、11回目の命日にして、今回が初めてのお墓参りです。

午前中の時間帯の、ようやく暑さも落ち着いてきたなと思えるお天気の中、しんみりした気持ちで静かな霊園を歩きつつ、ようやく墓前までたどりつくと、

なんと、奥様の正子さん、水田わさびさんを初めとするわさドラ声優さん方、小学館の関係者の方、その他大勢の方が、その場にお集まりになってるじゃありませんか。

お墓にはすでにお花がたくさん生けられ、通常の花立てで足りない分は「ドラえ本2」のプレゼント品『ドラえ瓶』が使われていて、それがとってもF先生らしかったです。

関係者の女性の方にお線香を分けていただき、買ったお花を生けて、どうにか無事にお参りを済ます事ができましたが、内心緊張で心臓バクバクでありました。

でも、正子夫人をはじめとする、関係者の方々に簡単ながらも直接ご挨拶することができて良かったです。
お忙しい中お邪魔してしまいましたが、暖かく迎えていただき本当にありがとうございました。


わさびさん、大原めぐみさん、かかずゆみさんのお姿も間近で拝見したのですが、お墓参りの場ですし、お子様連れだったこともあって、ミーハーに話しかけるのもどうかと思って声をかけたりするのを自重しました。うう‥惜しい機会でありました‥‥orz

命日に関係者ご一同が墓前にいらっしゃる事は(そりゃもちろん来るのでしょうけど、時間帯等詳しい事は)まったくなにも知らなかったので、その場に遭遇したのは本当にたまたまだったのですけれど、今回、この時間帯に行こうと言いだしたのは、私ではなくて同行したパンポロリン!の中の人なんですよねー。

これはですねぇきっとパンポロリン!の中の人のユメ枕に、F先生が立たれて、
「この時間帯に行って、僕の身内にあいさつしてくださいな(ニッコリ)。」
などとおっしゃったんだと思うんですよ。きっとそうに違いない。



*****


それにしても、ずいぶんとまたお会いしに行くのが遅くなってしまったのですが、それでも行って本当に良かったと思いました。


1996年9月当時、私は受験で多忙だったため、都内に住んでいるにも関わらず、お通夜に伺う事はできませんでした。

でもそれは本当は、先生がこの世からいなくなったという事実を認めたくない、信じられない、という気持ちが、足を向かわせなかったのかもしれません。



【タグ】  ドラえもん  藤子不二雄  
2007.09.28 Fri
さくらや新宿ホビー館にて。

チンプイDVD-BOXチラシ1

表に妃殿下がいないんですけど、黄色地にチンプイとワンダユウじいさんを配置したきわめてシンプルなデザインで、ヘンに派手さを狙ってないところがかえって好感が持てます(^_^)


ちなみに裏はこんなんです。
チンプイDVD-BOXチラシ2



TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】
ジェネオン エンタテインメント (2007/12/07)
売り上げランキング: 602
おすすめ度の平均: 5.0
5 隠れた名作
5 パンパカパーン!まってましたぞ!


*****

ぜんぜん関係ないけど、新宿で背の高い欧米人の男性がガチャピンのツナギ(パジャマ?)着て歩いてるのを見ました。
いっしょにいた女性(日本人)はなにもつっこまないのかアレは。広い街ですね新宿は。
【タグ】  アニメ  藤子不二雄  
2007.09.21 Fri
とりあえず一言。

例の事件のアオリで怪物王女が放送中止しなくて良かったです。

フランドル



あと不謹慎ですみません本当すみません。



第24話 決闘王女(こっちが本当)

・ひたすら姫かっこよかった。
・姫の戦いの最中の姿はサービスカット満載だと思うんだ。
・王族の子供達は皆成人する前に最後の一人になるまで殺しあうって、これなんてアリスゲーム?

次回のラスト放送が番外編なので、今回が実質的な最終回のようなものなんですが、かなりまとまりのいい終わり方だったと思いました。

でその次回なんですけど、予告見ただけでもうやばい。
フランドルの可愛さ加速しまくり(*´▽`)(*´▽`)(*´▽`)
今回もわりと楽しみだったけど次回はもーっと楽しみになってしまった。
予告だけでもあんなに可愛いのに、本編見た日には床ローリング確定でありますね。ふがふが。

【タグ】  アニメ  イラスト  
2007.09.18 Tue
ここを見て、

アルファルファモザイクより「AMAZONの箱って他の用途に一切使えないよね」

ググる。

[NS] amazonさんの作り方

バカスwww
でもっ、キ、キライじゃないわよ?こういうの‥‥


AmazonでCD一枚とかちょっとした本一冊だけを購入すると、A4位の段ボールを封筒みたいな形にした、ぺったりしたパッケージに入れて送られてきます。
これが少し昔だとAmazonのトレードマーク?みたいのが一面に入ってましたが、最近のは、

amazonパッケージ1


こうゆう無地の、味もそっけもないものになってますね。

これでは「ミニamazonさん(上記リンク先参照)」が生まれるべくもないではないですか!もぉ!

とお嘆きのアナタに。


私はこのテのパッケージが届いたときは必ずとっておいて、(美容院に行くほどではない)中途半端に伸びた前髪を切る時に使います。

こうやって広げて、顔の下の位置に置いて、要するに切る髪を受けるのに使うってことです。
amazonパッケージ2


このパッケージのダンボールってなんか特殊なので、資源ゴミに分類していいもんかどうか迷うのですが(私だけ?)、こうやって使うと惜しげもなく捨てられます。

固さと厚みがあるので、ペラペラのチラシ紙みたいにすぐグチャッとならずに固定できるし、
中の商品がズレないように内側がナミナミしてる&ベタベタしてるから、切り落とした髪の毛がこぼれにくくて良いのです。


そんだけ。


【タグ】 
2007.09.16 Sun
20070916161624
スープの表面が玉虫色に輝いてる。

いやこれは表面に油分が浮いていて、そこにシソのエキスが入ってこんな色になってるだけで、味はシソと魚介ダシの風味が効いていてフツウに美味しいです。
今日はわりと暑いので、さっぱりしたものが食べたくてこういうものにしました。

ここのお店は麺の小麦にこだわってるそうで、麺のコシの強さはちょっと他のお店では味わえない感じ。
【タグ】 
2007.09.13 Thu
地元の本屋さんで「小学館'07秋のファッション誌フェア」の景品をいただきました。

フェア対象書店で、小学館発行の女性ファッション雑誌の対象誌を1冊買うと、景品がもらえるというものです。
2007年フェア第1弾の景品は「ドラえもん どこでもmyお箸」

ドラえもん どこでもmyお箸1


このフェア自体は(私の知る限りでは、少なくとも)2年前からこの時期に毎年やってるようですが、サイト等でもあまり告知されてない&対象書店も限られてるようで、意外とその存在を知られてないみたいなんですよね~

【過去の関連エントリ】'05年の同フェアの第1弾と、第2弾。
どこでもドア、ついに我が手に? の巻
ドラミラー リターンズ の巻


ちなみに'07年からは、比較的最近発刊された「AneCan(姉キャン)」も対象誌に加わってます。


お箸はクリア素材で、ピンク・青・白・黄・緑の計5色。ケースは無色。
ケースにはドラの、お箸には片側だけにドラ焼きの、小さなワンポイントがプリントされていて、各色でドラの表情が違います。

ドラえもん どこでもmyお箸2


私が行ったとこでは「黄とグリーンしか残ってないんです」と言われてしまったので黄色に(-∀-;

白のカラーのドラの絵が、口からヨダレだらだら垂らしてる表情で、5色中でいちばんいい味出してると思いました。それが欲しかったんでちょっと残念。
(※たしか「ドライ・ライト」で、のび太に「もうけてドラ焼き会社つくろう」とそそのかされ「や、やろうやろう」てなってる時の顔)

白は色的に地味なので残ってるかと思いきや‥やっぱりドラ好きの人って「わかってる」んですね。笑


来月号からの、第2弾の景品は「ドラえもん どこでもランチトート」だそうです。

携帯お箸はそんなに使う機会がないんですが、トートバッグは使い出がありそうなので、できれば2色以上ゲットしたいところであります(デザインにもよるけど)。

美的 (毎月23日発売)
CanCam (毎月23日発売)
Oggi (毎月28日発売)
PS (ピーエス) (毎月1日発売)
Domani (毎月1日発売)
AneCan (毎月7日発売)
Precious (毎月7日発売)

一番新しく出るのが9月23日発売の「美的」と「CanCam」ですから、この日からフェア第2弾スタートという認識でいいはず。
なんといっても早い物勝ち!ですから、欲しい方は今のうちにチェックの程を。(o^-')b


*****

別の情報。

小学館:DORAEMON CATCHER

映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」公式サイトオープン記念として、特製図書カードのプレゼント企画やってます~。9月30日まで。

【タグ】  ドラえもん  
2007.09.12 Wed
展開が押せ押せだなーとか、鼈甲(べっこう)に思わせぶりな事を言わせておいて尻切れトンボ気味な終わり方だとか思ってたら、

いわゆる「あのね商法」で絶望した!!

「あのね商法」ってこういう認識であってるのかわかりませんが少なくとも私にはそう感じられましたよ。「DVD最終巻には特別編が」って‥

あ、なんかキャラページに、鼈甲に関するヒントちっくな事が出てますね‥


よくある感じの「オレ達の戦いはこれからだZE!」的な終わり方でしたかねー。
チカ・シト・みちるがちゃんと名前で呼び合えるようになったとこがちょっと良かったです。
(シトはわかりやすい男ツンデレw)
それによってその後の、名前で呼んであげることすらできない少女の悲しみもいっそう際立ちましたし。

【タグ】  アニメ  PEACH-PIT  
2007.09.10 Mon
左肩にポツッと軽い衝撃を感じたので

ん?何?と見てみたら

鳩に××落とされやがったよおおおおお

すぐ拭き取ったけどなんかまだ湿り気とか残ってるじゃんよおおおおおおおお

……顔か髪じゃなかっただけでも良かったと思いましょう。
実際問題あと数センチ左歩いてたら洒落にならなかったし。それ考えたらむしろまだラッキー。

…こんな目にあっても
「ひどい!→何で自分だけ!→絶望した!!→(以下延々ネガティブスパイラル)」
とならずにすんでいる私は、今のところはまだ「人として大丈夫」なんだろうな、と思って安心したりしました、というお話。
【タグ】 
2007.09.07 Fri
怪物王女第22話「殺戮王女」観終っての、チラシの裏的な感想を少々。

詳しくは書きませんが、姫の王族としての運命を背負う故の残忍さ・冷酷さを見せ付けられて、なんかゾクリときました(爆)
姫様マジどS!!(゚∀゚;;だがそ れ が い い!

令裡さんがヒロに「あなたもいずれああいう運命になる」みたいな事を言うシーンはこれまたどS;。一見優しげな顔で言ってるところがまた何ともね‥
それと、リザが屈辱的な事を言われた相手に勝利したのは普通に小気味良かった。


この作品、これまでは残酷表現が無くなってたり、コメディ色が強くなってたりでかなりユルユルなスタンスで観られるアニメだと思ってたんですけど、ここへ来て最終回に向けていきなり重い展開になって、残りを見逃すわけにいかなくなってしまいました。あと2、3回?かなぁ。

こういう重要な回に限ってL字台風情報が入るって、ある意味間接的な被害‥(-∀-;まぁ身辺は大丈夫なんだからこんな事で被害とか言ってたらバチ当たりますね。
今回ばかりは放送の遅い地域は得したんでは。


姫のキャラクターって、「ツン」ばっかしで「デレ」がほっとんど見受けられないのがいいですね。
「デレ」ってものは安売りしちゃあいけません。価値が磨り減っちゃいます。



あと、個人的に思ったことをひとつ。

姫が鎖付きの鉄球持ち出してきたの見て、すぐに
「あ、あれはゴーゴーボール・・・!」
と思ってしまいました。

※ゴーゴーボール→映画「キル・ビル」で栗山千明ちゃん演じる殺人マシーン美少女「ゴーゴー夕張」が持ってる武器です。

千明ちゃんにコスプレをしてもらうとしたら姫のコスがいいと思いマス(゚∀゚)ノ
もちろん、チェーンソーか鉄球付きで!!絶対似合いますよー!絶対!絶対!


【タグ】  アニメ  栗山千明  
2007.09.06 Thu
飲み物代の節約を意識して渋谷ロフトで買いました。象印のマイボトル。
サイズは大きすぎない360mlです。
マイボトル1

2600円くらいでしたので、ペットボトルのドリンク買う事考えると、20回も使えば十分元が取れることでしょう。(o^-')b
マイボトル2

こういう広口になってまして、直接口つけて飲みます。
洗うのが楽なのと、氷が入れやすいのがいいです。
その分こぼれやすいので、車中やPCルームでは気をつけないといけません。

冷たさ・熱さがある程度保たれる点がペットボトルより断然優れてます。
たくさん飲みたい真夏(終わるけど)の場合、外出先で360mlを飲みきっちゃったら、途中で冷たいのを購入して中身をうつす、という使い方もいいかも。

いちばんいいのはゴミが出ないとこですね。
欠点は、どうしてもそれ自体にある程度重さがあるってことですが、
それさえガマンすればいいこと尽くめのように思えますですよ。(^_^)

もっと早く買ってみれば良かったなー。


*****

「自分で茶入れるとかメンドクセ。買って捨てれば楽じゃん。
自分の小遣いどう使おうが勝手だしー。
エコ?地球環境?そんなの関係ねぇ!関係ねぇ!




そんなアナタに捧げたい映画は


これっ☆↓


【タグ】  ドラえもん  イラスト  
テーマ:雑記 - ジャンル:日記
コメント(0)  トラックバック(0)   カオス    TOP↑
2007.09.05 Wed
乙女のカリスマが大麻 「下妻物語」原作者の嶽本野ばら容疑者逮捕 (スポーツ報知)

うぅん‥すごくファンってほどではないけど微妙にショックです。
つか、嶽本(たけもと)って名字だけは本名だったのか‥


野ばら氏といえば、以前「うろこひめ」という絵本が出たときに、青山ブックセンターで出版記念イベントとして開催された、嶽本野ばら&高橋真琴(美少女画の巨匠!)トークショーに行ったことがあります。

うろこひめ

2004年12月だからもう2年以上前ですね。


ちょうどクリスマスシーズンだったので、クリスマスの思い出ってありますか?との質問に対して野ばら氏、そういうのあんまりないんですよねー‥と言ったあとで、たしかこんなようなお話を。

「今思い出したけど、クリスマスの日の仕事中に近くの食堂に食べに行ったとき、
お店の人と『クリスマスなのに仕事ですかー』『そうなんですよー』とか話してたら、
コロッケ付けてくれたの。あれは感動したなー。」


ビシッと決めた外観とは裏腹にこんな素朴な事を言うので、なぁんか可愛らしい方だなーって印象を持ちました。(コロッケかよw!みたいな)

高橋真琴さんの方がいかにも社交的で素敵なおじいちゃま、といった感じなのに対し、
野ばらさんの方は、あんまりペラペラとしゃべるような感じではなくて、聞かれた事に対してゆっくりと、言葉を選びながら話をしていたような記憶があります

その話し方の印象を例えるなら「世慣れない少女」のようだとでも申しますか‥
大のおとなの男性にこんな表現するのはおかしい話ですけども(^◇^;


元来、不器用な方なのかもしれないですね。
とはいえ罪は罪ですので、きちんと償ってもらいたいところですが。
【タグ】 
2007.09.03 Mon
雛苺からドラえもんにお祝いのチューを。
(クリックで拡大)

ドラえもんおめでとうなの~




どういう取り合わせなんだか‥まぁ管理人の代役ということでひとつお願いします。
本人が出てきてもキモいだけだし。
Template by まるぼろらいと
