このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.11.29 Thu
寒くなってきたので、
寒い→といえば鍋→といえばネギ→といえば初音ミク、
ということで(超こじつけ)話題のラブリィなボーカロイド少女初音ミクを描きました。

初音ミク

(クリックで全体)

みっくみくの造形には、創作意欲を刺激させられるものがありますです。

歌ってるっぽく周りに音符描こうと思ってたんですけど忘れちゃいました‥


肌の色を出すのはむずかしいですねぇ;‥あと服のエナメル質っぽいツルっと感を出すのも。

にしてもペイントツールSAIってほんと素晴らしいです。
触るたびに、あっこんな塗り方もできるんだ!こんなのも!って新たな発見があるので、絵師さんのセンスで使い方が無限に広がるツールという感じがします。
私が把握できてる使い方なんてまだ全体の機能の100分の1程度なんだと思います(もっと少ないかも)。
だからいきあたりばったり的な使い方してたりするんですが、それもまた楽し。

*****

30000Hitまであと約200アクセス~
【タグ】  イラスト  
2007.11.16 Fri
新しい高価なオモチャ(タブレットのこと)を買ったから最近それに夢中なの~と話したら
「その割にはアウトプットできてないじゃん。唯一ブログにUPした絵も過去の使いまわしだし。」
だとか言われましたよ。うるさいですよもう。

真紅

SAIでローゼンメイデン真紅さんを描いてみました。
あえてアニメ的でない塗り方を試してみようと思っていろいろぐりぐりやってみました。


パソコンでお絵描きをするにあたって、本屋さんに行くとそれ系のためになる技法書がたくさん売ってますが、今のうちはまだその手の本を買わないでいます。

上手い人の技術をマネするのが上達の早道だってことはわかってるんですけど、タブレットでの描画環境を手に入れたばかりなので、単純にいじくる事が楽しかったりするんですよね。
ツールの使い方もわかりきってなくてなかなか思うように描けず四苦八苦なんだけど、それもまたなんか楽しいというか(時間は思いっきり浪費しますが)。
生まれて初めてクレヨンを手にしたちびっ子のようなスピリットで。って何だそれ。

趣味の域を出ないお絵描きですから、正攻法を覚えるのはひととおり気が済むまでいじくり倒してからでも別に遅くはないかなと。

【タグ】  ローゼンメイデン  イラスト  
2007.11.06 Tue
マザーボードのヒートシンクがはがれちゃってΣ(゜д゜lll)な状態になってからしばらく経つ我がPCなんですが、何だか知らないけど現在のところはわりと普通に動いてくれています。

ヒートシンクが取れてしばらくの間は、2時間も使うと本体が高熱を持つようになってしまったので、短時間で切るようにしてたのですが、あるとき突然ピーだかキーンだかの異様な音がしだしたので慌てて切りました。
そうしたら次に電源を入れてからは普通になりました(汗)。高熱になることもありません。
・・・なんなんでしょうこれは。不安だ。何事も無さすぎるところが余計に不安。


いずれにしても、今のマシンは最初に組んでから随分経つし、いろいろグレードアップする必要があるので、なるべく近いうちにマザーボード等のパーツを組み替えるなりなんなりする予定です。
・・今仕事休んでて収入ないんだけどな!分不相応な買い物までしちゃったし!
さっさと働けってことですか!!そうですか!!
【タグ】  PC  
2007.11.06 Tue
intuos3


タブレットです。
しかもプロユースモデルの、ワコムのintuos(インテュオス)3というシリーズのやつです。
素人の分際で・・・!!

これですね。(Amazonリンク) →WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0


前々から趣味のお絵描き用に欲しい欲しいと思っていたので、念願叶っての購入です。
決して安い買い物では無いんですが、Photoshop Elements等の簡易的な描画ツール(とはいえ十分高性能だと思う)がバンドルされている事と、ハードウェアとしての性能を考えると、お釣りが出るくらい価値のある製品です。

ただしその真価は、購入したユーザが使いこなせるかどうかにかかっているわけでありまして。


とりあえず、試してみなければ始まらないということで、以前ドラえもんのお誕生日絵という事で描いた、鉛筆描きのドラ&雛苺絵に色をつけてみました。
今回は、フリーの体験版が公開されているSAIというお絵描きソフトを使ってみました。
Template by まるぼろらいと
