このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.12.31 Mon
今年最後のエントリになります。来年も細々続けて参りますのでよろしくお願いいたします。

ドラカレンダー2008


来年のカレンダーはドラえもん!
毎年買っているわけではないんですが、2008年のは真ん中の大きなドラがあんまり可愛かったのでつい買いました。
【タグ】 
2007.12.26 Wed
84年当時、アニメ「とんがり帽子のメモル」が好きで好きで、サンタクロースさんからのプレゼントに、メモルの住むきのこのお家のおもちゃをお願いしていた大正ロマ子は、

大人になって、欲しいものは自分の力で手に入れられるようになりました。


メモルDVD-BOX到着


そうよ人生はおもちゃ箱。
なにがなにがとびだすのかな?

メモルDVD-BOX1


という事で、以前から欲しかったとんがり帽子のメモル DVD-BOXをとうとう購入いたしました・・・!!


通販サイトで上手い具合にお買い得な店を見つけたので(それについては後述)、今こそ買う時!と踏ん切りをつけて購入したわけでして、別にクリスマス前の時期に届く事を狙ってたつもりではなかったんですが、

せっかくなのでこれを自分自身へのスペシャルXmasプレゼント!ということにしました!届いた瞬間から!

メモルDVD-BOX2
【タグ】  名倉靖博  アニメ  
2007.12.22 Sat
20071222205530
ゴシック柄なナイロンショルダーを買いました@レスポートサック
ちょうど旅行用のサイドバッグが必要な中この子を発見。

レスポは柄のバリエがすごい多彩なのがいいんだけど、あんまり個性的な柄を選ぶと合わせる服装を選んでしまう。
その点このくらいシンプル&シックな色柄なら、幅広く活用できそうです。
シンプルといっても、プレーン過ぎてつまんない柄ではないし。

しかもレスポならではの軽さ・丈夫さ・機能性といいとこづくめ。

何かと物入りな師走の時期には安くない出費でしたけど、長い目で見ればいい買い物しましたわ~
【タグ】 
2007.12.13 Thu
クラブニンテンドーのポイントで、ニンテンドーDSLiteポーチをもらいました。
ニンテンドーDSLiteポーチ1

色選びの段階で、シルバーとかネイビーとかのシンプルな色味と迷いつつ、来年の手帳にシックな色柄を選んだので、持ち物の色バランス的に考えて、DSのケースは華やかな色味を選んでみよう、DS本体も携帯もブルーだからブルー以外で。
ということでピンクを選びました。届きました。開けます。

ニンテンドーDSLiteポーチ2

・・・・・っ!!

・・おとなしくネイビーあたりにしといた方が良かったような。


あの、まばゆいんですけどこの色。ホントに。

これをバッグに入れた日には、他の持ち物の存在を押しのけて「あたし(DS)はここ!ここよ!手にとってーー!!」と思いっきり主張しまくってくれそうです。

DS Liteノーブルピンクと同じトーンだろうと思っていたから、もっとシュガーシュガースウィートな色を想像してたのが、まさかこんなネオンネオンショッキングなピンクだったなんて。

10代の女の子が持つ分にはおかしくないですけど、大人が持つ色味としては・・いや、使いますけどぉ!

【タグ】  DS  
2007.12.13 Thu
20071213012319
またえらい懐かしい商品名ですね。

青唐辛子と赤唐辛子の2種類あるとこが、某東ハトの人気製品への対抗意識な感じね。

ググってみた。
カルビー、辛さを楽しむ大人向けポテトチップス「エスニカン」 - 日経トレンディネット

あの懐かしいヒット商品が期間限定で発売 : カルビー 食品 / 飲料 ニュース
えっ「お好み焼きチップス」も出るんだ‥!これまた懐かし‥!

※・・と思ってよくみたら2番目のはどうやら古い情報でした。失礼。

お若い方は「エスニカン」をご存じないですか・・?そうですか・・。昔、そういう名前のポテチがあってだな・・CMもたくさん流れていてだな・・

ところでこの「ポテトチップス」→「ポテチ」という略し方を広めたのは「きんぎょ注意報!」のわぴこだよね、という認識があるのですが、デスノートの作中で主人公の月までもが「ポテチ」と言っていたのには笑いました。
その顔でポテチとか言うなぁ!みたいな。
【タグ】 
2007.12.11 Tue
東京ガスのガス・パッ・チョ!のTVCMシリーズがけっこう好きなんですけど、

これの、最近放送してる
「ピピッとコンロ・信長本能寺」篇
を見てふと思いついた事などを。


信長「じゃあ、本能寺戻るわ!」
妻夫木「そこには戻らないほうが‥」


っていう最後のオチですけど、これってこのCMを見るひとが織田信長という人物を当然知っていて、さらに「本能寺の変」という歴史的事件の知識も有ることが大前提になってるわけで、それを知らなければこのCMの可笑しみもなんにもわかんないですよね。


歴史とか古典とか、学生のときは「こんなの覚えても実社会で役立つわけない」と思っていて、確かにそれらは実地では役にたってないかもしれないけれど、その「役に立たない(と思っていた)こと」を知っておかったら、こうしたウイットに富んだネタを理解することもできなかったはず。

持つ知識の量が多ければ多くなるほど、世の中の面白い!興味深い!をキャッチできるアンテナ感度は高くなるのかもしれない。知ってると知らないとじゃ、おおちがい。


それでなにが言いたいのかっていうと、
この国に生まれたほとんど全ての子供が、「昔、本能寺の変てのがあったらしい」程度の知識ならばもれなく(←ここ重要)身につく一定の教育を与えてもらえる環境にあるって、実はけっこうすごい事なんじゃないの?と。


さらに言えば、そんな国のそんな時代に生まれることの出来た自分って、普段意識していないだけで、実はかなり幸福な奴だったりするんじゃないの?と。

【タグ】 
2007.12.09 Sun
チンプイ&エリ様+α


SAIのクレヨンツールを使ってみました。

当方DVD-BOXは買ってない(買えない)んですけど(´∀`;A
せめて応援みたいな事がしたくて。

ワンダユウさんって今回初めて描いたんですけど(実はエリちゃんもだけど)、この中でいちばん彼が上手く描けた気がするってのは、我ながらどうなんでしょう。

【タグ】  藤子不二雄  アニメ  イラスト  
2007.12.08 Sat
ほぼ日手帳


もともとピンクが好きなので「チェリー」と迷ったんですが、チェリーは一番人気らしい(渋谷ロフトでも一番売れていた)ので他の人とかぶるかなーと思ったのと、シンプルな色のほうが飽きがこないで長く使えるかなっということで「プリント・スノードット」を選びました。
柄ものは通販のみの取り扱いなので送料がかかっちゃうけど、その分3色ボールペンetcのおまけが付くのでまあ良し。

実物を見たら、水玉のグレーの部分がややカーキがかったグレーで、想像してたよりはシヴい配色だったかな。
でもこの水玉が、よーく見ると幾何学的ではない、手描き風味の水玉なのがさりげない可愛さのポイントですかね。


この「ほぼ日手帳」は文庫本サイズで、一日1ページ分書き込めるようになっています。
忙しいビジネスマンでもあるまいしそんなに毎日毎日たくさん書く事無いよ‥と思っていたけど、公式サイトにある「みんなの使いかた」という項目のとこを見たら考えが変わりました。

単なるスケジュール帳の役割にとどまらず、かといって日記帳というほどかしこまったものでもない、「日々の自分記録帳」として、個人の思い思いに使えばいいものなんだと思います。
ブログが、個性を発揮して自由に書ける空間であるのと同じで、単に人に見せるか見せないかの違い。

そもそも紙媒体の手帳なんて、時代に思いっきり逆行したツールだと思うんですが、
何々を食った!旨かった!とか、何々の本を買った!とか、Web上に書けば
「そんな事はチラシの裏にでも書いておけ」(定形文)
とでも突っ込まれそうな個人的な小ネタでも何でも、基本的に自分しか見ない手帳の中ならば何書いたって自由なわけでして。
でその書いた中から、これは特に面白そうだぞ、いろんな人に知って欲しいぞ、と思うようなネタがあればそれを拾ってブログ記事としてまとめたりするのもまた良し。


そんな感じで、1年間よろしくお付き合いお願いね。
【タグ】 
2007.12.05 Wed
なんですか、最近「恋空」ってゆータイトルのケータイ小説(笑)がどういうわけか書籍、映画共に大ヒットしてるとか聞きますが、


F速VIP(・ω・)y-~ 「恋空」があまりにも酷い件について

↑ここに載ってる大まかなあらすじと原文の一部抜粋を読んでみても、これの一体どこら辺にそこまでヒットするほどの魅力があるのかが私にはさっぱりわからんのですが。

それでもまったく原文を読みもしないで批判するのもどうかと思い、先ほど魔法のiらんどに行って数ページ程読んでみたところ、わかったのはブレスケアフィルムもびっくりの薄っぺら文章だという事でした。


あの小説(にすらなってない文章)を読んだり映画を観たりして、心から感動した~!泣けた~!という感想を持たれた方は、いったい何をどうしたらそんなに感動できちゃったりするんですか。
すごい真剣に不思議なのですが。おしえてアルムのもみの木よ。



こういう風に、多くの人が「この作品で感動した」という反応を持つ図式に「???」の嵐になってしまった事が、私は以前にもありました。

チェーンメールを元にした、「ドラえもん最終話」の同人コミックがネット上に出回っていた時です。
(2005年12月26日のエントリ。あ、もう2年近くも経つのね)


【タグ】  ドラえもん  映画  
2007.12.02 Sun
ニンテンドーDS「逆転裁判 蘇る逆転」見事にハマりましたっ。
1作目クリアし終わったとこだけど、これはもう続けてシリーズ全部やる!新しいの出たら絶対それも買うーー!!


元々自分は、いわゆる「ゲーマー」ではないです。
これ以前にそれなりにはまった事のあるキャラクター系のゲームなんて、PC廉価版のプリンセスメーカー2くらいだし。

そんだけゲームに疎い自分でも、この逆転裁判がいかに完成度の高いゲームかってことは、やってみたらよっくわかりました。
なにしろ脚本とシステムがものすごいよく練られていて、操作をこなしていくうちに(初心者でもさほど操作感で迷わずに済みました)気づいたら逆裁ワールドにどっぷり。
数々の謎をあの手この手でひとつひとつ解いていって、すべての謎が解けたときの爽快感が!たまらん!です。

キャラクターも皆魅力があって、進めていくうちにどんどん愛着がわいてくるし、ケレン味のあるセリフ回しも最高。
(キャラやストーリーへの愛着って事を考えると、シリーズの途中からではなく第1作目から始めていくのが絶対いいと思います)

DS版《蘇る逆転》から追加された第5話から使える「カガク捜査」、これがまた、タッチペンで証拠品をクルっと回転させてみたり、指紋検出のコナをふーってやったりとすごく楽しい。こうしたDSならではの機能は、今後のシリーズ続編でもたくさん入れて欲しいですねー。(「4」には入ってるみたいだけど)

この手のストーリー系ゲームは、一度クリアしてしまうと気が済んでしまいそう?いやいや!ひとつひとつのお話がいい感じに濃いぃので、しばらく経ってからほど良く忘れた頃に再プレイすると、以前見た映画をもう一度観るときのような感覚でまた新しい楽しみ方が出来るんじゃないかと。

DS版は、英語モードに切り替えられるのも何気にポイント。
姉がハワイに嫁いだんですが、その姉のダンナが弁護士さんなので、今度会うときにはDSでJudgment Gameやらない~?とか言って見せてみようかと思います。
どんな反応するかしら。ワクワク


逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!
カプコン (2006/06/15)
売り上げランキング: 339
おすすめ度の平均: 4.5
5 逆転裁判シリーズの第一作
5 おすすめします!
5 法廷ワールドへようこそ!



ライバル役の御剣(みつるぎ)検事がツンデレすぎてマジ噴いたw

御剣検事



*****


「逆転裁判 蘇る逆転」
(公式サイト・音が出ます)→「ダウンロード」のとこにある「TGS2005 特別法廷」の映像がかなり笑えます。
逆裁を一回でもプレイしたことあるなら爆笑必至。

【関連タグ】逆転裁判
【タグ】  DS  イラスト  逆転裁判  
Template by まるぼろらいと
