このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.02.29 Fri
SAIでしゅごキャラ!のあむちゃんを描きました。

ペイントツールSAI、満を持しての製品化おめでとうございます!!
いまのところまだ試用版の期間が残っていますが、期限が切れた頃を見計らって購入を検討したいと思ってます。
実質フリーでなくなっても使い続けたい!それがSAI!!(※ユーザ歴みじかいけど。)


あむちゃん

(クリックで拡大)

当ブログでは一時期、「イラスト しゅごキャラ」「しゅごキャラ 画像」といったような検索キーワードで来られる方が多かったです。にもかかわらず超しょっぼい落書きみたいな鉛筆ラフしか置いてなくてすいませんすいません。
ようやっと一応完成形の絵をアップできました。レベル的には前のと大して差がないですが‥;


・下描き~下塗りまでの段階で、資料を中途半端にしか見ていなかったので、服のディティールががが。
公式を見てレッツ・まちがいさがしっ☆(ぉ

・チェックのスカートってどうやって描けばいいんだろうな‥(-∀-;

・背景はPhotshop Elementsで、
[223778]パターンを使用して塗りつぶす方法
↑ここ見ながら設定しました。しょぼいですが。
CG技術全般に強くなりたいですねぇ‥

・あと、肌の色がちょっと黄色っぽすぎる気がするので、そこんとこ要研究。
透明感、&触れたら柔らかそうな質感、&内側から血色が浮かびあがってくるような肌に塗れるようにしたいです。
‥ってハードル高いわ!自分!
【タグ】  イラスト  PEACH-PIT  
2008.02.28 Thu
「ネットがないと不便」はわかるにしても「ネットがないと生活できない」はちょっと言いすぎな感が。↓

[ライフ] ネットはもちろん、メールも禁止?1週間“ネットなし生活”に挑戦してみた | LxR | R25.jp



私はわりと最近、1週間“ネットなし生活”、やったことあります。

今年の初めに、ハワイに嫁ぐ姉の挙式のために1週間ほどハワイに滞在していた間、いちどもネットを利用しませんでした。

結論から言うと、別にネット無しでも平気でした。



私からは義理の兄にあたる姉のダンナと姉は、ハワイのマウイ島に住んでいるんですけれど、日本語しかしゃべれなくても困らないホノルルなんかと違って、マウイってちょっとした片田舎だったりします。

海外だから当然ケータイは圏外だし、泊まるホテルにネット環境設備はあんまり期待できない(実際なかったと思う)。
そんな土地に1週間もいなければならないとなると自分はどうなってしまうのか。
RSSフィード経由で目ぼしい情報をせっせと拾ってはせっせと目を通していく、それを毎日やらなければ気が済まないみたいな生活している自分が‥
情報中毒症状(?)でどうしようもなくなったら、姉夫婦の家のPCを貸してもらうしかない。

出発前はそんな事を考えてましたが。

実際行ってみたら、そんな事はわりとどうでもよくなった。


何故にあらば。
ハワイの気候がめちゃくちゃ良かったからです!!


inマウイ

【タグ】 
2008.02.27 Wed
先週の17日日曜日、藤子不二雄ファンサークル「ネオ・ユートピア」のイベント「第9回藤子アニメ上映会」があったんですが、私は仕事の都合などにより行けませんでした。

でも、上映会自体が終わってからもなんらかの形で懇親会があるはずだと予測はできてたので、仕事が終わってから、参加していた友達から場所を聞き出して「じゃ今からそっちに殴りこみに行くからっ☆」とのメールを送ってそちらへ向かい、ちゃっかり滑り込み参加する事ができたのでした。
いやー時には図々しくなってみることも大切ですねっ。


私が着いたときは、上映会終了後の居酒屋での懇親会(2次会)はすでに終わっており、実質3次会?状態の喫茶店内は、すでにまったりムードに包まれてました。


「『のび太の恐竜』の『ナウマンゾウの~かもしれない』というセリフ、あれは"ウ○チ"ではなく"ウ○コ"でなければならない!!"ウ○チ"と"ウ○コ"ではニュアンスが全然、違う!」
「ドラえもん、小さい頃はトイレに単行本を持ち込むくらい夢中になって読んでましたぁ。(:ロマ子談)」

‥といったようなアツいお話をいっぱいできて、短い間ながら濃いぃ時間を過ごせて楽しかったです。


今回、koikesanさん大田康湖さんをはじめとする、はじめてお会いする何名かの方とご挨拶することができて、それだけでも途中から無理やり参加した甲斐がありました。
みなさまありがとうございました。

特にkoikesanさんは、私がmixiに居たときに藤子ファンつながりで声かけていただいた方でして、私にとってはブログを始めるきっかけをくださった(と勝手に思っている)ような方なので、直接ご挨拶したいとずっと思っていた事を、今回やっと果たせて嬉しかったです。


お会いした何人かの方から、ブログ見た事あります、と言っていただけて、もーーなんと言いますか嬉し恥ずかし。
普段はあまり意識しないで好き勝手に書いていますが、今回あらためて、Webに何かを書くってこういう事なのねー、なんて。

前述のとおり、koikesanさんから刺激を受けてのスタートから2年以上。
自分の興味あること"だけ"を細々と書いている当ブログでありますが、それでも読んでくださった方がほんのちょこっとでも何かを感じていただけたりしたら、それは自分にとって床ローリング級にうれしい事なので、今後もちょっとでも面白く書けるようにしていけたらと思ってます。
更新頻度ももうちょっとあげるようにしたいですねー。


‥↑なんてな話を、開催から1週間以上経った今日書いてみましたっ。

えーっとぉ、ウソつきが「○○というのはウソだ」と言ったらそれはどういうことになるんでしたっけか。

ありがとうございました


【過去の関連エントリ】
ネオ・ユートピアのイベントに行ってきたよ の巻
2年前の第8回上映会。このときはまだ顔見知りがひとりもいなかったのです。

【タグ】  ドラえもん  イラスト  
2008.02.11 Mon
20080211202954
@新宿

これを見て「ALWAYS 三丁目の夕日」とガチで勘違いして入っちゃう人っているのでしょうかね。

…いゃーいるかな…やっぱ…

火曜は「オネエサービスデー」で「オネエです」と申告すると入場料が安くなるとかなんとか。
劇場側のこういう企画サービス精神は嫌いじゃないです。
【タグ】 
2008.02.03 Sun
【2ch】日刊スレッドガイド : 嫌われ恐怖症なやつちょっと来て

うん。すごく気持ちわかりますよ。
わかるんだけど、でもね。

「他人から嫌われるのがこわい」気持ちって、だれもがみんな持ってるとおもうよ。


自分のことを「嫌われ恐怖症」だなんて呼ぶのは「嫌われることが怖いオレってなんてダメな奴!!ああっ!!」という心理のあらわれなのかもしれないけど、「嫌われるの怖い」って、人間のごくふつうの、当たり前の感情でしょ。そんなん、ぜんっぜん特別な心理でもなんでもないし。

嫌われることが怖い人間なんて、この世のどこにもいないと思うですよ。いやもしかしたらいるのかもしれないけど、そういう人とはむしろあまり関わりあいたくないですな私は。すっごい鈍感で人に迷惑ばっかかけてそう。


だからわざわざ「嫌われ恐怖症」なんてそういうさびしいコトバで、自分をがんじがらめに縛りつけることは無いと思うんすよ。
だいたいそんなこと言ってたら全人類のほぼ99%くらいが「嫌われ恐怖症」にあてはまっちゃうでスよ。
つか、むしろ全人類のほぼ99%が自分と同じ恐れを抱えてる、って思ったら気持ちが楽にならないですか。


ひとと向き合うときに、
「今私と向き合っているこのひとも、人から嫌われるのが怖い気持ちを持っているんだ」
と思ってみる。

もしかしたら相手はたった今も「この人(自分)から嫌われたらどうしよう」て思ってるのかも。

相手のその恐れを拭い去ってあげられるのは、自分しかいない(←ここ重要)。

「私はあなたのこと仲間と思ってますよ。嫌ったりしていませんよ」という気持ちを、言葉・表情・態度で示してあげる。


っていう接し方を会う人会う人すべてにやってみれば、いろんなひとに優しくなることができるんじゃないかしらん。
ほら、「人から愛されたければ、まず自分が人を愛さなければ」ってなんかそんな言葉ありませんでしたっけか。世界名作劇場かなんかで。


【タグ】 
Template by まるぼろらいと
