このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【タグ】 
2008.04.25 Fri
ペンタブレットのシェアの高さで知られるワコム社が、WindowsXP・Vistaの画面上に手描きのできるツール
「てがきInk」の無償配布をはじめたので、軽く触ってみました。

Wacom|てがきInk紹介・ダウンロード

私はワコムIntuos3 (インテュオス3)PTZ-630を使っています。

公式の説明には"ワコム社製のペンタブレットが接続されていないと使用できません。"とありますがそのすぐ後に"(ペンタブレットのドライバのインストールが必要です。)"とあるってことは、これってワコム製のペンタブが必要というより、ワコムのペンタブ用ドライバがあればいいという事なのでは?

ワコム製各ペンタブドライバはサイトからもダウンロードできますから、本体なくてもこれのどれかをPCにインストールすれば「てがきInk」も使えるようになるとかそういう事ではないのかしらん。
どうなんでしょうね。非ワコムユーザで興味のある方試してみてください(投)。

それと、マウスでも描きこみすることはできました。ペンタブレット限定ツールってことではないようです。


ひとまずってことで、自分のPCのデスクトップ画面に頭悪そうな描きこみをしてみました。
(※真紅の元壁紙はPEACH-PIT先生オフィシャルサイト もものたねからダウンロードできます~)

てがきInk01

画面に直接描けるっていうのが単純にたのすぃです。
↑これはウインドウを何も開いていないデスクトップ上に描きこんだもので、この状態からウインドウを開くと、

てがきInk02


↑こうなります。
画面上に一枚透明のフィルタが作られて、その上に描きこまれるようなイメージ?



描きこみをした画像は、あくまで独立した画像ファイルとして保存されます。
ファイル上に描きこみをしたとしても、そのファイル本体内に描きこんだ内容が保持されるわけではありません。
‥これってつまり、
PrintscreenでPC画面をコピー(スクリーンショット)。→画像編集ソフトでそれを開く。→鉛筆ツールなどで画像に描きこみ。→画像を保存。
という原始的?なステップを踏めば同じことができるわけで、別に「てがきInk」がなければ実現できないわけでは無い感じなんですよねー。

ただ「てがきInk」を使えば、画面描きこみをするのにいちいち画像編集ソフトを介する手間からは解放されますから、上の一連の作業の流れをを簡素化させて、描きこみを手軽に行えるようにするツール、と考えるといいのかもしれませんね。


スポンサーサイト
【タグ】  PC  
2008.04.13 Sun
自作パソコンを新しく組みなおしたり、ネット接続環境を新しくしたりといろいろあって間が空きました。

去年の秋頃から、それまで使っていたマシンに超・明らかな不具合が生じてたので、
本当だったらもっと早くにパーツ入れ替えて組みなおすべきだったんですが、今、低額収入者やってるので、マシン内部のパーツほぼ総とっかえにかかる出費を惜しんで、ひと冬の間だましだまし使い続けました。
良い子と良い大人はマネなさらないでくださいね。

気温が暖かくなってきて、さすがにもうそろそろ自然の冷気による熱暴走の抑制が効かなくなってくるだろうと(そんな理由‥?)、ようやく重い腰をあげて、マザーボードを含むパーツひととおり買いなおし->組み終えて、さーこれで前よりずっとハイスペックなマシンの出来上がり!

と思いきや、何故か今まで使っていた無線LANアダプタで上手くインターネット接続が出来なくなってしまった。
かなり参りました。

ネット環境がないと生きらんな~い、みたいな軟弱な事はあまり言いたくないんですが、それでもWindowsのライセンス認証とUpdateがいつまでたっても出来ない状態なのが本当困りました。特にライセンス認証が出来ないと、マトモなWindowsマシンとして完成しませんもの‥。

仕方がないので、思い切って新しい無線LANルータに買い換えた(また出費‥)はいいものの、これの新規セットアップがこれまたどうもうまくいかない。
あれこれ設定をいじってみたりサポートに電話したりの大格闘。
結果的に、ルータのメーカーサポートさんの指示にしたがって丁寧に作業したら無事接続できるように(バッファローさんありがとうございますっ)。

Web閲覧も普通に可能になって、ようやく一息つけるようになった頃には、最初に組み終えた日から十数日も経っていたのでした。おほほほほほほほ。


【タグ】 
2008.04.09 Wed
今日自分のブログを開いてみたらびっくりした。

ブログショット


こうゆう風に、スポンサーリンクのエントリが自動的にTOPに表示されてました。


もう出てないと思いますが、1ヶ月以上更新が無いとこれが表示されるようになるらしいです。
全然知らなかった…他のブログでも見たことなかったし、これが比較的新しい機能なのかどうかすらも知りません。
そもそもFC2ブログからのお知らせなんてあんまり読まないし(ぉ

んでも、サービスサイドからしたら、
①活用されていないブログにサーバースペースをタダで使わせる事のムダを軽減させる。
②更新の間隔が空き気味のユーザ(例:私)の更新意欲を促進する(せっつく、とも言う)。
この2点において、うまいやり方だなーと思ったりしました。
【タグ】  ブログ  
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。