このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【タグ】 
2008.09.27 Sat
9月23日、東京・渋谷Bunkamura オーチャードホールにて開催された 
逆転裁判 特別法廷2008秋 オーケストラコンサート
夜公演に参加してきました。

なんか1週間くらい経っちゃってるけどキニシナイ!もっとホンシツを見ましょう!


で、すでに各所で大沢木、いえ大騒ぎになってますけど、この日はじめて
逆転裁判が宝塚で舞台化される件
が公式に発表になったんですよねー。

【動画追加】新法廷は宝塚の舞台! “逆転裁判 特別法廷2008 秋 オーケストラコンサート”で新プロジェクト“逆転裁判×宝塚歌劇”が発表に - ファミ通.com
『逆転裁判』が宝塚に! テーマはラブロマンス!? 『逆転裁判』発表会で電撃発表


プロジェクト発表会の出だしで、最初に
「舞台化決定!!」
の文字が画面に大きく映し出された途端、会場内に「えええええええええ?!」という声が一斉に起こって、次の瞬間に
「宝塚歌劇」
の文字が出てきたときにはどよめきがカオスなものに変わっていたのが印象的でした。


とか言いつつ、実は私、出かける直前に、昼公演に参加した方が書き込んだネットでのネタバレで、宝塚舞台化の情報をうっかり先に見ちゃってたんですよねーorz!
私も会場でいっしょに「ええええええ?!」ってなりたかったよー!!
開演前に消化器で自分のアタマをガンッってやっとくべきでしたね!(←消化器は記憶を消すためのツールだと思っている。)



8月の時点で、 NEW逆転裁判 NOTゲームというキャッチコピーのみが発表されたときは、すわ、アニメ化orドラマ化or映画化か?!(マンガ化はもう為されているので)でも安易なアニメ化や実写化だと必ずイメージ違うとか気に入らないところが出てきそうでちょっとな~~(モヤモヤ)みたいな憶測を(私だけでなくおそらく多くの人が)抱えていたものですが、

まさかこんな事態を誰が予想し得たのであろうか(反語)。
逆にひとりでも予想が当たったって人がいたらその方がびっくりしますが。



スポンサーサイト
【タグ】  逆転裁判  
2008.09.20 Sat
逆転裁判スピンオフ「逆転検事」の追加情報がようやっと出てきてくれましたよーー(嬉)!
CAPCOM | 逆転検事
最初に告知のあった今年4月以来、ほとんど情報らしい情報が出てなかったから、どんなに待ったことかっ。

にしても来春発売予定って・・・!今年内に出てくれる事をアテにしてたから、これからまた長く待たされることになるのですね。嗚呼。
でも超楽しみですよーー。


気分の盛り上がりにまかせて、新キャラの娘さん「一条 美雲」ちゃんを描いてみました。
みっく美雲

目元といい口元といいネコ顔が可愛い子ですね。
「自称"大ドロボウ"」の設定と、ネコっぽい容姿は関連があるのかな?
ドロボウネコというと何故か黒ネコのイメージがありまする。

…あー、今思いついたんですけど、ゲーム本編でオバちゃんに
「あたしのミッちゃんに手ェ出すんじゃないヨ!このドロボウネコがっ!」
とか何とか言われると予想w


左側の微妙すぎる2人は完全に余計ですね、ええ。私が超時空シンデレラ的なやりとりを入れてみたかったってだけでして。どう見ても蛇足です本当に以下略。
外野のいないverはこちらです。 


描いてみて気づいたんですけど、前髪の造形が狩魔冥ちゃんと近いような。(個人的にはこの形描きにくい)
岩元辰郎さん絵だからかなやっぱり。
(※逆転検事デザイナーの岩元さんは冥ちゃんのデザインの生みの親です。)

手が遅くて一枚仕上げるのにいつも時間がかかりすぎるので、荒めでもいいからおおざっぱな塗り方で短時間で仕上げるようにしてみました。
べっ別に手抜きってわけじゃなくて効率化なんだからねっ。

【関連タグ】逆転裁判

【タグ】  逆転裁判  イラスト  DS  
2008.09.08 Mon
先月下旬に何気なくアクセス解析を見てたら、検索キーワード
「ドラミラー」「小学館 秋のファッション誌フェア」
関連でのアクセス数がポーンと上がってて噴きました。

それで、ああそうか小学館 秋のファッション誌フェアの時期かぁ!と気づいたので、「美的」と「PS」の10月号を買って、色違いで2種類のキャンペーン品を入手してまいりました。

小学館 秋のファッション誌フェアというのは、2年ほど前からこの時期に行われてる書店の販促キャンペーンで、小学館の女性誌7誌(PS/CanCam/AneCan/Oggi/Domani/Precious/美的)を購入するとドラえもんのオリジナルアイテムが店頭でもらえるというものです。
わーい太っ腹~。

それにしても、ここ最近は女性誌をさほど積極的に読まなくなっていたので
(それより週刊アスキーやMdN読んでる方が楽しい、ってそれもどうなんだか)
アクセス解析のおかげでこのフェアの存在を思い出せたようなものですw

自分のブログのアクセス状況の動きからオフラインの情報を得るなんて、今まで考えた事なかったんでちょっと面白い現象でした。自分的に。


2008年のアイテムは『どこでもドラミラー』なんですが、これは2005年の同キャンペーンのアイテムのデザインを踏襲したものだったりします。

カラバリはピンク・青・白・黄・緑の計5色で、私はピンクと白を選ばせてもらいました。

ドラミラー1

をぅ、色味がまばゆい。
かなり鮮やかなカラーでしかもラメの入ったクリア素材です。うーんまさにスイーツ(笑)
質感的に、20代半ば以上の世代の女子が使うには、すこーし気恥ずかしい感じかもしれないですね。

え、私ですか・・・・(設定年齢)17歳だから恥ずかしくないもん!!(←スルー推奨)


ドラミラー2

クリア素材なので、中に描かれたドラえもんがごく薄っすらとドアから透けて見えて、そこがちょっとしたポイントかな。
ちなみにドラの表情は色毎にすべて違います。

ただ、可愛いんですけれど、素材の特性上、ドア(ふた)の部分がわりと簡単にパリーンといっちゃいそうなので、うかつに持ち歩いて使ったりできそうにないです;

2005年版⇔2008年版を比較。一番右のが'05年版です。
ドラミラー3

大きさや型はほぼ同じです。
2005年版の方はマットな素材なため中のドラは透けて見えません。

同じ色でも中の表情は新旧で違いますね。
ドラミラー4


店頭ポスターに
「大好評だったあのドラミラーが帰ってきました!」(うろ覚え)
みたいなうたい文句が書いてあったんですが、このキャンペーンの対象書店自体が限られてるし、'05年版の方はけっこう知る人ぞ知るアイテムだと思うんで、両方手に入れられた私はきっとラッキィ。

【タグ】  ドラえもん  
2008.09.03 Wed
「ドラえもん、いつもありがとう!」

2008年ドラえもんお誕生日絵


*****

描いたツールはSAIのクレヨンツールです。

のび太くんがドラえもんの頭にネコミミぺたっとしてあげてるの図なんですけど、ちょっとわかりずらかったかな…
でも表情が可愛らしい感じに描けたので良かったです。
【タグ】  ドラえもん  イラスト  
2008.09.02 Tue
逆転裁判の赤くてヒラヒラの人の苦悩顔が描きたくなったので描いてみました。


駄目だこいつ


うん、パクリなんだ。すまない。(´・ω・`)

相手は、ヤッパリくん/なるほどくん/イトノコさん、いずれでも可。


モノクロなので、スクリーントーンみたいに質感を塗り分けるために、SAIのブラシテクスチャを自分なりに工夫して使ってみたつもりです。

それはいいんだけど、全体的に絵肌がちょっと汚くなっちゃいましたかねorz

でも目付きの悪いミッちゃん検事が描けたので、そこそこ満足でございます。
この方、普段から目付き悪いのがデフォルトだと思うんですよね。(だがそれがいい。)

マンガ風フォントは
タマキツッコム:漫画フォントの作り方 - livedoor Blog(ブログ)
こちらを参考に簡単に作ることができました。ありがたいー!!

SAIには文字ツールがないので、Photoshop Elementsに画像を移して文字入れ。文字の白縁取りは 文字をラスタライズ→「編集」→「選択範囲の境界線を描く」、でOK。
【タグ】  逆転裁判  イラスト  
2008.09.01 Mon
31日の午前深夜に何気なくテレビを付けてたら、カウントダウンTVからの流れでランク王国が始まったんですけど、それがたまたま「イケメン萌スペシャル」ってのだったんですよ。

もはや「芽が出る。草木が芽ぐむ」という以外の意味での「萌え」という言葉もがっつりと一般的に定着して(ウチの親ですら理解してるし)、こういう特集タイトルにも全然びっくりしなくなりましたが、見ていて思わずヲイヲイ、と心の中で突っ込んでしまったのが「好きな二次元イケメンランキング」というもの。

に、二次元ていうキーワードをこんなにナチュラルに。
しかも対象は渋谷の街頭の女の子たちだし。
いや、池袋の女の子たちが対象だったら、それはそれで超カオスな集計結果が出てきそうですが。

それにしても、見た目ギャル系を含んだ渋谷の女の子たちに「二次元=マンガ・アニメ・ゲーム」って概念は通じるの??今は?

それとも、これまでは「オタク的」とされてきた(と思われる)言葉や感覚を、すんなりと受け入れるようになってきていて、それが普通の感覚になりつつあるんでしょうか、最近のハタチ前後の女の子には。

まあでも、街中の女の子たち(NOT腐女子)がいったいどんな二次元男子に萌えてるのか、単純に興味があったので見てみました。

うろ覚えですが、10位以内にランキングしていたのは、デスノートのL・花より男子の道明寺・スラムダンクの流川と「バスケがしたいです…」の人(名前わかんない)・ワンピースのゾロ/サンジ etcでした。
にしても見事に集英社系ばかりなのは何でなんだぜ?

その集計の中で、ひとりの女の子の
「あんな人、実際にはいなーい!」→じゃあ、いたらどうする?→「即結婚する!!」
というやりとりがあって、ここでまたヲイヲイ、と。
やー、この物言いって「こなたは俺の嫁!」宣言するのと、まるっきりおんなじ感覚ですよね。


直接関係ないですけど、少し前に某量販店のゲームコーナーにいたら、ごく普通の女子高生風の女の子(母親らしき人同伴)が売り場の棚を見て、周りに聞こえる声の大きさで
「あーらき☆すただーー!!かがみん萌え~~!!
って言ってたのをふと思い出しました。

「かがみん萌え~」ですよ「かがみん萌え~」。定型文みたいじゃないですか。


もはや二次元萌え=(やや)特殊、という感覚は最近の若い世代 (ジジくさいな) には無いのかなー、と思いましたよというお話。
【タグ】  TV  
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。