このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.11.30 Sun
まず発端がこれなんですけど。
ガンダム好きな人が解せない

この文章↑を読んで、いかにも改変コピペされる事が前提のネタ文章っぽいなあとか思ってましたら、

猫好きな人が解せない

こっち↑が『ガンダム好きな~』の改変前の元ネタだったのね。

で、うっかりこんなの↓を思いついてしまったので書いてみました。\(^q^)/


【BL好きな人が解せない】



【タグ】 
2008.11.29 Sat
実にン年ぶりくらいにブログのテンプレートを変えました。


大きく変えた点は2つ。
(1)プラグイン対応のテンプレに変更。
(2)メインカラム(記事部分)の幅を大きくとった。



(1)のプラグインってのは、サイドバーの内容を編集しやすくするFC2ブログの機能をこういうんですけれど(他社ブログでは何ていうんだろう)、前のテンプレはプラグイン非対応だったので、サイドバーの内容をいじくる時にはいちいちテンプレート自体のHTMLをいじくらないといけなかったんですよね。

閲覧側には全然関係のない変化ですけれど、自分的にはサイドバーの管理が飛躍的にラクになったんで良かったです。


(2)はテンプレを変えたいちばんの理由だったりします。

以前は、モニタ解像度が800×600くらいの人でも横幅の表示が切れないようにした方がいいのかな・・と思って全体幅を700pxに抑えてたんですけど、

自分の中で、大きめの写真やイラストを幅を気にせず載せたいっていう欲求が高まってきたのと、


アクセス解析・解像度

アクセス解析を見てみても、一番多いのが1024×768で、他はそれよりも大きい場合がほとんどのようなので、なにも表示幅を広げることを遠慮しなくてもいいのかなーと。

世間ではウルトラモバイルPCが売れてるっつー話を聞きますけど(てか私も欲しい)そういう小さい解像度のマシンの方には横スクロールのウザさを我慢していただくということで・・

全体の固定幅を1000pxに、メインカラム幅を780pxに、ぐっと広げてみました。


デザインが人とカブるのを避けたいので、FC2共有テンプレートのうちカスタマイズOKな"white_block"をベースに、自分好みにあれこれいじくってみました。

(カブるの嫌なら1から全部自分でオリジナルのテンプレ作ってみろって話ですけど、ブログ変数とかまだよくわかんないんで、次回以降の課題ということで;)


ブログスクショ

まだ改善点がいろいろ残ってるし、もう少し装飾性を高めたい気もするんですけれど、とりあえず今のところはこんな感じで。


もし表示やリンクの挙動がおかしい点なんかがありましたら、どうかご遠慮なさらずにつっこんでやってくださいませ。ヘタレですみませんがよろしくお願いします。

【タグ】 
2008.11.29 Sat
23日日曜日は逆転裁判オンリー同人誌即売会「裁きの庭14」に行ってたんですけど、そこで掘り出しモノを見つけたのでちょっとご紹介。

2009年卓上カレンダーなんですけど、主要キャラがすんごい可愛らしくデフォルメされてて気に入ってしまいました。
逆転裁判カレンダー2009・1

フツウに売っててもおかしくないくらい、デザインもちゃんとしてるんですよ。
製作者さんはDTP関連の方か何かですかねー?
逆転裁判カレンダー2009・2
門松があのキャラ(?)になってたりと芸コマ!
ビーカーでチョコを湯煎とか・・・茜ちゃんならいかにもこれ位やってそうです。笑
こんな感じで1枚2ヶ月・6枚つづりになってます。


当日はそんなにたくさん買い物はしなかったんですが、コスプレイヤーさんがいっぱいいて、それが見られただけでもイベントに出向いた甲斐がありました。

主役級のキャラのコスプレが多いのはわかるとして(ミッちゃん検事が一番多かったような)、オナミダ死刑囚とかタチミ・サーカス団長とかのマイナーキャラまで居たのにはちょっと感動。
他にも天杉夫妻とか松竹梅世とか霧緒さんとか子供時代のなるほど君(!)とか…
でも見て個人的に一番おっ!ってなったのは、ガタイのいい男性がやってたイトノコ刑事だったり(本物っぽくて)
遠目に見てるだけでもすんごい楽しくって、無意識に顔がニヤけてきてしまいましたよ。キモいね自分。


*****

会場が浅草だったので、イベントを出た後はぐるっと浅草めぐりしてきました。
浅草1


よく考えたら私、都内に住んでるにもかかわらず、浅草をちゃんと廻ったことがなかったかも・・

浅草2

いやー趣があっていいところですね。(今さら・・・?)

なんか牛とかいるし。
浅草3

なんか犬もいたし。
浅草4

犬印鞄製作所ですけど、お店で実際に手にとっていろいろ見てたら一つくらい欲しくなってきました。品質が良さそうですし。
【タグ】  逆転裁判  
2008.11.01 Sat
10月31日付の朝日新聞夕刊に、ミッドナイト☆ドラマ 藤子・F・不二雄のパラレル・スペースの全面広告が掲載されていました!

パラレルスペース朝日新聞広告1

上3分の2が、第一回の「値ぶみカメラ」のヒロインを務める長澤まさみちゃんのインタビュー記事で、左下が番組スケジュール。右下は何故かWOWOWディズニー・スペシャルの広告。


右側のページの全面広告なので、新聞をペラペラとめくっていると、画面右上隅の
「藤子・F・不二雄のパラレル・スペースへ――。」
というキャッチコピーが自然に目に入るようになってるんですよ。

パラレルスペース朝日新聞広告2

ドラえもんやキテレツ大百科のようなメジャー作品でなく、(世間的には)マイナーなマンガである『異色短編集』がこんな風に大々的に取り上げられるなんて、意表を突かれたというか、嬉しいオドロキでした(^_^)


パラレルスペース朝日新聞広告3

まんまですねw!

*****

この作品って、ラブコメにも関わらず主役の男女がまるっきり美男美女じゃないとこがいいですよねw。美男美女じゃないどころか、金も地位もなんにも無いってところが実によろしい。

ラストのオチなんか超ベッタベタで、見てるともう全身ムズムズ痒くなってくるんですけど、そのベタさにも関わらずふたりは相変わらずうだつのあがらない若者同士のままで、そのアンバランスさがまた、妙にリアルくさいっていうか。

最初にこの「値ぶみカメラ」を読んだときから、その妙なリアルくささを感じていた私は
「これって、実写ドラマ化したら案外しっくりくるのでは?」
とココロひそかに思っていたので、今回のドラマ化を知ったときは、思っていたことが現実になった!と(勝手に)感じました。


まさに今放送中ですかね。見たいな~。
でもうちはWOWOW契約してないので、見られた方のレポを待つことにします。評判良かったらDVD化してくれないかな~


【タグ】  藤子不二雄  TV  
Template by まるぼろらいと
