このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2009.03.19 Thu
20090319202512
自分は変温生物なので、冬の間は家ん中に引きこもって、

今日みたいにあたたかい気候になってきてからようやくもそもそと動きまわりだします。もそもそ。
【タグ】 
2009.03.09 Mon
koikesanの記事
ついに藤子・F・不二雄全集が刊行!!! - 藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記
経由で知りました。


小学館:藤子・F・不二雄大全集


2009年7月、小学館より刊行決定!

藤子・F・不二雄先生の生み出された漫画作品完全網羅を目指し、
2009年7月下旬より、いよいよ刊行を開始致します。



うおーーーーーーーーーーー!!!(壊)


<独り言>

え…?マジで…?マジでこれ…?
全集ったって文庫版でも手に入る作品のみとかじゃないだろうな…(疑)?
ああでもオバケのQ太郎とも海の王子ともはっきり書いてあるよ…(目ゴシゴシ)

いやでも実はこれは夢で明日になったらうたかたの如く消えてなくなって…なかったー!8日になってもサイト存在してたー!!

子供の頃○○ちゃんとか△△ちゃんとかのお家ではたくさん買ってもらえてた藤子マンガを指くわえて見てた(しかもそういう家庭に限ってあっさり単行本処分されるんだよな!)のが走馬灯のようだ…!!(意味不明)

ああっ今までまっとうに生きてきて大人になれて…よかったーーーーーー!!!
r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。A。)

</独り言おわり>

3月7日(土)は『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』の舞台挨拶に行ったのですが、同じ日にこのようなビッグニュースが入ってきたので頭のネジがぶっとんでしまいました。

正直今この瞬間も「"完全網羅"ってホントに?ホントに?」感が否めないのですが、喜びに震えながら7月を待ちたいと思います。

(※追記:表示確認したら上の<独り言>のアスキーアートがずれて首取れてるしw!
うれしすぎて取れちゃったんだな!うん!)

【タグ】  藤子不二雄  ドラえもん  マンガ  
2009.03.09 Mon
先週のお話になりますが。

当方もひっそりと参加しているお絵かきサイト「pixiv(ピクシブ)」の展示イベント
「pixivフェスタ」に、先週日曜の3月1日に言ってきました。

忘れないように感想をちょこっとメモ。


  • 正直最初にこのイベントの開催を知ったときは「えー、アナログ絵ならともかく、デジタル絵を出力展示するだけならオンラインでも十分なんじゃ」と思っちゃってたんですけど、

    実際に行ってみて、来場者が参加された絵師さんらと直接コミュニケートしたりしているのを見て、あーやっぱり絵が好きな人間同士が語り合える場所を設けられるってのはいいな、またやって欲しいな、と思いました。


  • 夢のように可愛らしいメルヘン系の女の子の絵を描かれる方(♂)が、
    「プロフィールの所に男と書いているのに女だと思われていて、自分の姿を見ても代理人か何かかと間違われる(笑」
    みたいなことを仰っていたのが聞こえてきて(すいませんこっそり聞いちゃってました)、ちょっと面白かったですw


  • 上手い方がその場にある紙にすごいスピードで絵(落描きといはいいたくない)をガリガリ描いちゃってる光景を目の当たりにして、うおーなんでこの世にはこんなに上手い人が存在するんだ…みたいな。

    こんなに上手い人がおおぜいいるんなら、私なんて別に努力して描く必要無くね…?いやいや…(頭をブンブン振りながら)「自分ももっと頑張ろう」って思わねば…


  • 迫力ある細密画/和モチーフの絵/絵本のようなメルヘンタッチの絵/POPなデザイン調の絵…などなど、各絵のテイストごとにスペースが分かれていたのが、見やすくて好印象。


  • pixivというサイトそのものにもいえる事なんですけど、アマチュアのイラスト投稿空間というと、ユーザの傾向によって絵のテイストが偏りがち(例えば似たような感じのお目々のおおきい萌え絵ばっかり、とか?)になりそうな気がするんですが、pixivに関しては、ジャンルは様々でもとにかく絵を描くのが好きというその一点で集まっている人たちばかりという印象が強くて、そこがすごく良いですね。

【タグ】  イラスト  イベント  
Template by まるぼろらいと
