このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.02.10 Fri
今週の週刊アスキー(2/21号)に、亀田誠冶さん@東京事変のインタビュー記事が掲載されています。

最近発売されたニューアルバム「大人(アダルト)」のコンセプトや、音楽プロデューサーとしての姿勢、長年の音楽仲間である椎名林檎さんとは「子育てって大変」てな会話をよくしている、
などなどといったお話が載っていて、なごみました(*´~`*)

*****

同じ号の週アスで、「Firefoxカスタマイズ大作戦」というFirefoxの拡張機能の紹介記事が載ってまして、まあ自分は既に知っているor使っているものがほとんどだったんですが、そんな中で「これは!」というものがありました。

「COPY URL+」
ページ上で右クリックして、そのページのURLとページタイトル(ブラウザの一番上に出てくるやつね)を一気にまとめてクリップボードにコピーできるというものでして、
これ使うとブログ記事で言及リンクを行う際、記事内にリンク貼る作業がグンと楽になりそうです。うわー良いわこれー。


に、しても。今回これを入れたことで、Firefox拡張が全部で20コになってしましました(しかも他にも試したいのはいろいろある)。この数が多いのか少ないのかわかんないですが、もうちょっと必要最小限に絞ってもよさそうな気がする。

拡張で必要な機能を取捨選択できるのがFirefoxのいいとこなんであって、
これでも一応、必要・不必要に応じて拡張機能を足しては引き、足しては引きしているつもりなんですけど、その割りには増えるばっかりで一向に減らないってのはどうしてかしら何故かしら。
【タグ】 
あるさん
この「COPY URL+」は以前から知っていたんですが、どんな使い道あるのかイマイチ分かっていませんでした。なるほどこれはブログに有効ですね。さっそく後で入れてみます。

>Firefox拡張が全部で20コに

私が入れている拡張は現在8個なので、それと比べたら多いなぁと思いますが、カユいところに手の届く拡張がいっぱいあるから、ついイロイロ試してみたくなりますね。
その週刊アスキーに載っていた15個の拡張うち、入れていたのは「IE Tab」だけでした。私はマイナーなモノばかり入れてるようです(汗
2006.02.10 Fri 22:27 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
右クリックメニューの項目数がすごく多くなってしまうんですよ(^_^A;あとFirefox自体がバージョンアップしたときに、使ってる拡張が新バージョンに対応してるか調べるのが非常ーにめんどくさいです(苦笑
2006.02.12 Sun 03:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/102-e9c6fa5b
Template by まるぼろらいと
