このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.02.20 Mon
2月19日(日)放送、「ドラえもん誕生物語~藤子・F・不二雄からの手紙~」見ました!
実は今日の昼間は少々体調が悪かったんですが、その程度のことは、今回の番組を見る上での障害にはなりませぬ!以前から楽しみにしていたのですから!

・ベッキーが、藤本先生の小学校の同級生4人の方々を訪問。
ジャイアンちっくな、弱きを助けるガキ大将が実際にクラスに存在していたこと、
野球をしていて、よく窓ガラスを割って逃げたこと・・などなど、
子供時代のF先生を取り巻いていた環境が、作品世界にそのまんま息づいているんだなと、感慨深いものがありました。

・大山のぶ代さんのイチ押し
→「のび太の海底奇岩城」ラスト、バギーちゃんがしずかちゃんっを守るためにポセイドンに突っ込んでいくシーン。
柴田理恵さんのイチ押し
→「のび太の結婚前夜」しずかちゃん父娘の語り合いシーン。

やば・・展開はわかりきってるはずなのに、どうして毎回こうも涙腺が刺激されるのか・・
<tsundere>べ、別に泣いてなんかないわ!泣いてなんかないんだからっ!!
こ、これはただ・・目からお湯が出てきてるだけ・・・なんだから・・っ・・・</tsundere>

・ドラえもん以前のF先生作品として、オバQ・パーマン・ウメ星デンカ・21エモンのアニメ映像が登場しましたが、え”ーどうしてそこで近年のカラー版の映像を持ってくるかなぁ・・
ここでは時系列にのっとって、昔の白黒版の映像を出すべきでしょお・・ここだけはマイナス点!

・「ジャイ子の本名」の件は、確かネオユートピアの会誌で読んで知ったような覚えがありますけど、サンデーで「サラリーマンゴンスケ」連載の案が出ていた事、その話をF先生自らが蹴られていた事、なんてのは知りませんでした。
あと、ドラえもんのポケットのアイデアが、美空ひばりさんの「右のポッケにゃ夢がある♪」
という歌詞からだったというのもかなり初耳・・(@0@)
いやすごいですね今回の特番。まさかこんな超貴重なエピソードまで明かしてくれるとは思いませんでしたよ!

・海外のドラえもん事情はアジアだけなのかと思っていましたが、今やフランスやイタリアといったヨーロッパ圏やイスラエルにも広まっているんですね!
これを見て育った世界中の子供達が、そのまま大きくなって、戦争を憎み平和を愛する大人になってくれたらいいなあ、なあんてそんな壮大な夢想をしてみたり。
千秋ちゃんも言ってたけど、ドラえもんに親しんで育った子供が、悪い大人になんてなるはずありませんもの(断定)。

・あ、千秋ちゃんといえば、彼女「旦那よりドラえもんが好き。ドラえもんと結婚したい」とすら言い切ってましたけど、彼女はもう既婚者なんだから、むしろ私の方が有利だよねっ(←バカ)。

【関連リンク】

「ドラえもん誕生秘話 ~藤子・F・不二雄からの手紙~」感想メモ-パンポロリン!

この番組、3/3にテレ朝チャンネルでも放送されるんですが、その番組表で見ると2時間枠となってて、もしかしてもしかしたらデレクターズカット版なんですかね。


ななななな・・・!
ということは、もしかしたらテレ朝チャンネルで放送されるのは、今回のとは別のロングバージョンかもってことですかっっ?!

LIL's commonplace days:ドラえもん誕生物語 ~藤子・F・不二雄からの手紙~

その点、現在声を当てられている水田さんたちはファン世代なわけで。そこが「悪い言葉を発するわけがない」という入り口で演技を始めた大山さんと、のび太とはしゃぐシーンが印象的な水田さんとの差異じゃないか、と最近思いました。


んー、この辺真理をついてるかも。

藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記 - 「ドラえもん誕生物語~藤子・F・不二雄からの手紙~」放送

番組では詳しく触れられなかったが、この製菓会社は「津田製菓」といって、主にキャラメルを製造していたらしい。


相変わらず知識すごいですね!

壊れかけのあきラジオ ドラえもん誕生物語~藤子・F・不二雄からの手紙~
TheSkyBeans : ドラえもん誕生物語 藤子・F・不二雄からの手紙
【タグ】 
gummiball
 こんにちは。
 特番、放映前には若干の不安がありましたが、比較的良い番組だったと思います。私も涙腺緩みっぱなしでしたよー。幾人かの方がご指摘していますが、私も「自身の取材が作品に反映され」の部分はツッコむしかありませんでしたが…。

 ところで話は変わりますが、こちらのブログをリンクをさせていただきましたことを、ご報告致します。もし何か不都合がありましたら、お手数ですがお知らせいただければ幸いす。
2006.02.20 Mon 21:18 URL [ Edit ]
haschiken
細かいツッコミどころはあったものの、良い番組になってましたよね!! 僕も見ながら感動してました!

>アニメの時系列
パーマンが最新バージョンででてきたので僕も思わずつっこみそうになりました。白黒版のほうが歴史を感じられていいと思いますけどね。

2006.02.20 Mon 21:45 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
>gummiballさん
あの例に「太陽王伝説」「ふしぎ風使い」を持ってくるって、ありえないですよねぇ(苦笑)
先生ご自身の没後にどうやって反映させたと・・?

リンクは大歓迎です。ありがとうございますm(_ _)m

>haschikenさん
藤本先生の苦労時代の話だったのですから、できれば当時の白黒版の方を流して欲しかったです。
「ねじまき都市冒険記」のテロップ間違いといい、重箱の隅つつきたくなるような細かいツッコミどころがところどころにありましたね(^_^;
でもそれらに目をつぶってもいいと思えるくらい、良い番組でした!
2006.02.21 Tue 03:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/106-062b6c8c
本日14時から、ドラえもんの原作者、藤子・F・不二雄こと藤本弘先生(以下、藤本先生と称す)のドキュメンタリー、『ドラえもん誕生物語~藤子・F・不二雄からの手紙~』が放送された
壊れかけのあきラジオ 2006.02.20 Mon 17:20
見ましたよ! テレビ朝日の特番、『ドラえもん誕生物語  ~藤子.F.不二雄からの手紙~』この時期に放送されるスペシャル番組ということで、映画の宣伝がメインになるのかと思っていたら、予想に反して内容の濃い番組だった。オープニングの演出が多少あざといものの、以
Ashiko K Milk 2006.02.20 Mon 21:46
Template by まるぼろらいと
