このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.09.18 Sun
9月16日放送のドラえもんアニメ。

●ミチビキエンゼル

・ドラが「ハークシュン×2!!」とやったはずみに、口からネジがポロっと‥
っえ~?そこでネジをそんなに大きく出しちゃうかなぁ‥

原作では、それがなんなのかはっきりとわからないくらい
ネジが画面の隅に小さく描かれることによって
「あれ?今コマの隅に何か‥」と思わせておいて、あとのほうの
「ネジが1本足りなくなってる。どこかで落としたんだ」のくだりで
ああさっきのアレはそういうことかぁ、と思わせる効果があったと思うんですけど‥
原作を知らない人に、先にタネ明かしをしてしまってるようで、
個人的にはちょっとう~ん、な演出でした。

「そうれみろそうれみろ!」
今までずっと「~しなさい」口調だったのに
このセリフのときだけなんでいきなりタメ口になるんだ、と
原作読んだときも思ってましたけど、その通りにやってましたね。
いかにもコケにしてる口調で、傍から見てる分には笑えます。
私が当事者だったら間違いなくキレますけどw
●家がだんだん遠くなる

・「あのダンゴを食べて家へ帰れた犬はいないからな」
「さらばのび太くん、キミとの楽しかった思い出をボクは忘れない!」
っておいおいドラちゃん、アンタの役目はのび太の面倒見ることでしょう;
のび太がいなくなっちゃったら君の役割もなくなるってのに、
そんなに簡単にあきらめちゃダメじゃんw

・「なんだかうまそうだね。え、わけてくれるの!」
ちょ、ちょっとのびちゃん!いくらお腹すいてるからって、
ゴミ捨て場で拾い食いはまずいでしょ?!
一応手を使って食べてはいるものの、あれはテレビ的には
OKなのかと余計な心配ばかりしてしまう;;

リニュ後のドラえもんは毎回楽しみに見てるんですけど、
うーん、何でだろう今回のはそんなにおもしろいと思わなかった。
感動させようとする方向に持っていこうとしてる感じがしたからかしら‥
ドラえもんのベースはギャグだ(と思う)から、もっとガンガンはっちゃけたところを
見たいのですけどもね~
【タグ】 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/12-9b5ee584
Template by まるぼろらいと
