このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【タグ】 
2006.07.09 Sun
相変わらずの超・マイペース更新です。

仕事が忙しくて、というのが大元の理由なんですが、
自分の時間の使い方のヘタさがそれにさらに拍車をかけちゃってますね。
社会人やりながら内容の濃いもの定期的に更新できてる人とか、マジ尊敬しますわ。


最近では少しはゆとりが出てきたんで、がんばって少しづつ記事増やしていくようにしたいと思います。
といっても、以前みたいに2~4日に1度位のペースでというのはまあ無理だと思いますが。
ぶっちゃけますと、仕事が全然忙しくなかったのよね(^_^;たくさん書けてた時期ってのは。


そもそも自分がなんのためにブログ書いてんのか、って考えると、
なにか自分が興味持ったり、あ、これ面白いかも・・と感じた事を
他の誰かにも「おすそ分け」したいけれど、この話題を話せるような相手が周りにいないなあ・・というような時(ドラ感想記事なんかがまさにそれ。)に、リアルの代わりに話題を「発信」する場として役に立っているんだと思います。
(逆に、家族やリアルの知人とお話できるような内容は私はあまり書かないです。
そういう事をわざわざネット上で発信することにあんまし意味を感じないからです。)

でそんな中で、読んでくれた人がフーンこういう事考えてる奴もいるのか、とか、ほんのちょこっとでも何かを感じとっていってくれたら嬉しいと思います。
さらに、見知らぬどなたかからコメント等で反応がもらえたり、コミュニケーションがとれたり出来ればなお嬉しい。

ただ、じゃあそれって他にやらなきゃなんないことやる時間を削ってでも書かなきゃなのか?っていうとそんなことはなくて、
そもそも別にブログなんか書いてなくたって、以前は普通に生活できてたはず。


「書かなきゃならない」
ではなく
「書いたほうが何かいい事あるかもしれないけど、書かなくても別にいい」
ぐらいの気持ちでいるようにしたほうが、
ずいぶんと楽になるし、
そのほうがきっと続けるのがたのしくなると思うんです。

てゆうか、自分自身そう考えることにしました。

書きたいことが浮かんで、なおかつ時間的&精神的にゆとりがあれば書く。
そうでなきゃ書かない。書かなくたって別に死にゃあしない。
むしろいつ止めちゃったってかまわない。書きたいことが出てきたらまたいつだってブログは始められるのだから。
・・・ぐらいのスタンスでいいや、と最近では思ってます。
ネットに一生懸命になるあまり、社会生活がおろそかになってしまっては、本末転倒ですからね。


なんてな事を、gummiballさんの記事を読んだのを機会に書いてみました。

トラックバックてのはこーいう時に本領を発揮するものなんですねぇ。

【タグ】  ブログ  
ぷに
オイラもブログ書いていますけど、
まさしくロマ子さんの言うとおりだと思っています。
「自分発信」が何かのきっかけになれたら、
と思って始めたものが、今じゃ数ヶ月続いていますからねぇ。
・・・6月は週1ペースになっていますが(;´▽`A``
読むのを楽しみに待ってくれる人には申し訳ないと
思いつつも、義務となってくると苦痛以外のなにものでも
ないですからね。
2006.07.11 Tue 00:55 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.11 Tue 01:00 [ Edit ]
gummiball
お久しぶりです!

>他の誰かにも「おすそ分け」したいけれど、この話題を話せるような相手が周りにいないなあ
ネットではそれを共有できるというのが醍醐味ですね。ただ、書きたい気持ちがあっても、深く言及できるだけの時間がないのはちょっと辛いです。ドラレビューに関しては、そもそもドラえもんを観れていないことが何とも悲しい…
時門とかタンマウオッチとか、切実に欲しいです。
2006.07.11 Tue 12:20 URL [ Edit ]
aki-radio
どうもー。
僕は愚にも着かない文章を毎日書いてますけど、更新っていうのはゆっくりてせも、ちゃんと読んでくれる人いますしね。
僕もその一人。

でも、僕自身も更新は悩みますよ。特にサイト…、ま、ゆっくりやって行こうと思いました。
ブログは好き勝手に書いてたりしますww
という事で以後よろしくお願いします♪
2006.07.11 Tue 16:04 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
ぷにさん

URLどうもです。ときどき遊びにいかせていただきます~
ぷにさんのところでも、ウチの今回の記事の内容に通じてそうなことを
書かれてらして、を!と思いました。

>人気のあるブログは、「自分発信」と「誰かに見られている」
バランスが上手いんだろうな

引用させていただきますが・・この部分にはすごーく同感ですね~


gummiball さん


個人のブログですから、他のことで忙しかったりしたらそれはそれで、
頑張りすぎちゃうこともないと思うんですよ。マイペースマイペース(-_-b。
私も、あーこの事書こうと思いながら没になったネタとかすんごいありますよ笑。


aki-radioさん

ウチ的には毎日更新はむずかしいですねーやっぱ。
まあ、これまでも書きたいことが出てきた時に書くみたいな感じだったので、
これからもそんな感じでマイペースでやっていこうと思います~
2006.07.12 Wed 03:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/127-652b0177
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。