このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.08.16 Wed
ローゼンメイデンのオープニングみたいなゴシックロマン調の曲がもっと聞きたくて、
ALI PROJECTの「COLLECTION SIMPLE PLUS」を買いました。

COLLECTION SIMPLE PLUS (限定盤)(DVD付)
ALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也
ビクターエンタテインメント (2006/07/26)

通常版


DVD付限定版と通常版、500円程度高いだけならまあいいいかな、と思って限定版の方を買いました。
う"っ・・・!!Amazonで買えば限定版と通常版、お値段ほとんど変わんなかったのね!・・・orz

ゴシック調で知られるアリプロだから、さぞかし最初から終わりまで衝撃的な曲の世界が詰まってるんだろぅなーなどと思いつつ聞き始めたら、
出だしがまず、まるで聖子ちゃんか若手の女性声優さんあたりが歌ってそうな乙女ちっく全開ソングから始まったものですから、そっちの方にまず衝撃受けてしまいました。
「星に願いをかけたの♪」とかそういう歌詞なんですよ(笑)

こちらで視聴と、ボーカルの宝野アリカさんのコメントが聞けるんですけど・・
「久しぶりに聞いて我が耳を疑いました」って歌ってた本人でさえそうなんだ・・(^_^;

まあ購入前に想像してたのとはちょっと違いましたが
ローゼン曲以外でのアリプロを知る最初の一枚としては買ってよかったと思います。

盲目?の男の映像が脳裏に焼きついて離れないダークソング「亡國覚醒カタルシス」
ゴスエロかっこいい「未來のイヴ」がお気に入りです。

限定版の方ではDVDに入っている「亡國覚醒カタルシス」はCDの方には入っていないんですが、通常版ではCDの方にこの曲は入っているので、
どちらを買っても聞ける曲目ラインナップは同じみたいですね。

プロモ映像がいかにもアリプロなゴシックでダークなステキ世界なので、
DVDを見られる環境にない人以外には迷わず限定版をオススメします。
あとライブ映像は、映像編集の妙で宝野アリカさんの衣装が1曲の中で2種類に変化するのが面白かったです。

ALIPRO

なに、この前代未門な歌詞カードの構造!
端と端がつながった輪状になっていて、輪の内側にスタッフ一覧が書いてあります。


(おまけ)
「グランギニョル」ってなんだろ?とグーグル先生に聞いてみたところ、
「『人形劇』の意.普通は19世紀末のパリに実在した劇場「グラン・ギニョル座」を指す」のだそうです。ふーん。
やっぱりこのアーティストは、ローゼンの曲担当になるべくしてなったという感じですね。


*****

全く無関係ですけど、

livedoor ニュース - 会員制ブログはミクシィ出会いの宝庫


「この夏はミクシィで勝負。」ってこれマジですか?!寒いなー。
mixiにはネット慣れしてない女性も多いだろうから(以前私を招待してくれたリアル友人もそう)、こんなんに引っかからないようにどうか気をつけて欲しい・・
【タグ】 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/131-71d241cd
Template by まるぼろらいと
