このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.09.22 Thu
10月28日の放送から、ドラえもんのオープニング曲が
夏川りみさんの「ハグしちゃお」に変わるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000008-nks-ent

会社の同僚(♀)の言。

「Yahooニュースみたよ~。
え~っと何だっけ‥『バグしちゃお』だっけ?
何、どういう意味?」

『バグ』って‥おぃ(笑)それじゃコンピュータプログラムの不具合でしょうが!(^_^;

マニア語りですが、過去の中編映画「おばあちゃんの思い出」のテーマ曲が
タケカワユキヒデ氏の「ハグしよう」でしたよね。
因果関係でもあるのか?w

個人的には、今の女子十二楽坊の方がむしろ
歌詞がないってのはちょっとどうなんだろ‥と疑問がありましたから、
OPが新しくなるのはいいと思います。
ですが、mixiのトピや各ブログ等を見てみると、
変わることに対する悲観的な声がやたら目立つので、なんでなのかなぁ、という印象。

だって、ちゃんと公式ページにも

なお、26年間にわたって愛されてきた『ドラえもんのうた』は、
今後も初代オープニングテーマとして、映画や挿入歌など
さまざまな機会をつうじて
みなさんにお届けしていきます!


とあるのに‥
オープニングから外れたからといって「こんなこっといいな♪」のあの歌が、
日本人の心のなかから消えてしまうとか、そんなことになるはずはないのに‥

4月のリニューアルで、声と同時に絵も演出もガラリと変化して以来、
まったく新しい番組として、気持ちを切り替えてドラアニメを見ていくことにしました。
ですから、変化していくことに対しては、私はそれほど拒否感はないんです。
(でもできればOPの変更も、リニュと同時にやって欲しかったですけど)

リニューアルという大きな変化に対して、驚き&寂しさはもちろんありましたよ。
でも、どんな物事にも、始まりがあれば終わりも必ずある
っていうことくらいは一応わかってるつもりなんで
「ああ、大山さんたちにとっては、今回のリニュがその”終わりの時”なのね」
という風に納得して、受け入れました。
大山ドラの”終わりの時”は同時に、わさドラの”始まりの時”でもあったわけで、
現在の私はわさドラを応援する気持ちが強いです。
旧版を見たくなったら、ビデオかDVDで見ればいいわけだし。


この先ずっといつまでも、ドラちゃんを楽しく見続けていたいです。


‥夏川りみさんといえば
「晴れわた~る日~も雨~の日も~♪」
な感じのまったりムードしかイメージにないので、
果たして子供が楽しめるようなテンポの曲なのしらん?と
そこら辺だけは少しは気になります(苦笑
【タグ】 
あきラジオ
流れ着いてきました。
僕も、ドラえもん大好きな大学生です。
宇崎さんって言うのは、意外な感じもするし、なるほどと納得したりするし。
とりあえず、一番は今後長く歌われていってほしいですよね。
前みたいに、コロコロエンディング変わったり、ってのはいただけないですから。

TBとLINKさせていただきます。
2005.09.22 Thu 01:51 URL [ Edit ]
野苺ひな
こんにちはv-34
ドラえもんのOP、変わるのですねv-190
今初めて知りました。びっくりですv-237
この前リニューアルで変わったばかりなのに、少し淋しいです。
今のOP、ドラえもんの生い立ちがわかるし、かわいくて
気に入っていたのでv-238
次も、かわいい曲になったら良いですねv-82
2005.09.22 Thu 09:28 URL [ Edit ]
一円イチゴ@管理人
>あきラジオさん
コメント&トラバありがとうございます。
そうですね~、長く愛され続ける歌になってくれることを
願いたいですよね。

>野苺ひなさん 
いらっしゃい!v-291
そうか~、歌と同時に、映像も変わっちゃうのかもしれないですよね。
今の映像は手描きタッチで可愛いですよねv-345

2005.09.23 Fri 19:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/15-27f60231
10月28日から新オープニングテーマ夏川りみが歌う『ハグしちゃお』が登場!(テレ朝公式)今朝のスポーツ新聞芸能欄やテレ朝系ワイドショーをにぎわせているこの話題、公式サイトもいち早く更新されていました(箇条書きの所は朝一番に勢いで書いたものなので改めて追...
パンポロリン! 2005.09.22 Thu 01:49
ドラえもんオープニングテーマが26年ぶりに変わります。http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/10/28から宇崎竜童作曲・夏川りみ歌の曲に…沖縄テイストあふれる曲になるようで…。ついに
壊れかけのあきラジオ 2005.09.22 Thu 01:53
Template by まるぼろらいと
