このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.10.17 Tue
なんと!INFOBAR2が登場?!\(゜∀゜)/

2003年秋に登場した「INFOBAR」、特に赤×グレー×白のカラーリングの「NISHIKIGOI」を初めて見た時は私的にすごい衝撃でした。
子供の頃から夢見ていた、四次元ポッケから出てくる未来の道具、あれが目の前に現れたかと思った。


前にも書きましたが、デジタルグッズは、どうせ使うのであれば見た目のデザインが可愛くてポップで、使うのが楽しくなるようなのが好きです。

こういう風に思うのはただ単に私が可愛いもの好きというのもあるんですが、それプラス、子供の頃、藤子先生作品のS(スコシ)・F(フシギ)な道具たちにあれこれと夢を馳せていた影響が大きいんじゃないかと思います。

ドラえもん、キテレツetc、藤子F先生の描く道具たちって、そのどれもが色とりどりのキャンディのようなカラフルさで、それが何をする道具かわからなくても思わず手にとって遊んでみたくなるような、そんなイメージだと思いませんか。

てなわけで、各携帯会社さんは、テレビ電話だとかいらん機能(←私的に)つけるくらいだったら、このau design projectみたいなシリーズももっとがんばってくださいよ~、というのが個人的希望。

やっぱり機械製品を開発・製造するひとたちって、機能第一で見た目的なことにはあまり頓着しない人が多いのかなーと。
その点、斬新な機能とデザインの両面で世界をびっくりさせ続ける、Apple社はやっぱり偉大ですね。

※ちなみに、このINFOBARのデザイナー深澤直人さんは「ぼくドラえもん」07号にドラ非常灯の作者さんとして登場されてます。

*****

Apple社といえば、真っ赤なリンゴ・・もとい赤のiPod nano出ましたね。
通常の3倍の音質なんでしょうか。きっとそうですよね♪

職場でDSを欲しがっている方がいるんですが、この方は赤のゲームボーイアドバンスを買って以来、赤にこだわりがあるんだそうで、赤ver.DSが出るまでは購入を見送ってるそうです。
なんで「色なんて飾りですよ!偉い人にはそれが(略」と申し上げておきました。(実話)

*****

DSつながりで。

ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS

もしかして映画公開に合わせて毎年だすんですかぁ?
とりあえずネコ化美夜子ちゃんかわゆす。

*****

どこでもドア、実現へ一歩近づく : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

理論とか読んでも何いってんだかさっぱりですが、出木杉くんや高畑さんならわかりやすく教えてくれるかも。しれっとした顔しながら。
【タグ】  ドラえもん  DS  藤子不二雄  iPod  
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/150-9fec5588
Template by まるぼろらいと
