このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.11.08 Wed
PC不調のおかげでだいぶ久々の更新&本日誕生日を迎えました大正ロマ子です。
井上喜久子さんと同じ17歳です。おいおい。

前エントリにて、ハードディスクがお釈迦になってPCが使えないとの旨を書いたんですが・・・お恥ずかしい話、故障の原因はHDDではありませんでした;;;

電源を入れてもBIOSの画面から先が進まずOSの起動すらできない(セーフモードでもダメ)ので、しばらくは父のPCを借りてメールチェック&最小限のWebチェック&復旧方法模索の日々が続きました。
(おかげでネット入りびたり体質が少しは改善されたのでその点だけは良かったかもしれない)
ところが、ある日おもむろに電源入れてみたら、なんだか起動するようになってたんですよねぇ;なんかのはずみで・・・

BIOSの画面で「DISKから起動できないので、起動CDを入れてなんちゃら。」というようなメッセージが英語で出ていたので、てっきりHDDの寿命によるものだとばかり思っていたのですが。

起動確認後とりあえず失くしたくないデータをバックアップしてから、HDDlifeというツールを導入してチェックしてみたところ、HDD自体はいたって健康で、なんの問題もなかったことが判明いたしました(汗)
ただ相変わらず不調は不調のままでして、ほんのちょっとでも負荷の高い処理をするととたんに挙動不振に。
まずiTunesがまともに起動できない。動画再生がカックンカックンする。ウィンドウをたくさん開くことが出来ない。
これらのことをやってしまうと、カーソルがまともに動かなくなって操作がままならなくなり、一度この状態に陥ると、いったんセーフモードで再起動→さらに再起動としないと元に戻りません。とほ。

でもWeb閲覧やダウンロードなんかは普通にできるんです。??

原因はメモリの磨耗かなぁ?と思うのですが、まぁ負荷の高い処理さえしなければ当面は困るようなことはなさそうなので、メモリの交換・増設、Windowsの再インストールetc.、元の調子に戻るようにもうしばらくあれこれ試行錯誤してみようと思います。

これが万が一マザーボードの不調であったのならマザーボードをとっ替え(イコールほぼ全てのマシン構成をとっ替え)ということになるのでしょうがさすがにそれはちょっとご勘弁願いたいわぁ・・・
【タグ】  PC  
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/154-6a8ce468
Template by まるぼろらいと
