このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.11.18 Sat
多くのひとがそうであるように、いじめという行為に対して私は怒りを感じます。


ですがその一方で、

自分はいじめの『「加害者」になったことは神に誓ってありません!
と言い切ってしまう態度には(実際にそういう発言を見かけたわけなんですが)、いじめに対する怒りとはまた別次元の、どうしようもない胸クソの悪さを覚えますね。


いじめを「これはいじめ行為である」と認識するのは被害者の方であるはずであって、加害者ではありません。(自発的に「いじめ行為をやろう」と考えていじめをしてる人はそうそうはいないでしょう。)

AさんがBさんにされたことに対して(Bさんに悪気はナシ)ひどく傷ついて「Bさんからいじめを受けた!」と感じたにも関わらず、Bさんは「私はいじめをしたことがない!」と発言してたら、これはおかしい話でしょ。

人間が社会生活を送っていく中で、自分以外の他者を一切傷つけないなんてことは不可能でしょ。にもかかわらず「神に誓って」まで加害者になったことがないなどと言い切れるのか、私には全然わからないんです。


「加害者」になることを肯定しているわけではけしてありません。
でも、人はいつでも社会生活の中で自分が「加害者」になりうるという事を認識しておくことは必要じゃないかと思うのです。
いじめはなくすべき→じゃあまずは自分がその加害者にならないようにするにはどうしたらよいのか?を考える事が重要なんじゃないかと思います。

【タグ】 
いっちゃん100
ココで言うイジメとは、明らかに被害者をトコトン追い詰めて身も心も傷つけることが目的の計画的な人権侵害の場合を指しているのだと思います。
2006.11.24 Fri 00:19 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
コメントありがとうございます。

「ココで言うイジメとは」の「ココ」とは
>自分はいじめの『「加害者」になったことは神に誓ってありません!』
との発言主のいう「いじめ」行為のことを指しているのでしょうか。


んーそうですね・・・確かに、アイツを痛めつけてやろー、などと意図的に行われるいじめも存在するとは思います。


ただ上にも書きましたが、人間が社会生活を送る中では、意図するとせざるとに関わらず、他者を一切傷つけずに生きる方法っていうのはありえないわけで、それは言い換えれば、誰もが意図しないうちにいじめの加害者になりうる可能性に通じるんじゃないかと思うわけです(大げさかもしれないですが)。

気づかないうちにいじめていた・・って、意図的ないじめよりもある意味タチが悪いと思いませんか。


だから人を傷つけたりいじめたりしても別にいいよ、ってことじゃあなくて、自分もいつ加害者になってもおかしくないって事をキモに命じた上で、そういうふうにならないように努力しようよ、ってことをお伝えしたかったのです。
2006.11.25 Sat 03:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/157-724dc057
僕の住んでいる静岡県のお話です。静岡新聞 18日の朝刊で「いじめ原因」自殺予告との記事がありました。またか。と思われる方もいると思いますが・・・十七日午後四時半ごろ、藤枝市役所内の市教育委員会事務局に、いじめを原因とした自殺を予告する内容の手紙が届いた。
高畑★SAN エスパー魔美のファンです 2006.11.18 Sat 19:44
Template by まるぼろらいと
