このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.12.23 Sat
「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」前編
ついに来ました。見ました。(前作から)ここまで長かった・・・。
新鮮なうちに感想を書きます。

くれぐれもネタバレにはご注意を・・・。(ラプラスの魔風に)

※ちなみに、書いてる人間が蒼い子スキーなのでどうしてもそっち贔屓寄りの感想になってると思います。






・オープニング
OPだけは先に買ったALI PROJECT「薔薇獄乙女」の初回特典DVDですでに見ていたわけなんですが、トロイメント(第2期)のOPとくらべてしまうと大人しめというか、ちょっとビミョーかも。
確かに水銀燈はかっこ良いんですが、翠&蒼双子とヒナカナコンビの登場が静止画像だけというのがニンともカンとも。
OPに関してはトロイメントの方がクオリティが上だなと感じました。曲自体は私的に結構ヒットですけど。
あ、あと出だしの銀の表情がちょっと本気で怖かったです(-∀-;

・作りかけ?の水銀燈を放って、他のドールたちを愛でるローゼン。出だしからいきなり銀に対してひどい仕打ち。
全体的に水銀燈がびっくりするぐらいヘタr、あ、いえ大人しくて弱弱しいですね。
個人的には水銀燈って「怖かっこいい」とこが魅力だと思ってるので、めぐ(相変わらずdempaですね)の病室で「私は赤いバラは嫌いよ」と言い放つシーンのような感じの方が好きかな。

・今回、蒼星石が語り部のようなけっこう重要なポジションにいるみたいですが、思うにこれは前作のトロイメントで、蒼い子に不遇なリタイアの仕方をさせたことに対して腹の虫が治まらない蒼ファン(私のことでありますが)に対する罪ほろぼしのつもりなんじゃないか、と邪推してしまうわけですよ。ええ。

・お食事のときは帽子を脱ぐ、蒼い子のお行儀の良さに萌え(*´`)。
でもなんでジュン君に話すときは丁寧語?もともとタメ口じゃありませんでしたっけ?納得できねーですぅ。

・「いつも同じ服じゃ可哀想だと・・」ジュン君優しいですね。
のり姉あいかわらず空気読めてないw
人間キャラも含めて、ひととおりのキャラクター全員出すよう配慮してるみたい。
真紅の昔のマスター「サラ」は声の中の人がジュン君と同じなんですね。

・過去の回想シーンで、いきなり真紅と蒼星石の死闘ですか・・。2人とも他の姉妹たちを倒す気満々だし。
戦ってる姿、両者ともすっごいかっこいいんだけど、同時にすっごい複雑な気分。でもやっぱかっこいい。

・蒼のことを「自分の事をボクだなんて・・」との真紅のセリフに軽くムカつきました;
翠星石のことも「泣き虫」呼ばわりとか、真紅はずいぶんトゲトゲしてますね。

雛苺金糸雀、そして薔薇水晶・・出番少なっ。
まぁ可愛かったんだけど、後編でこの3人の見所がもっとあると嬉しいんですけど。
特に薔薇水晶、トロイメントでお父様のためにってあんなに健気に頑張ってた子なのに、特別編でも顔見せ程度でこれっきり・・ってかわいそ過ぎるし、惜しすぎますもの。


さー次は後編!

*****

【過去の関連エントリ】

全ての薔薇乙女にスポット当ててやってくれ の巻

今読むとちょっと頭に血上っちゃってる感じね(-∀-;
監督自身が水銀燈萌え~&田中理恵さん萌え~な人であるらしいと知っていたので、「トロイメントの終わり方はあんなにグダグダだったわりに、自分の好きなコを描くとなるとこんなに気合入るわけ?!」みたいに思えてしまって、ついこうゆう書き方になりました。

【タグ】  アニメ  ローゼンメイデン  蒼星石  
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/166-39cfb974
ローゼンメイデン オーベルテューレ 公式新着情報 TBSにて前編12月22日(金)深夜3時30分 後編12月23日(土)深夜3時15分、2夜連続放送! BS-iにて1月11日(木)、1月18日(木)2夜連続深夜0時30分~放送! ※放送日時が変更になる恐れがあります。ご了承ください。
アニメ日記 2006.12.23 Sat 19:42
ローゼンメイデン『ローゼンメイデン』(Rozen Maiden)はPEACH-PITによる漫画及びそれを原作とするアニメ作品。月刊コミックバーズ(幻冬舎)2002年9月号から連載開始。概要原作単行本(幻冬舎・バーズコミックス)は2006年11月現在第7巻まで刊行。「アン
natsumiの部屋 2007.02.24 Sat 07:55
Template by まるぼろらいと
