このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.02.07 Wed
公開が約1ヶ月後に迫った「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険」の公式サイトでは、「マジカルポイント」という閲覧意欲をかき立てられるおもしろい仕組みを提供してます。

サイト内のコンテンツをたくさん見る事によってマジカルポイントがたまっていき、ポイント数に応じて壁紙等のスペシャルコンテンツがもらえるシステムになってるわけですが、

私のPCで、ある日突然このマジカルポイントがリセットされてしまう事態が起こったのでした。

マジカルポイントの消失

せっかくレベル4の10,000ポイントに向けて、コンテンツを空押ししまくるとかセコい方法で2500ポイントほど貯めてたのに・・・(泣)

で、しばらく様子を見ながら原因を調べてみました。

最初はサイト情報を保存するCookieを削除したのが原因かと思いましたが、ここしばらくCookieを削除するような処理はしていなかった。
じゃあスパイウェアチェックツールを使ったときに「新魔界」サイトのCookieも気づかず削除してしまった?と思って調べましたがこれも違いました。

結果的に、CCleanerというツールでPC内の不要ファイルを削除したときに、ポイントのカウント情報もいっしょに削除してしまっていたらしい、ということがわかりました。


CCleanerは、WindowsPCに溜まった余分なファイル等を自動的に検出して削除してくれる、便利で有名なフリーソフトです。(詳しくはこちら)

この問題を回避するには、CCleanerの「Adobe Flash Player」のところのチェックを外せばOKです。(画像参照)これでCCleanerを使ってもマジカルポイントは削除されなくなります。
念のため、ブラウザ(IEとかFirefoxとか)の「クッキー」のところのチェックも外しておくとより安全かもしれません。

ccleaner1


「新魔界」のサイトはほとんどFlashで構成されているから、マジカルポイントのカウント情報もFlashの利用情報として保存されてたとか、どうやらそういうことみたいです。いやはや盲点でした。なんにせよフリーソフトの利用は自己責任という事ですね。

原因がわかったので、これで「せっかくポイント貯めても、またそのうちなんらかの操作でリセットされてしまったら…」などと余計な心配をする必要はなくなりました(´~`)


*****

このCCleanerに限らず、似たようなWindowsの不要ファイル削除系ツール(フリー・有料問わず)でも、やはり同様の現象が起こる可能性があるかもしれないということを付け加えておきます。

あと、書き手はあんまりむつかしいことはわかりません(爆)。自分で調べてみてわかったことを書いているだけですので、この記事の情報の判断は各自におまかせします。
【タグ】  PC  ドラえもん  藤子不二雄  映画  Web  
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/175-586bfac5
Template by まるぼろらいと
