このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.02.18 Sun
久々にアニメイトであれこれと買い物をしたんですけれど、レジに行く前にアニメイトポイントカードを入れたカードケースごと忘れた事に気づきました。

財布ではなくカードケースに入れてあったのは、
(1)カード類のうち利用頻度の多いのはメインの財布に、そうでもないものは別のカードケースに分けて入れてある。
(2)メインの財布に入れるとふとしたはずみで非オタの知り合いに見られてしまいそうなので別にしておく。(こういう人、実はけっこう多いんでは…?)
このふたつが理由でありまして、財布がメインならばカードケースが「サブ」という位置づけの使い方をしており、「サブ」のほうはいつも必ず持ち歩いているわけではないもので、忘れてしまったのはそのためです。

仕方ないので店員さんに、カード忘れたので後日ポイント付けてもらえるかどうか聞くと、それは出来ませんとの事。

じゃあ今新規カードを作って、そっちにポイント付けてもらえないかと聞くと「ポイントカードはおひとりさまにつき一名義」で、複数枚持つことは出来ないとの事。そ、そんなぁ・・・
もうこうなったら、架空の妹でも作り上げて、別名義(同一住所)で新規カードを作ってやろうかと一瞬考えましたがそれはさすがに止めました。


今回、DVDも含めてトータルの金額がそれなりの買い物だったんですが、次に来たときに買うとなるとオマケもしくは商品そのものが品切れになってしまう可能性が無きにしもあらずだったんで、仕方なくポイントはあきらめて買い物しました。

*****

家帰ってからカードの裏面を見たら、
3.当カードをお忘れになった場合は、ポイントの還元はできません。
4.ポイント加算されなかったレシートを後日加算することはできません。

とはっきりくっきり書いてありまして、これじゃ文句の言いようがないすよね…

昔みたいな、機械で印字するポイントカードやスタンプカードだったら、レシートにハンコでも押して「次回このレシートをお持ちくださればポイントお付けします」といった処理も可能だったのではと思うのですが。

もちろん忘れた事は私が悪いのです。なのですけれど、それにしてもシステムの柔軟性の低さにがっかりしてしまいました。
それでも店員さんの口から「(カード忘れに)対応できなくて申し訳ありません」ぐらいの一言でもあれば、一応のあきらめはついたと思うんですけどね…「あれば」ね…


*****

ためしにビックカメラ等他のお店の、還元システムを使ったポイントカードの裏面の利用規約を見てみましたが、私が見た限りではカード忘れについては特に書いてありませんでした。必ず清算前に出して、とは書いてあったけど。

例えば大型家電とか買ったときにカード忘れて、ポイントが後日であっても付けてもらえないとしたらけっこう損しちゃいますよね。
量販店系のカードはメインの財布に入れているので、いざという時に忘れた、という経験がないんですが、実際はどうなんでしょうね…

【タグ】  アニメ  
gummiball
こんにちは。あっと言う間に「新魔界」公開まで1ヶ月切りましたね。

それにしても、DVDは結構な大きな買い物ですね…
アニメイトはたまに利用する時にドンと使う(と言っても1万くらい)だけなので、カードは作っていないのですが、それでもレジで聞かれると勿体無い気がしてしまいます。

ビックは(今も変わっていないのであれば)、その時カードを忘れても、新しくカードを作って、次回以降1枚に合算!の手がとれますよ~。3枚とかあっても合算可です。他の電気屋さんがどうなのかは存じませんが…。
2007.02.20 Tue 14:36 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
こんばんわ~

1度に1万くらい利用されるんならカード作らないの勿体無くないですか?(^_^;

>3枚とかあっても合算可です。

そうなんだ!アニメイトも新カードのメリットをアピールするだけじゃなくて、そういう顧客の立場にたったサービスを考えて欲しー・・ブツブツ。

「新魔界」はどんな風にアレンジされるのでしょうね。まあ脚本の真保裕一さんはドラファンで知られる方だから「わかってる」人だとは思うのですけど。
2007.02.20 Tue 23:50 URL [ Edit ]
きゃさ。
この日記を読んでなぜか小学生の頃にプールがいやでいやで、自分でデパートで(出)というはんこを買って押していた記憶がよみがえりましたъ( ゚ー^)
2007.02.23 Fri 21:36 URL [ Edit ]
ゆき
はじめまして。
アニメイトのポイントカード忘れたらどうなるんだろう、と思って検索して拝見しました。
付けて貰えないんですね。残念です。
自分が働いている店もポイントカードシステムがありますが(良くある機械に通してポイントや最終来店日が印字されるタイプ)、
カードを忘れた場合はレジの方でカード忘れのレシートを出して、後日それを持ってきてもらえばポイント加算できるシステムです。
もちろん期限はありますが…。
レシートの裏にハンコを押してもらったり、そういった専用レシートとかを出してくれたりするお店は多いと思うのでアニメイトさんも対応して欲しいですよね。
金額大きいものが沢山あるとおもいますし(笑)

参考にさせていただきました。
有難う御座います
2007.02.28 Wed 00:25 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
い…異様に遅いレスですいません…orz

>きゃささん
んではその経験を活かして、ポイントをGISOUする方法を考えて私に伝授してください!よろ!(ぉぃ

>ゆきさん
参考にしていただけたのでしたらうれしいです。
今回の場合もそうなんですけど、システム的に後日加算はムリだったとしても、お店の方がそれを伝える時の告げ方によって客側の気持ちもだいぶ違ってくるんだろうなと思いました。
お店ってサービス業なんですし…ねぇ?
2007.03.03 Sat 04:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/180-c09ed0fb
Template by まるぼろらいと
