このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.03.03 Sat
2007年3月現在利用しているマイFirefox拡張機能をズラズラと。

上から「自分にとってより欠かせない順」に書いてます
まぁ欠かせないといったらどれひとつとして欠かせないわけで、だからこそ入れてるのですけど。


●私にはあなたがいないとダメなの系


・Tab Mix Plus
タブの全般的な機能を拡張してくれるものは他にもあるけど、これがいちばん好き。

・All-in-One-Sidebar
なんでもかんでもサイドバーから開く手クセがついてしまった。

・Sage
RSSリーダー拡張です。巡回先更新チェッカーとしてもはや欠かせません。
goo RSSリーダーなんかも試したことあるんですが、いちいちブラウザと分けなければならないのがめんどくさくて。これならはじめからFxと一体化してるし。
RSS配信サイト(ブログとかニュースサイトとか)で気になった・もっと読みたいと思わせられたものはとりあえずここにぼんぼん放り込み(登録し)ます。



●Webの楽しさ便利さ5割増系

・IE Tab
本音では、こういう拡張が必要なくなるぐらいであって欲しいんですけど(なにを偉そうに)。Internet Explorerでの閲覧しか考慮してないサイトなんて…っっ。
※あと関係ないけど、FC2ブックマーク運営側はFxからブクマ登録できない事態をなんとかしてくださいorz

・Google Toolbar
検索がサクサク出来るし、PageRankが表示されるとこも便利。

・bbs2chreader
・Foxage2ch
まあ要するに例の壺掲示板専用の拡張です。
前者が専用リーダーで後者が更新チェッカーです。2つを連携させて使えます。
画像ポップアップやあぼーん機能などもあるので自分的にはこれで十分な感じです。専ブラ入れたら負けかなと思ってる。なんとなく。


●無くてもいいけどあるともっといいぞ系

・ScrapBook
ただWebページを保存するだけなら右クリック→「名前を付けてページを保存」でもいいんだけど、これを使うと保存したページの管理がすごい効率良くなります。カテゴリ分類とかツリー表示とか。

・DownThemAll!
ただダウンロードするだけなら右クリ(中略)だけど、これを使うとDL作業がすごい効率良(略)。
例えば、ページに貼られた複数の画像を一挙に落とす場合なんかに効果絶大。

・Copy URL+
<title>~</title>タグ内のページタイトルとURLをいっぺんにコピーできるので、自ブログにリンク貼る作業がえらいこと楽に。ブロガーさんは入れとくといいと思います。

・Text Link
リンクの貼られてないURLやh抜きURL(こんなの→ttp://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/)でも、文字列上でカチカチッとやるだけでジャンプ出来るというこの快感。
ちなみに作者はTabbrowser Extensionsなどでも知られるPiroさんです。ふぉくす子の同人誌描きさんとしても有名?かも。


●背伸びしてみたかったの系

・Firebug
Webデザインの勉強がてらにと入れてみましたが、んーんー自分にはまだちょっと使いこなしきれない感じです;
拡張すべきはFxじゃなくて、書き手の脳みその方ですきっと。


現在のところこれで落ち着いていますが、Firefoxのバージョンが新しくなったり、目新しい拡張を知ったりするたびにどんどこ数が増減していくわけでして。
こうやってアドオンを取捨選択できる楽しみがあるからFirefoxユーザはやめられませぬ。
【タグ】  Web  Firefox  
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/181-13d07ced
Template by まるぼろらいと
