このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.03.23 Fri
宮崎駿監督「崖の上のポニョ」の企画に盗作騒動が持ち上がる :にゅーあきばどっとこむ

はてなブックマーク経由で知りました。

私の中で名倉靖博(なくら・やすひろ)さんと言えば、なんといってもキャラクターデザイン兼作画監督を務められた「とんがり帽子のメモル」!!
この方のファンタジックな感性なしには、あのアニメの完成度はありえなかったのではないでしょうか。

メモルの住む「きのこのおうち」のオモチャ持ってましたからね私!サンタさんにもらってw!!

宮崎駿監督新作の「崖の上のポニョ」に関しては、まだ製作が発表されたばかりの段階ですし、名倉氏のほうでも『「金魚姫の銀魚姫なココロ」は今だ映像化、漫画化両面で現在企画進行中』とのことですから、
両作品がどのような作品に仕上がってくるか、どれほどの類似性があるのか、は現段階ではまったく不透明なわけですが‥‥
スタジオジブリ側の見解を待ちたいところです。


いちばん心配なのは、相手がビッグネーム・スタジオジブリである以上、名倉さんの発表する「金魚姫」作品が(たとえ、それがどんなに完成度の高いものだったとしても)あまり話題にならないままひっそりとした形で終わってしまう事が考えられるということです
(ジブリを批判する意思はありません念のため。)
そのような流れが出来る前に、名倉さんご本人がWeb上でご自身の「金魚姫」作品についてはっきりと気持ちを表明されたのは大きな意味のあったことだと思います。

当方では名倉さんの「金魚姫」を陰ながら応援させていただきます。

*****

メモル1

放送当時夢中になって見てた私に父が買ってきてくれた「メモルのちっちゃなおもちゃ箱」というご本。
その正体はアニメージュ文庫です。要するに大人のアニメファン向けの本なわけです。私、当時まだ漢字もろくに読めなかったんですが‥(^_^;


メモル2



今見てもまったく古さを感じない、独特の温かみのある可愛らしさ(いわゆる「萌え」とも違う)を感じていただけるんじゃないかと。

メモル3



*****

今回の影響で、さっそく下のふたつをAmazonのカートに入れてしまった単純なわたくし。
でもこういうの買う事で、少しでも名倉さんへの応援につながるかなぁなんて‥
名倉靖博の世界
名倉靖博の世界
posted with amazlet on 07.03.22
名倉 靖博
ソフトバンククリエイティブ (2004/06/19)
売り上げランキング: 4295


とんがり帽子のメモル アートワークス
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ (2006/03/21)
売り上げランキング: 88214





【関連リンク】
東映アニメーション「とんがり帽子のメモル」特設サイト
とんがり帽子のメモル(東映アニメーション)
メモルの世界をいろんな人に知って欲しい!

アトリエ・ナクラ~またたき街通信~
アトリエ・ナクラ~またたき街通信~
名倉さんご本人のサイトです。
【タグ】  アニメ  映画  名倉靖博  金魚姫  
ポンキッキ
銀曜日のおとぎばなし(萩岩睦美) → とんがり帽子のメモル
不思議の国の金魚姫(萩岩睦美) → 金魚姫のシャーベット&金魚姫の銀魚姫なココロ

と世間では言われていますがどうなんでしょう?
むしろ名倉さんの見解が聞きたいです…
2007.03.30 Fri 13:46 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
萩岩睦美氏作品との類似性(?)を指摘する発言は私も他所で見かけたことがありますが、萩岩氏のそれらの作品を読んだ事がないので、その事に関しての評価はそのうち実際に読んでみてから考えて見たいと思います。

今回のジブリと名倉さんの「金魚姫」の話題にしても、実際の作品の内容が明らかになっていない以上、第3者が盗作か否かを論じるのは現段階では早急すぎると考えています(当事者である名倉さんやジブリ側が発言をすることは別として)。

ただ、かつてのメモルのいちファンだった者として名倉さんの作品には期待もしていますし、できるだけ応援していきたいという気持ちがあるので、この話題に関しては引き続き注目していきたいと思っています。
2007.04.04 Wed 01:05 URL [ Edit ]
kl
私は萩岩さんの作品が好きで、その流れからメモルも好きになったタイプです。メモル自体が、萩岩さんへのオファーが断られ、類似作品を作る経緯で作られたとの事、また、
そのためあまりに類似したせいで「宇宙人」という取って付けた設定を付けさせられたこともあります。
メモルも大好きなので、否定したくはないですが、元の世界観は本当にそっくりです。線の描き方なども名倉さんのオリジナルというより萩岩さんの真似にしかみえません。
なので、宮崎アニメにパクられた…と言われても…というところが多分にあります。因果応報ですね。
2008.06.23 Mon 19:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/188-21e259cc
Template by まるぼろらいと
