このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.04.17 Tue
でも反応しちゃった‥く、くやしぃっ!こんなはずじゃ‥(///)


"『ドラえもん』のオープニングが変わる!!5月11日(金)から新テーマ曲登場&のび太たちが“イメチェン”だ!
(4月13日更新)"


"のび太たちのファッションが、ちょっぴり今風に変化!!"

だとかいうから、思わず一瞬、甘ロリテイスト服やナルミヤ・インターナショナル風味の服を着てるしずかちゃんを想像してしまったんですが実際の画像を見たらわりと安心しました。

今までのイメージと大きくかけ離れるというほどの変化でなければ、新しくなる事はまぁいいんじゃないでしょうか。
‥に、してもぉ。何も事前情報がないまま見れば「あれ?ちょっと服の感じ変わったかな」程度の微妙な変化だけでわざわざ大々的にアピールする必要があったんですかね?

*****

新オープニングの、太目の線で描かれたアナログタッチの映像は私はけっこう好みなんですけども、意外とこの絵柄について言及されてる方はそんなにいないような(^_^;

っていうか、↓この方が原画描いてるのかと思っちゃった。
まるいもの
(gummiballさん)
恥じらいっぷりにこだわられる姿勢にシンパシィ。おともだちになって欲しい。
恥ずかしがる顔が見れなきゃ面白くもなんともないですよねっ!!!


‥えー、話題を戻しますと、

今回のプチリニューアルについて、賛否両論あれど、私個人はわりと楽観的にとらえているほうかもしれません。
OPのタイトルや絵柄は好印象ですし、新ファッションもそんなに違和感感じませんでした。

むしろリニューアルの内容それ自体よりも、私が気になってしまったのは
・報道の仕方見え透いてないか?
・ネット上での反響意外と大きくないか?

大きく分けてこの2点ですね。

私はテレビの事に詳しいわけではないので、この時間帯で○パーセントなら高視聴率、といった話はあんまり良く知らないんですが、実際問題今のドラえもんって視聴率やばいんですか?そうなん?
でもでもぉ、そう言われてるわりには、ずいぶんたくさんの人が今回の件に反応してるじゃないですか。はてブでもずいぶんたくさんの人が注目してますよぉ。やっぱりみんな、それだけドラえもんの事好きなんじゃないですかぁ。

(少し話がそれますが、こないだ某有名中古マンガ専門店に行ったらドラのてんとう虫コミックスが高価買取(一冊¥200)になってる張り紙を見かけて(デスノートは¥250だった)、やはり根強い売れ方なんだなぁと思いました。)

たまに「ドラさっさと終われよ」的な手厳しい意見を見かけることもあるけれど、そうはいってもわざわざそんな事を書きこんでるって事は、やっぱりドラえもんが好きだからに他ならないわけですよね。
「か、勘違いしないでよね!べ、別にドラえもんのことなんて好きでもなんでもないんd(以下略)」て思ってるんでしょう?ウンわかってる。

今回ので反応した大きなお友だちのみなさんはやはり一度はリニュOPを観るんだろうから、そのことが結果的にリニューアルによって成果をあげたということになる‥んですかね。

視聴率を稼ぐアニソンアーティストといえば‥ということで、いっそのことALI PROJECTさんにドラの曲を作ってもらうのはどうでしょう。(止セ)

キョンキョンこと小泉今日子さんが歌っていた旧作「のび太の魔界大冒険」のテーマ曲は、レコード会社のしがらみだか何かでドラえもんのアルバムCDへの収録が絶望視されてますが、もしかしたら新人を起用したのはそういうのを避ける意味もあるのではと‥まぁ予想ですけど。
(何年か後にわさドラ版映画主題歌集が出るのかといったら、難しそうだな‥)

*****

藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記 - 5月11日から『ドラえもん』のOP主題歌が新しくなる

koikesanさんのブログはいつも興味深く拝見させていただいてるのですが、
こちらのコメント欄でSHIKAIKILYOUさんという方のご意見に非常に共感しましたので、勝手ながら引用させていただきます。

自分はネット上の所謂「大きな声」は、本来のターゲットである子供達による実際の反応に比べれば、塵芥の様なものだと考えています。



自分と同じ考えの方がいらして嬉しくなりました。


私の職場に2人のお子さんを持つお母さんがいるのですが、2人とも2005年の大幅なリニューアルにもすぐに馴染んだとのこと。
そこのお宅では毎回ビデオに録画して欠かさず観てるし、子供達が観てる間は熱中してくれるのでその方も家の用事ができるのだそうです。
「ここんとこ毎週テレビで『映画公開まであと○日!』を観るたびに、連れてけってうるさくて‥(苦笑)」
こんなお話を聞くたびに私ニコニコしてしまいます。

同局の某プリキュアシリーズにしてもそうですけど、子供って我々大人があれこれ気にしているよりもずっと、新しいものへの順応性が高いみたいです。

*****

不思議なのは、(視聴率云々は置いておくとして)これだけ多くの子供たちからも大人たちからも愛され続けていて、グッズも展開され続け、映画も好調なアニメ「ドラえもん」に、いったいテレビ朝日側はこれ以上何を求めているんでしょう?

具体的になにがどのように状況変化すれば満足なのですかね。
とりあえずそのことが不思議でならないです。以上です。


【関連リンク】
テレ朝ドラえもんテコ入れ案あれこれ-パンポロリン!
"自分が見てみたいテコ入れ案"こっちのがいい気がする。まぁ弱冠個人的趣味が見受けられる気がいたしますがw
"ロボ子のキャラクターは1回限りじゃあもったいないデスよ"
→あれ?私の頭の中が覗かれてる。


*現時点で思ってることを書いたので、全体的にまとまりがなくてすみません。ここまで読んでくれてどうもです。
【タグ】  ドラえもん  アニメ  藤子不二雄  
gummiball
こんにちは。
自分の名前やHPが出てるとことか不意を突かれまくりです(笑)
そして言わずもがなですが原画マン違いますから!

しずちゃんが恥じらう姿は本当にこそばゆくて好きです。

子供がニコニコしてる姿は良いものです、が、やはり大きなお友達的には悲しきかな、構成やら報道姿勢やらが気になってしまいます。うーむむむ…。
2007.04.17 Tue 22:11 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
私はgummiballさんの描かれるドラちゃん萌え~なひとりですから!(´▽`)

>構成やら報道姿勢やらが気になってしまいます。

きっと子供は案外そういうこと気にしてないんだと思います。彼らが大人になってから「なーんか子供の頃ドラえもんでヘンな企画やってたような記憶があるんだけど、あれはなんだったのかなぁ?」て思い出すくらいなんじゃないですか。

本文にも書きましたけど制作スタッフ様方にはとにかく「子供達が楽しく見るための『ドラえもん』という作品作り」を第一に考えてて欲しい。
とにかくそれが私のいちばんの願い、シンプルな願いです。

‥とはいえそれにしても、こないだの「地底国」はダメダメだと思いましたけどぉ!
2007.04.18 Wed 02:22 URL [ Edit ]
あるさん
亀レスですが、関連リンクありがとうございます。

>ナルミヤ・インターナショナル風味の服を着てるしずかちゃん

なるほど、そう言われると、しずかちゃんがmezzo pianoとタイアップしたよ♪とかありそうな気がしなくもないですね(^_^;)
その場合は作画監督のスキルが問われそうですけど。

>いっそのことALI PROJECTさんにドラの曲を作ってもらうのはどうでしょう。(止セ)

ALI PROJECTさんには、ぜひカオス風味たっぷりな「ジャイアンのうた」裏Ver.をプロデュースして欲しいのだわ(笑)。

わさドラになってからキャラクターソングのCDアルバムは出てますが、テレビでは流れる機会がほとんどないし、、外から歌手を持ってくるよりも、ドラえもんやのび太たち自身にもっといろんなパターンの楽曲を歌ってもらいたいところです。
2007.04.21 Sat 21:50 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
ジャイアンのうたアリプロver、想像したら噴いたw

今回の服装リニュが本当にブランドとのタイアップか何かだったら、アパレルとの余計なしがらみは増えるわ媚びてる感じがありありだわ、オマケに数年後にはかえって古臭さが出てきてしまうといった事態が予想されますから、そういうんじゃなくてホッとしましたよ。

ロボ子みたいに、ずーっと昔に生まれたにもかかわらず、不思議なくらいに現代の"萌え"感覚にマッチしてる(笑)キャラにはもっと登場していただきたいとこですよね~
2007.04.23 Mon 02:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/193-00e86dbb
Template by まるぼろらいと
