このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.05.01 Tue
TheSkyBeans : 「なりあがりバトン」

gummiballさんからご指名いただいてたのに、第3者の人に教えてもらうまで気づいておりませんでしたよ。なんてことかしら。

バトンとかこのテのものは必ず答える主義なわけではないんですが、質問内容について知ってもらういい機会だと思ったので書かせていただきます。


■名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)

大正ロマ子(たいしょうろまこ)です。

■名前の由来を教えて下さい。
ある時ふと思いつく「そういえば大正って名字あんのかなぁ」

大正とくればロマンでしょ!

「子」の付く女子名が大和撫子っぽくて好きなのでくっつける。

あとブログタイトルもそうだけど、漢字とカタカナの入り混じった語感が好きかもです。主に椎名林檎女史の影響かと。

■その名前はいつから使っていますか?
2005年10月某日に、以前使っていた「一円イチゴ」から変更しました。
そのへんの経緯については以下の過去記事をドゾ。犬のエサにもならんような情報しかないですが。
あたしの名前はあのねのね の巻

■今の名前は何代目ですか?
2代目。

■サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)
「博士のイチゴな愛情(はかせのいちごなあいじょう)」です。

■サイト(ブログ)名の由来は?
スタンリー・キューブリック監督作タイトル『Dr.Strangelove(邦題:博士の異常な愛情)※』を、開設当時のHNの一部も入れつつ適当にもじりました。人生と同じでなにもかもがテキトーです\(´▽`)ノ
ちなみにドメイン名(使い方あってます?)は"drstrawberrylove.blog21.fc2.com"になります。

※正式タイトルは『Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb(博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか)』ですよ(´~`)

■サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?
・1年と9ヶ月。

■初めて出来たオン友は?
オン友と申し上げてよいのかわかりませぬが、藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記koikesanです。

■いつどこで出会ったのですか?
以前mixi(今はやめてます)日記でドラえもんの感想記事なんかを書いていたのを見てくださったkoikesanの方からマイミクになりませんかと声かけていただきました。
そのkoikesanに触発されて、mixi内だけじゃなくもっといろいろな事書きたい、書いていろんな人に広く見てもらいたいな~と思って今のブログを始めたようなものですから、koikesanには大変感謝しています。

■現在結構メールしているオン友は何人居ますか?
1人です。頭文字Pのつくブログの中の人です。オフ友でもあります。

■メル友じゃなくても交流のある人は?
主におおはたさんたかはたゆうさくさんら主催の藤子関係オフ会で知り合った皆々様がそうなのかな?

当方はふだん周りにヲタトーク出来るような友人がいなくて手足ジタバタさせてるような奴ですから、またいつでも機会がありしだい適当に遊んでやってください。よろしくお願いしますm(_ _)m

■自分が一番仲が良いと思っているオン友は?
頭文字Pのつくブログの中n(ry

■相互リンクはしてもらってますか?
■相互とブクマ、どちらが多いですか?
■ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?

リンク欄自体をを特に設けておりませんです。

■このバトンを、成り立ちが知りたい、1~10人の方に回して下さい
ご自由にお持ち帰ってくださいませませ。
【タグ】  ブログ  藤子不二雄  ドラえもん  Web  
koikesan
どうも、お久しぶりです。
ロマ子さんと出会ったときは、mixiを始めたばかりの頃で、あれからまださほど年月が過ぎたわけではありませんが、今となってはどこか懐かしく感じますw あの頃のロマ子さんは、ちょうど外部ブログを始めようかどうか、始めるとしたらどのブログサービスが良いか、と思案・検討されていましたよね~。当然ながら、このブログについては、立ち上がった当初から存じ上げているわけで、現在までのご健闘を頼もしく、嬉しく思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。NU上映会で会いそびれて以降、リアルな場所でお会いする機会がありませんが、いつかお会いできるであろうと信じています。おおはたさんをはじめ、私の友人知人の何人かとは実際にお会いになったんですもんね。
2007.05.02 Wed 01:22 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
>ちょうど外部ブログを始めようかどうか、始めるとしたらどのブログサービスが良いか、と思案・検討されていましたよね~。

そんな事まで覚えていただけてて嬉しいです!
自分がWebの"発信側"になったのも、koikesanと知り合えたのがきっかけだったと思ってます。超マイペース更新でやってますが、これからもよろしくお願いします。

>NU上映会で会いそびれて以降、
そうそう、大山のぶ代さんのサイン会の時もニアミスだったんですよね。あの時はまさかkoikesanが遠くからわざわざいらしてるとは思いもせず;;
http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/blog-entry-124.html
私もいずれ何らかの機会にお会いできることを楽しみにしております(^_^)
2007.05.03 Thu 02:49 URL [ Edit ]
gummiball
わ!バトン答えていただいてありがとうございます~(^∀^*)
…というご挨拶をするのが遅くなってすみません…。HN、ブログについてなど興味深く拝見させていただきましたー!

それにしてもタイトルのつけ方があまりにも素晴らしいです(笑)
2007.05.03 Thu 17:43 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
こちらこそ指名されてたのに気づくのが遅くてすみません~

>タイトルのつけ方

エントリタイトルのことですかね?
や、なんでこの質問内容で「なりあがりバトン」なのかなぁ?て思ってノリでつけたんですけど、藤子Fテイストになったでしょw
2007.05.04 Fri 01:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/197-697df233
Template by まるぼろらいと
