このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.05.06 Sun
5月4日(金)は、朝もはよから東京ビッグサイト開催のドールズ・パーティ17に行ってきました。

ちなみにほぼ始発(3本後くらい)で出発して、ビッグサイトに着いたのが6時半ごろ。

ドルパ17@ビッグサイト


なんでそんなバカみたいに早い時間に行動を起こしたのかというと、ひとえに当日会場限定品である「蒼星石SD(スーパードルフィー)」を手に入れたかったがために!!

(※過去の参照エントリ:蒼の子のマスターに立候補し隊 の巻)


それでまぁ結果はどうだったのかと申しますと、

玉砕いたしましたorz‥‥


7時半ごろから抽選列の順番を決める整理券のくじびきが行われて、私の引いた番号は5000番中2600番台、って真ん中より後だし!
ここまで来たら後は運を天にまかせるのみ、と8時半頃から快晴のクソ熱い日差しの下で根気良く待つもむなしく、9時40分頃にスタッフから「蒼星石は完売しました」の告知が‥‥orzorz

逆に考えるんだ。
「92000円という大金を使わずに済んだ」
と考えるんだ。

‥いやまぁ、無理をして始発に出発してそれでもなお、手に入れられる可能性は50%にも満たないであろうという覚悟はできていたので、はじめっからダメだったらそれはそれで諦めるつもりで来たからいいんですよ‥うん。

ただ、翠星石は人気の高い子なのでさっさと売り切れるのなら翠SDの方だろうとばかり思い込んでいたものですから、蒼の方が先だったのは自分的にけっこう意外。
翠は限定受注ありで蒼はなしっていう、この扱いの差もなんだかよくわかんないんですが‥(汗)
も、もしかしてボークスさん、翠星石SDに対して蒼星石SDの方は用意数少なく見積もってたとか‥?(大汗)

いや、逆に考えるんだ。
「すぐに売り切れたということは、それだけ蒼い子が多くの人から愛されている」
と考え(略

ちなみに会場で見た翠&蒼SDの実物は、写真で見るよりも現物のほうがずっと良かったです。とっても端正で、優しく上品な、綺麗なお顔立ちをしていました(涙)。

この日は一日中、ことあるごとに「蒼の子‥あおのこ‥」と往生際悪くブツブツつぶやいていたものだから同行者はさぞキモく感じていたことでありましょう。


*****

このドルパでは、他の代表的なドール関連イベントと比較してスーパードルフィー濃度が非常ーに濃いです(それは当然ボークス主催だからでしょうが)。

それも年々SD系以外での参加ディーラーさんの数が減っているのは私の気のせいじゃあないと思います。今回参加のディーラー数約500のうち、SD系カテゴリ以外での参加ディーラー数は約50程度です。

私は自分が所有しているのが主にタカラトミー系(リカ・ジェニー)中心の1/6ドールばかりで、SDは憧れはあるものの1人も持っていない(この日上手いこと蒼SDをゲットできていれば、その子がファーストSDとなり得たわけで。)ものですから、1/6系の販売物が少ないドルパでは買い物よりも見学&写真撮影に徹する場合が多いです。


スーパードルフィーは確かに完成度が高くて魅力的なお人形ですし、ドール趣味を持つ人の創作意欲を刺激するのもよくわかるんですが、見られるものがあまりにもそれ「ばっかり」ですと弱冠食傷気味な気分になってくるといいいますか‥
同行者が
「4月29日に行ったドールショウのほうが出展物のバラエティー豊か(小さいのから大きいの、オリジナルものや正統派1/6ドールetc‥)で面白味があった」
といったような意味合いの事を言っていたんですがそれは私も同感でございます。
もちろん、ディーラーさん達が丹精こめて作られたSDドール服・小物の数々はとっても素敵なのですけれど。


そんなわけで毎回ドールズ・パーティではそんなにたくさん買い物をしないんですが、そんな中でも数少ない今回の戦利品のひとつが、ボークス制作の以下のチャリティグッズ。

ドルパチャリティグッズ


真紅SD&翠星石SD&蒼星石SDのポストカードと、真紅SDバッジ・蒼星石SDバッジの3点セットで500円也。
使い道があるわけでもないんですが、寄付金になるんならまぁいいかなと思って。


その他の、ドール服の戦利品に関しては、ドールショウでの戦利品と合わせてそのうち時間があるときにでもアップするかもしれませんので、あまり期待しないでお待ちください(ぉぃ。

【タグ】  ローゼンメイデン  蒼星石  ドール  
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/199-78e8fa51
Template by まるぼろらいと
