このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.08.28 Sun
今日の朝8時頃に!日本テレビの24時間TVに!
大山のぶ代さんがご出演されてました!!
運よくたまたま見ていたので、首尾よく録画ゲット!v

ドラを引退されてから、「(旧)ドラえもん役の」大山のぶ代、としてのTV出演はおそらく初めてなのでは?(違ってたらすみません)
引退後5ヶ月ほど経って、だいぶ気持ちも落ち着かれたんでしょうか。
テレ朝じゃないってのが、微妙にビミョーですが(苦笑
番組では、大山さんの「生きるチカラ」というテーマで、再現VTRが流れました。
ちなみにナレーターは横山"黄ドラ"智佐さん。

大山さんは生まれたときからドラ声で、声の病気ではないかと心配したお母さんは、子供の頃何度も病院に連れて行ったそうです。

中学生になってからは、声が原因で初恋の相手にふられたり、クラスメイトにからかわれたりするようになり、一時期は声を出すことすらイヤになり、自閉症の一歩手前だったとか。
そんな大山さんに、お母さんは「声をだすクラブに入りなさい」と薦めてきたのでした。

人間、弱いところをかばっていたら、ますます弱くなるのよ。
その声は、あなたの個性じゃない!あなたにしか出せない声なのよ!
自身をもって、どんどんしゃべりなさい!

(再現VTRからの引用です)

この言葉に勇気づけられた大山さんは、放送部に入部。
放送内で、一人数役の朗読劇までやるようになり、学校中の人気者に。

このことがきっかけで、高校在学中から演劇の道に進みはじめ、
ついにはドラえもんという役を射止め、世界中の子供たちに夢を与えるようになった、ということでした。

最後に、大山さんご本人による
「のび太君たちが困っているときに助けてくれるのがドラえもんなように、
私にとってお母さんが、ドラえもんだったのかもしれません」

との言葉で再現VTRは締めくくられました。

大山さんは会場で
「この間若い女の子に『大山さんがドラ声っていわれるのは、ドラえもんの声をやっているから、って意味ですよね』といわれたのがおもしろかった。
昔は『ドラ声』って悪い意味で使われていたのに、その子は『ドラえもんの声=ドラ声』と思っていたみたい」
といった発言もされてました。


その後、大山さんの登場だけでもスゴイのに、
ななんと!旧ドラのレギュラー陣全員が、会場に集結!

それぞれの役の声で一言づつコメントをされ、そのたびに会場からは歓声が。

小原"のび太"乃梨子さんは
「すごいね~大勢のお友達!なんだかボク、緊張しちゃう~ぅ!」

野村"しずか"道子さん
「みんなに会えてうれしいわ~♪」

肝付"スネ夫"兼太さん
「ほんとに早起きして良かったよ~。すげぇ!武道館だよ武道館!」

たてかべ"ジャイアン"和也さんは
「オレ後で、アンガールズと、ジャカジャカジャカ‥ていうのやるからな!オマエらも付き合えよ」‥って、何でやねん(笑)

最後に、せっかくなのでみんなで「ドラえもんのうた」を歌いましょう!
っということで、
剛くん&慎吾くん、小池栄子、キャイ~ン、アンガールズ、安田大サーカス、そしてそして司会の徳光さんをもまじえての、大合唱。
とっても楽しそうでした(^o^)/ ただ徳光さんは歌えてなかったかも(苦笑

今のアニメの放送の「女子十二楽坊」によるボーカルなしOP、やっぱりあれはいただけん!
ボーカルがないんじゃ、これからあの歌を覚えることになる次世代の子供たちはどうするんですか?
「ドラえもんのうた」はやっぱりこんな風に、老若男女まじえて、楽しくワイワイと歌えるようなものでなきゃいかん!て思いました。

あらためて、大山さんたち、本当にお疲れ様でした。
そして、水田さんたち、旧キャスト並みに長らく愛されるよう、がんばってくださいね。
影ながら応援してます。
【タグ】 
人気サイト総合ランキング管理人
突然すいません・・・気になる記事だったので・・・

人気サイト総合ランキング開設した管理人 nao です。
登録してもらいたいと思いお願いにきました!
(まだ、できたてなのでアクセスアップが期待出来ます)
時間がある時にでも、登録をお願いしたいなと思います。
(1度見て下さい。)

ランキングは、
http://rental-ranking.com/index.cgi?r=0692


あと【アドリンク】無料登録しましたか??
(自分のサイトにバナーをさり気なく紹介して、
少々のお小遣い稼ぎ!紹介料何と1000円!)

(@^▽^@)/^^登録したらホーム掲示板に返事書いてね!
また遊びにきますので!

よろしくお願い致します。
2005.08.28 Sun 18:12 URL [ Edit ]
一円イチゴ
naoさんコメントありがとうございます。

私は今回blog始めたばっかりで、まだ手探りでやっている状態なので、
ランキングとか、アフィリエイトでお小遣い稼ぎとかいったことには今のところ興味がないんです。

ご紹介いただいたのにすみません。
2005.08.28 Sun 23:50 URL [ Edit ]
井純
どうも初めまして。ジャッキーの方から漂流してきました。
24時間テレビの方は拝見していなかったのですが、
大山のぶ代さん、この間フジテレビの「うちくる」に
ゲスト出演しているのを見かけましたよ。
きっと他にも色々お仕事されているのでしょうね。
私も今のドラえもん大好きですが、あのOPはちと頂けないです。
唄あってこそドラえもんかと・・・。

って、勝手にお邪魔失礼しましたーーではでは。。
2005.08.29 Mon 16:10 URL [ Edit ]
仮面次郎
私が東京に行っているあいだに、こんな素敵な企画がテレビ放送されていたんですね。観たかった~。水田わさびさんのドラえもんを応援している私ですが、愛着があるのはやはり大山さん達の声ですから。

大山さんが今年4月以降にテレビ出演されたことは何度かありまして、井純さんがおっしゃった「うちくる」のほか、「ごきげんよう」「ネプリーグ」などが挙げられます。

しかし、前レギュラーメンバーが勢揃いというのは、おそらく初めてのことだと思います。つくづく観られなくて残念です。
2005.08.29 Mon 21:17 URL [ Edit ]
一円イチゴ
>井純さん
カキコありがとうございます。
やっぱり歌あってこそですよねー
十二楽坊がダメってわけじゃなくて、ボーカルなしっていうのがちょっと‥。

>仮面次郎さん
>愛着があるのはやはり大山さん達の声ですから。
そうですね。私も同じ思いです。
もちろん、わさドラを応援する気持ちもあるのですけどね。
2005.08.29 Mon 23:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/2-43db34ed
Template by まるぼろらいと
