このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.06.08 Fri
【2ch】ニュー速クオリティ:本を読まない人の特徴


出てるの以外で思いつくのは

・"(笑)"とか"w"とかの使用頻度が高い
・ネットの情報を真に受けやすい
・「感動」「泣ける」等のフレーズが大好き


他にある(笑)(笑)(笑)?


*****

語彙力の高いひとになりたいです。想像力の豊かなひとになりたいです。ひとの気持ちが推し量れるひとになりたいです。

まとめて言うと、人間性の豊かなひとになりたいです。


気づいたらここ1~2年くらい、ちゃんと本を読んでいない気がする。
ネット巡回時間に反比例して、活字を読む時間が減っています。あんまりよろしくない傾向ですね。

無理してでも本は読むべき、とまでは決して思わないけど(そもそも娯楽なんだし)、読まないよりは読むほうが人生の楽しみや考え方が断然増えると思います。

本じゃなくても、マンガでも映画でも絵でも音楽でもお芝居でもなんでもいいんだけど、そういったいろんな創作物に触れて感動して「こころを動かす」ことが大切なんだろうなと。

個人的に、そういう「こころを動かす」経験を多く持つ人に運良く出会えた時は人間として興味がわきますし、仲良くなれれば嬉しいなと思いますね。


*****

あと、63で言ってるような「何気なく口にした熟語や諺を相手が知らなくて物珍しがられる」経験、何度か思い当たるんですけど‥

「なんでそんな年寄りみたいな言葉知ってんの??」

おいっこっちは「なんでこんな言葉も知らないの」と聞き返したいぞ。
別に知らないものは知らないでいいけど、知ってる事でなんで年寄り呼ばわりされなならんのよ(つД`)
【タグ】 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/207-907b5679
Template by まるぼろらいと
