このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.07.04 Wed
PEACH-PIT氏原作のTVアニメ「ZOMBIE-LOAN(ゾンビローン)」第1回を観ました。

原作をちゃんと読んだ事ないから先入観ほとんどナシで観たけど、うん、面白かったです。
(※一応ネタバレ注意)

*****

「なんでそんなに一生懸命になれるのかな?」
「あたしだったら、死んだら死んだでそれで仕方ないなって」
「別にどうしても生きたいってほどじゃないっていうか」


みちるがこういう事を言い出したとたん、それまで優しかったシトが急に態度を翻して
「死ねば?」
「最悪だな‥死にながら生きてる」

と言い放つシーンはなかなかにグサリとくるものがありました。たぶんこのシーンが、この作品の根本的なテーマを語っているんでしょう。

実際、投げやりな気持ちで生きてるみたいな発言をしている人がいたら、ああいう風に言い放ちたくなる気持ちはわかる気がする(!)んだけど、逆に、じゃあオマエはどうなんだ?と、命を一生懸命使ってフルに生きてんのか?と問われたら‥‥うーんうーん;(汗)


この作品に限らずPEACH-PIT氏の作品って、いかにも萌えっぽい可愛らしい絵柄の中に、ずっしりと重いテーマが盛り込まれていたりしますね。そこがやっぱり人気の秘訣なんでしょう。


*****

・OPの曲が何いってんのかわかんないシャウト系だったので一瞬マキシマム・ザ・ホルモンあたりかと思ってしまった(全然違う)。

どう見ても蒼星石みたいな、どう見ても赤ロリちゃんみたいな男の子が出てた。

・銃とか剣とか血とか切ったりとかの表現が多いみたいだけどこれはいいのかな?
怪物王女なんて原作の「血を飲んで契約」の設定が変更されてましたが。

・次回予告のナレーションが小ネタで噴いたw予告にも手を抜かずに笑かそうとしてくれる姿勢ってのは好感もてます。


【タグ】  アニメ  蒼星石  
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.13 Mon 17:52 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/210-c0496d12
ZOMBIE-LOAN『ZOMBIE-LOAN(ゾンビローン)』は、PEACH-PITの漫画作品。「月刊Gファンタジー」(スクウェア・エニックス)で連載中。また、2007年7月よりテレビアニメが放送されている。あらすじ紀多みちるはある日、半年前の陸橋陥没事故から奇跡の生還
ひなの日記 2007.07.12 Thu 06:32
ゾンビローン『ZOMBIE-LOAN(ゾンビローン)』は、PEACH-PITの日本の漫画作品。「月刊Gファンタジー」(スクウェア・エニックス)で連載中。また、2007年7月よりテレビアニメが放送されている。あらすじ紀多みちるはある日、半年前の陸橋陥没事故から奇跡
みおの部屋 2007.08.17 Fri 05:28
Template by まるぼろらいと
