このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.10.13 Sat
先週の連休は、いろんな機会があって名古屋へ一泊小旅行に行ってました。


10月7日(日)

・最初の目的地はNagoya I・Doll(名古屋アイ・ドール) vol.4

プロ・アマチュアディーラー合わせて百数十ブースと、東京の同等のイベントに比べてちんまりと小規模な感じ。
(でも、東京でも初期のドールイベントではこんなだったはず。)

季節柄、ハロウィン風のコーディネートを作りこんでいたブースが多かったです。
あと今回個人的に目新しかったのは、ドール持ち運び用の布製ケース。SD用のとブライス用のものを、2箇所くらいで出してた。
1/6ドールはプラスチックケース等でOKだけど、プーリップのように頭のおおきい子は持ち運び方法に悩むんですね。布製ならば衝撃からも守れて安心だし。
ブライス用のはサイズ的にプーリップにも良さそうだったんだけど、実際にプーリップに対応しているかは確認できなかったので今回は購入は見送り‥。また東京でもああいうの見つけられるといいけど‥。

・大須でお買い物。
大須

大須すげえよ大須。
東京でいうところの、秋葉原・竹下通り・裏原宿・巣鴨の各種成分をミックスしてご飯の上にこんもりと盛られて、さあどうぞ、と差し出されたかのようなカオス風味(意味不明)にお腹いっぱい。
名古屋のひとにはあのカオスさが標準なんですかっ?!

気に入った服が複数あったのでついがっつり買ってしまい、あとで自身の首をサイフの紐でしめる事に。


10月8日(月)

・朝、なにげなくホテルの部屋のTVを点けたら「ぴちぴちピッチ」がやってて、おぉ?!と思う。
しかも2話連続で。本放送けっこう前だったんじゃないですか。つーかちゃんと見たの初めて。
これがアニメ放送事情の地域格差(の一環)てやつなのね。


・愛・地球博記念公園
愛・地球博記念公園1

跡地だからそんなに遊べるものないんでは?とタカをくくってたら、これが意外と(失礼)かなり楽しめました。
それにしても、あんなにだだっぴろい土地が開催当時は人であふれ返っていたとわ。

コスモスがキレイだった。
愛・地球博記念公園2

児童総合センターではチビっ子らのパワーに圧倒される。
科学を体感できる設備とかいろいろなお遊び設備盛りだくさんで、大人にとってもフツウにおもしろかった。
ああいった、一家揃って遊びに来てお金もほとんどかからずに、思いっきり走り回って遊べる施設があるのはとてもいいですね。

人型ロボット「アクトロイド」の技術すんごい。
アクトロイド1

お姉さんのロボットは吸い付きそうな皮膚、おじいさんのは乾いた皮膚の質感に、それぞれちゃんとなってんですよね。
アクトロイド2

こちらのお姉さんとはおしゃべりできます。
「綺麗ですね!」と声かけたら反応良かったあたりが大変リアル。笑
アクトロイド3



・イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター内にある、名古屋デザートフォレストへ。
池袋のナンジャタウンと似てるけど、こちらは入場無料ですね。

プリンとアイスクリームの中間みたいなスイーツ、「カタラーナ」でらうみゃーー(美味い)!!
クレームブリュレに味がよく似てるんですけど、あれよりも台座の部分がひんやりと冷たくて、上にのってるキャラメリゼ部分のパリパリ具合とのマッチングがもうっ‥脳が溶ける!!!
嗚呼あれ東京のどこかの店舗でも売ってくださらないかしら。

もうひとつ食べたのがこれ‥
ひつまぶし丼アイス。
ひつまぶし丼アイス

ふた言で言うと、
2度と思い出したくない味、しかし2度と忘れられない味です。

味見した連れの人物は「甘辛さが、みたらし団子みたいなものと思えば食べられる」と言ってましたが、そう言えるのはお金出して食べてないからだと思うんだ‥

ただ、ひつまぶしを名乗るだけあって、ウナギの部分はいいものを使ってるらしく、そこだけとって味わうとおいしかったです。ただ全体は‥いえ、これ以上はやめましょう。
みなさんも名古屋にお越しの際は食べてみてくださいねっ♪(意訳:私と同じ苦しみを味わ(以下略)

※ちなみにこのひつまぶしアイス、泣く子も黙る奇食サイト「奇食の館」様でもすでに紹介されてました。
私が食べたのよりも具が多いような‥?
会場には味噌カツ丼アイスもありました。こっちは食べてないけど。

本当はほんもののひつまぶしをいただきたかったところなんですけど、新幹線の時間に間に合わない&手持ちの現金がピンチになったからという非常に情けない理由で今回は見送りました。
その代わりっていう事でもないけど、新幹線乗る前に食べた味噌煮込みうどんうみゃー!コーチン手羽先もうみゃー!


名古屋っていっても、東京とそんなに離れていない都市だしそんなに東京と違い無いんじゃないのー?!なんて行く前は思ってましたが、実際行ってみると全然そんなことはなく。
なんでも自分の足で行ってみないとわかんないもんですねー。
いやーおもしろいぞ名古屋。また行きたいぞ名古屋。
【タグ】  ドール  
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/243-c89957dc
Template by まるぼろらいと
