このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2007.12.08 Sat
ほぼ日手帳


もともとピンクが好きなので「チェリー」と迷ったんですが、チェリーは一番人気らしい(渋谷ロフトでも一番売れていた)ので他の人とかぶるかなーと思ったのと、シンプルな色のほうが飽きがこないで長く使えるかなっということで「プリント・スノードット」を選びました。
柄ものは通販のみの取り扱いなので送料がかかっちゃうけど、その分3色ボールペンetcのおまけが付くのでまあ良し。

実物を見たら、水玉のグレーの部分がややカーキがかったグレーで、想像してたよりはシヴい配色だったかな。
でもこの水玉が、よーく見ると幾何学的ではない、手描き風味の水玉なのがさりげない可愛さのポイントですかね。


この「ほぼ日手帳」は文庫本サイズで、一日1ページ分書き込めるようになっています。
忙しいビジネスマンでもあるまいしそんなに毎日毎日たくさん書く事無いよ‥と思っていたけど、公式サイトにある「みんなの使いかた」という項目のとこを見たら考えが変わりました。

単なるスケジュール帳の役割にとどまらず、かといって日記帳というほどかしこまったものでもない、「日々の自分記録帳」として、個人の思い思いに使えばいいものなんだと思います。
ブログが、個性を発揮して自由に書ける空間であるのと同じで、単に人に見せるか見せないかの違い。

そもそも紙媒体の手帳なんて、時代に思いっきり逆行したツールだと思うんですが、
何々を食った!旨かった!とか、何々の本を買った!とか、Web上に書けば
「そんな事はチラシの裏にでも書いておけ」(定形文)
とでも突っ込まれそうな個人的な小ネタでも何でも、基本的に自分しか見ない手帳の中ならば何書いたって自由なわけでして。
でその書いた中から、これは特に面白そうだぞ、いろんな人に知って欲しいぞ、と思うようなネタがあればそれを拾ってブログ記事としてまとめたりするのもまた良し。


そんな感じで、1年間よろしくお付き合いお願いね。
【タグ】 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/257-a74c1d9b
Template by まるぼろらいと
