このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.03.09 Sun
土曜の朝に早く起きる、などというメソッドは私の中には無いのです。(←どうでもいい)

でもちゃんと起きて行ってきました。3月8日土曜、8:55からの回の、
「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」初回上映&舞台挨拶

緑の巨人伝パンフとか


写真真ん中のは、全員がもらえる「トコトコ!キー坊&ドラ」
顔は複数パターンあるようです。
頭の芽を回すと前に進むギミックになってます。
キー坊の足が、ちゃんと歩いてるっぽくジタバタと動くんですよv


緑のぼうしは舞台挨拶用に配られた物で、全員でこれをかぶってのマスコミ撮影もありました。
このぼうし、昨年の「新魔界」の魔法ぼうしもそうだったけど、子供のサイズなので大人には小さいんですよねー。
石ころぼうしみたいに「サイズはこれしかないんだ」と割り切ってかぶるしかないのです。



以下、本編と舞台挨拶について気になったポイントを箇条書きで~

ネタバレというほど核心に触れることは書いてないですが、観に行くのを楽しみにされてる方は一応ご注意ください。




●本編内容

・物語序盤の、キー坊を中心としたあたたかい心の交流と、中盤の植物星の住民たちのフシギな生態とか、全体を通してのファンタジックな世界観が良かったと思いました。

・後半、急展開すぎてどんどんわかりにくくなっていっちゃった感ががが。次回作以降ではこのへんを何とかしてください。

・作品にこめられているメッセージが、地球人を一方的な悪者にしていない点は好感。

・藤子ファン的に、SF短編の「みどりの守り神」をモロに彷彿させるシーンあり。

・渡辺監督作ならでは映像の使い方あり。演出のことではなくラスト近くに出てくる映像のことです。

リーレ姫はツンデレ娘でありました。
せっかくのオリジナルキャラなのでこの子の内面をもっと深く突っこんで描いて欲しかった。
でも予想以上のジャジャ馬っぷりが光ってました。

・くりいむしちゅー有田さんの役はご本人に超そっくりですw

・謎の老木?のおじいちゃん、物語の前半までほとんど何も語らずに行動していくところがシヴかっこいい。
最後まで中の方が三宅裕司さんだなんてほとんど意識せずに見ましたよ。さすがです。

・今回も前年にひきつづいて、2009年次回作の内容をうかがわせるチラ見せ映像が最後の最後にあったんですが‥
‥あのキャラが!ということはアレしかない!
あ"ー書きたい!でも書きません!



●舞台挨拶

司会は例によって萩野アナウンサーです。
出木杉くん、今回は物語序盤でそれなりにセリフがあったので、「出木杉くん去年よりいっぱいしゃべったよねぇ~」とドラえもんに言われてました。

登場順は、
荻野アナ
ドラえもん
レギュラー陣5人と中の方々
ドラミちゃんと中の方
堀北真希ちゃん&三宅裕司さん&吉越拓矢くん&渡辺歩監督、の順です。


・関智一さんのシャツのツートンカラーが、スネ夫の服とマッチングしすぎてる件について。
空気読みすぎなところがステキです。

・「オレ様のリサイタル行っくぜー!!」「ジャイアン止めなよ~」「じゃあ、あとでスネ夫にだけ特別に聞かせてやるからな!」
もはやお約束を超えて風物詩ね、このやりとりは。

・千秋ちゃん、ドラミちゃんとお揃いおリボンでご登場。
でもドラミちゃん、本編でチラッとしか出てこなかったけど‥(^_^;
にしても「緑の巨人伝」に対抗して「黄色の阪神伝」ってどんだけw。

・すでにいろんな所で書かれているけど、三宅さんが
「(この映画で)分からない事があったら、お父さんお母さんに聞いて。きっとすぐに答えてくれると思いますからね」
との素敵なメッセージを。
でも大人が観てもすぐにはわかんないところも結構あったけど‥;そこは親御さんも子供たちといっしょになって、いろいろ考えてみるのもいいかもしれないですね。

・キー坊の吉越拓矢くん、セリフの「キィ~!」もちゃんと披露してくれて可愛かったです(*´_`*)
たどたどながらも一生懸命に映画についてお話してくれて、お姉さんはノックアウトです。


・ドラえもんの着ぐるmは今回何故か歩くスピードがわりと速くって、荻野さんが「今日はドラえもん(歩くの)速いよねぇ~」と何度も言ってました。
それに対するドラえもんの返事が
「ウン今日はドラ焼き五十個食べてきたから♪でもちょっと足りなかったかな。」‥え?

【タグ】  ドラえもん  アニメ  映画  藤子不二雄  
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/276-dfa01fbf
Template by まるぼろらいと
