このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.04.13 Sun
自作パソコンを新しく組みなおしたり、ネット接続環境を新しくしたりといろいろあって間が空きました。

去年の秋頃から、それまで使っていたマシンに超・明らかな不具合が生じてたので、
本当だったらもっと早くにパーツ入れ替えて組みなおすべきだったんですが、今、低額収入者やってるので、マシン内部のパーツほぼ総とっかえにかかる出費を惜しんで、ひと冬の間だましだまし使い続けました。
良い子と良い大人はマネなさらないでくださいね。

気温が暖かくなってきて、さすがにもうそろそろ自然の冷気による熱暴走の抑制が効かなくなってくるだろうと(そんな理由‥?)、ようやく重い腰をあげて、マザーボードを含むパーツひととおり買いなおし->組み終えて、さーこれで前よりずっとハイスペックなマシンの出来上がり!

と思いきや、何故か今まで使っていた無線LANアダプタで上手くインターネット接続が出来なくなってしまった。
かなり参りました。

ネット環境がないと生きらんな~い、みたいな軟弱な事はあまり言いたくないんですが、それでもWindowsのライセンス認証とUpdateがいつまでたっても出来ない状態なのが本当困りました。特にライセンス認証が出来ないと、マトモなWindowsマシンとして完成しませんもの‥。

仕方がないので、思い切って新しい無線LANルータに買い換えた(また出費‥)はいいものの、これの新規セットアップがこれまたどうもうまくいかない。
あれこれ設定をいじってみたりサポートに電話したりの大格闘。
結果的に、ルータのメーカーサポートさんの指示にしたがって丁寧に作業したら無事接続できるように(バッファローさんありがとうございますっ)。

Web閲覧も普通に可能になって、ようやく一息つけるようになった頃には、最初に組み終えた日から十数日も経っていたのでした。おほほほほほほほ。


新しい無線LANルータは以前のより電波の送受信感度も良く、暗号化規格も強固になったので(単に前のが古すぎただけだけど)、このタイミングで買い換えるのが正しかったと今は思っています。

で、新しい接続環境で目に見えて差が出たのは、GyaO[ギャオ]やBIGLOBEストリーム等のストリーミング動画配信が観れるようになったということ。

‥それまでは私のパソコン(無線接続)では観れなかったんですよ。

LANケーブル接続の父のパソコンでは観れるのになんでー、と思っていたけど、以前の接続環境では無線の通信速度が貧弱だったために、情報量が追っつかくて観れなかったんですね‥


マシンも完成、ネット環境も申し分なくなってめでたしめでたし、といいたいところなんですが‥どうもこの新しいパソ子さん‥組みなおしたばかりだというのにビミョーに動作が不安定なんですよね‥‥(涙)。しかも原因がどうもはっきりしない‥‥

闘いはまだまだ続きそうです。
目から心の汗が出てきちゃいますね。

【タグ】 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/278-8bd12c20
Template by まるぼろらいと
