このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.10.13 Thu
Googleニュース検索をチェックしてたら、ラナのUSBメモリ付きドラッチ
「Doratch-MEMOEY-voltage(ドラッチ・メモリー・ボルテージ)」が紹介されてる記事を見つけました。
「BCNランキング」ラナ、USBメモリ付き腕時計、ドラえもん と128MBメモリ内蔵し1万9740円で

他にも、ASCII24、ITmedia、PC Watch、日経のサイトなどで同様の紹介記事が。
この製品の存在自体は「もっと!ドラえもん」などで見て知ってたんだけど、ニュースサイトで紹介されるとは思ってませんでしたねえ。

んー。ドラデザインUSBメモリって、確かに魅力的ではあるんだけど‥
ドラ好きを自認する私でも、ビジネスシーンでこれを取り出すのはさすがにちょこっと気が引けます(苦笑)普通のUSBメモリは既に持ってるし‥。
時計との合体品とかじゃなく、単体のUSBメモリだったら買いたかったかも。

******

ついでなので、キーワード「ドラえもん」でGoogleニュース検索してみたところ‥
おおおおお。なかなかにおもしろい記事がザクザクと出てきたではないですか。

なかでも私の「藤子アンテナ」に引っかかった記事が ↓ コチラです。

「CMのCM」アニメキャラ“パクリ疑惑”とは /藤子・F・不二雄氏に25年前同名作品

あややと、猿の「コマーさる君」が「ウキッ!」ってやってるあのCMですね。

そんなコマーさる君だが、名称をめぐって「パクリ説」がささやかれている。「藤子・F・不二雄氏のSF漫画のタイトルからとったのでは?」という憶測がネットなどで飛び交っているのだ。


ウン。私も前からそう思ってた。(笑

その作品とは、昭和55年に子供向け雑誌「こどもの光」8月号に発表された「コマーさる」。超能力を持ったサルがまちに突然現れ、そのサルが持っているものを見た人間が同じものを買いたい衝動に駆られ、パニックになる-というシュールな内容だ。


ウン。知ってるよ。(-▽-)

民放連の「コマーさる君」の図柄は、つぶらな目をした藤子作品のサルと大きく異なるが、名称は「パクリ」ではないのか。


記事の続きによると、CM制作側は
「無用のトラブルを避けるため、藤子プロ側には事前に了解を得」たそうですし、
藤子プロ側も「問題にしていない」とのことなので、とりあえずホッ。
で、この記事なんですが

CM、テレビ界の救世主として期待されるコマーさる君。ドラえもんやオバQとの共演が実現すれば、藤子ファンの間で一層話題を呼びそうだ。


と締めくくられています。
う”ーん。確かに見てはみたいけど、難しいですよこれは。
ドラはともかく、オバQをCMに登場させるのは現状では難しいと思いますよ、いろんなしがらみで‥(-∀-;

*******

高岡の未来10年を構想 会議所が行動計画
随想とやまの目[竹嶋身和子さん]あなたの夢は?

藤子両先生の故郷、富山県のローカルニュース。
「ドラえもんテーマパーク」ですって。うわー、本当にできるのかしら。

「ドラえもん」を想像しちゃう!?ヒナあられちゃん

かっっっ‥かわゆい(*´▽`*)参りましたっ。

今年の出来は「ド~ラ」!? 南部の水田に「ドラえもん」

写真もすごいですけど、この記事の「水田」という単語、
どうしても「すいでん」でなく「みずた(わさびさん)」と読めてしまうのは私だけ?(^^;
【タグ】 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/28-7e1150b7
Template by まるぼろらいと
